エジプト旅行5日目

 

昨夜は疲れてガラベイヤパーティーへ参加せずに眠ってしまいました。

楽しみにしていたけど眠気に逆らえず欠席。皆さま楽しまれたようです。

朝起きたらアスワンに到着していました。

たっぷり寝たので朝から元気です。今日も暑いけど楽しい観光へ行きましょう。

アスワンにある世界遺産のイシス神殿へGo!!

可愛いラクダの置物。でも、このツアーはお土産を買う時間など全くありません!

通り過ぎるだけです。

船に乗ります。

イシス神殿が見えてきました。

オシリス神の妻であり、ホルス神の母であるイシス女神の神殿です。

元々はナイル川に浮かぶフィラエ島にありましたが、アスワン・ハイダムの建設による水没から守る為に、ユネスコにより神殿はアギルキア島に移築しました。

現存する神殿は有名なクレオパトラの父プトレマイオス12世が築きました。

第一塔門です。

塔門左には敵を倒すプトレマイオス12世が描かれています。

塔門右はハヤブサの頭のホルス神とイシス女神が描かれています。

第二塔門

ここから本殿に入ります。

イシス神殿は屋根も残っているので、保存状態が良く、壁一面の美しいレリーフが残っています。

イシス女神がホルス神にお乳を飲ませています

イシス女神の顔が削り取られていますが、ここでもホルス神にお乳を飲ませています。でも・・・ホルス神は結構大きいぞ。何歳までお乳を飲ませていたのでしょうね?

イシス神殿は、後にキリスト教会として再利用されたそうで、レリーフの上から十字架が彫られています。

トラヤヌス帝のキオスク

舌を出したユーモラスな「ベス神」

音楽や踊りの神、子供たちの守り手でもある神なんですって。インパクトあるわ~

長い堤防の様な古いアスワン・ダム見ながら船着き場に戻ります。

次は「切りかけのオベリスク」を観に行きました。

古代の石切り場に「切りかけのオベリスク」がそのままあります。

仕上がっていたら長さ42mの史上最大のオベリスクになっていたそうです。

途中でヒビが入ったため作るのをストップしたんですって。

私たちニコニコしているけど、もう暑過ぎてまいってしまいそうなのよ~

高校の歴史で習った巨大ダムのアスワン・ハイダム。名前が面白くて妙に覚えていたけれど、古代遺跡ばかり観てきたので特に感動もなく・・・・

アスワン・ハイダムの記念塔をパチリ撮って終わり。

暑いから早くバスに乗せて~

バスでアブシンベルへ移動中、蜃気楼が観えました!!

初めて観た砂漠の蜃気楼

幻想的だわ~

3時間バスに揺られてようやくお昼ご飯。

タジン料理でしたが、お料理よりもビールでしょう!!生き返るわ~

泊まりはずっと船でしたので、地上のホテルが新鮮に感じるわ。

お部屋も可愛い

お部屋からナセル湖が見えます。

お嬢様たちはプールにドボン。気持ちよさそう。若いっていいわね~

私はプールに入らず暇なので「なりきりポーズ」

日が沈み・・・

image

夜のアブシンベル宮殿へ・・・

image

音と光のショーを鑑賞しました。

幻想的な暗闇の中のアブシンベル神殿に感動!

日本ではツタンカーメンが有名ですが、エジプトでは偉大なファラオのラムセス2世

が一番人気。こんな巨大神殿を作ったファラオですものね。

image

明日は朝のアブシンベル神殿へ・・・

 

つづく・・・

 

エジプト旅行PART1

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12462192612.html

エジプト旅行PART2 

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12464319719.html

エジプト旅行PART3

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12499107436.html

エジプト旅行PART4

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12526477667.html

エジプト旅行PART5

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12533440307.html

エジプト旅行PART6

https://ameblo.jp/gioielli-kirakira/entry-12537987575.html

 

 

クリックをお願いいたします心

こちらもクリックをお願いいたします心

 

商品・リフォーム&オーダーに関する
お問合せは

TEL 03-6228-7211

または下のフォームから、お願いいたします。

 
メールの方はこちら
info@sachi-gioielli.net
 





 

 

 

ADRESS
〒104-0061 東京都中央区銀座1-7-16 扶桑ビル1F

ACCESS
・東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩1分
・JR有楽町駅 徒歩5分
・東京メトロ日比谷・銀座・丸の内線 銀座駅 徒歩6分

 


営業時間 11:00~19:00

定休日 水曜日、第三日曜日