双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



前回記事はこちら




生後約2ヶ月の時、

夜にお腹が空いて泣き出した時の対応を

授乳のみとし、ミルクを無しにすることができました。



母乳とミルク混合なので、夜間対応でミルクを無しにできたのはかなり労力縮小です笑い泣き!!



ミルク無しにしてからの数日は、授乳を終えてベッドに寝かせると、、

「あれ?ミルクはぐすん?」って感じで少し泣くこともあったけれど、

割とすぐに泣き止み、日を重ねるうちに泣かなくなりました。



どうしても足りなそうな時は、もう一度授乳をしました。

手順としては2人いるので、先に泣いている方を片乳飲ます→ゲップ、その後もう1人を逆乳飲ます→ゲップ

再度の場合はこれをもう1サイクル行ないます。

なんだかんだ、1時間くらい掛かるんですよね…真顔



夜に飲む量が減った分、日中のミルクを残すことがかなり少なくなりました。



朝のミルクも、100ml→120ml→140mlへと徐々に増やしました。



ちなみに、母乳の量はどれくらい出ているのかは毎回計っていないので不明です…真顔

でも多くても多分、片乳50mlとかだと思います…真顔



そしてついに‼️



夜間に一度も泣くことなく起こされることなく朝を迎えることが出来ました❗️

(生後2ヶ月半の時でした)



朝起きた時、胸はかなり張ってましたが、

しこりが出来たり後に影響するほどではありませんでした。

不思議なことに、日に日に胸の張りも落ち着き、2〜3日経ったら夜間授乳無しでも、朝起きた時に張ることもなくなりました。

身体の順応ってすごいですね。。ポーン



赤子達も、この日を境に、夜間授乳無しで朝を迎えるのが定着しました。

時々、夜泣きのような感じで泣くこともありましたが、

一瞬、エーーンと泣くだけで特に何も対応しなくてもすぐに寝ていました!



※夜、泣いたときの対応方法などについて、

私が参考にしているフランス育児について記載した記事がこちら




これにより、私の体力もぐんと回復することができたと思います。






過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事