双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



寝かしつけについてですが、、



新生児の頃はとにかく目の前のことをこなすこととに必死で、

疑問にすら思ってなかったんですが…



寝かしつけ というものを、産まれた当初からしたことがありません…笑



ベッドに置いて寝かせるものだと思ってました真顔



双子ではなく1人だったら眠たそうにしてたら抱っこするのが自然の流れなのかなと思いますが、

2人だと、特に首の触ってない赤ちゃんを同時に抱っこするのはかなり難しく…

眠らせる為に抱っこをするという選択肢が私にはありませんでした…



旦那にいたっては、「寝かしつけって何?」と聞いてくる始末。。真顔



バウンザーなるものも、仮に買うとしたら2台必要だし、そもそも1台だとしても家に置く場所が無い、、、真顔真顔

ので、購入するという選択肢はありませんでした。



それでも、日中眠くなったら勝手にいつの間にか寝ているし、

夜には、おやすみと言って電気を消せばちゃんと寝てくれていました。



1才になった今も同じです。

入眠するまで何十分もお付き合いする、それが何年も続くのが日本の標準なんでしょうか…滝汗

とは言え、我が子が自分の懐の中で眠りに付く瞬間を見届けられるというのは、

この上ない幸せですよねデレデレ



赤ちゃんの頃から特別なことは何もしなくても、セルフねんねができると、

親も自分の時間を確保しやすいし、心のゆとりにもつながったりすると思うので、

このやり方でこれからも見守っていきたいなと思っていますニヤニヤ



私が参考にしているのは、フランス🇫🇷の育児法です!






過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事