さそはれてまゐる節分の月がまうへに!杉本彩さんと動物愛護活動を語った夜【千客万来 ぎんざ芝濱】! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。

 

さそはれてまゐる節分の月がまうへに

―山頭火

 

 

 

 

【銀座クラブ由美】https://yumi-ito.com/

では、如月三日・四日・五日と『由美節分祭り』を開催中ですが、

↓↓↓

*ふる雪のみのしろ衣うちきつつ春きにけりとおどろかれぬる【銀座くらぶ由美 】節分祭り&【銀座天龍】 (2020年2月3日号)

 

 

三日‟節分”の夕刻は、

親友の杉本彩さんhttps://ameblo.jp/sugimoto-aya/

が、【クラブ由美】‟ゲストコーナー”に来訪!

 

 

『動物たちの悲鳴が聞こえる  続・それでも命を買いますか?』(1月28日発売)

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784847061370 を持って彩さん&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

 

この新刊についてはすでに紹介させていただきましたが、

↓↓↓

*『動物たちの悲鳴が聞こえる 続それでも命を買いますか?』杉本彩新刊1月28日発売&【銀座杉もと】  (2020年1月24日号)

 

現在、「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva」http://www.eva.or.jp/

の理事長を務める彩さんが、

4年前に上梓して反響をよんだ『それでも命を買いますか?』に続き、日本の動物問題の現状に警鐘を鳴らす必読の一冊です!

↓↓↓

*『それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~ 』杉本彩の新書が発売されます! (2016年3月4日号)

 

 

『動物たちの悲鳴が聞こえる  続・それでも命を買いますか?』(1月28日発売)

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784847061370 
↓↓↓

第1章 この国の動物たちを取り巻く“2つの事情”


 1. ネットにはびこる“虐待自慢"――SNS社会が動物を殺す
 2. 行政は動物を殺さなくなったのか――殺処分ゼロを考える


第2章 動物愛護法改正、その評価と課題――何が変わり、何が変わらなかったのか


第3章 「かわいい」の向こう側に巣食う闇――そこに命の尊厳はあるか


 1. いまだ終わらないペットショップでの悲劇
 2. テレビ番組の無自覚という罪――動物は「視聴率を稼ぐ道具」ではない
 3. 日本の動物園は、学びの場か、見世物小屋か


第4章 人間のために失われる“命"に感謝と尊厳を――アニマルウェルフェア
―本書紹介文より


*****************

 

是非、

『それでも命を買いますか?』と共に『動物たちの悲鳴が聞こえる』をご予約のうえ、お買い求めいただけますようよろしくお願いいたします。

↓↓↓

↓↓↓
↓↓↓

 

1月31日『読売新聞』朝刊!

↓↓↓

****************

 

ところで、

杉本彩さんは、2月16日(日)に、

『動物たちの悲鳴が聞こえる 続・それでも命を買いますか?』(ワニブックスPLUS新書)の発売を記念して、【八重洲ブックセンター本店】にて、「講演&サイン会」に登壇します。

(由美ママも参加予定です!)

↓↓↓

*菜の花のにほひほのかに身にも浸む二月の日とはなりにけるかな【赤坂津やま】&杉本彩新刊記念サイン会 (2020年2月2日号)

 

 

*詳細は、HPでご覧ください。https://www.yaesu-book.co.jp/events/

↓↓↓

********************

 

さて、

その後の夕餉は、

贔屓の日本料理【千客万来 ぎんざ芝濱 Shibahama】http://www.ginza-shibahama.jp/ へ!

↓↓↓

*花も葉も光りしめらひわれの上に笑みかたむける山ざくら花【ぎんざ芝濱】山田由紀子さんと動物愛護語る (2019年3月28日号)

 

 

彩さん&岡村徹料理長&山田育江女将&由美ママ!

↓↓↓

この夜のメニューは、

ホウボウと京菜花のお浸し、カンパチ&辛味大根、鯛の芹清汁、臼杵のフグ刺し、マグロの山掛に蟹の炊き込みご飯!

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

 

この夜は

育江女将&岡村料理長に

“動物愛護活動”を語らせていただきながら

芝濱の立春のメニューに舌鼓を打ったひとときでした!

 

 

ちなみに

‟松葉ガニ”の炊き込むご飯は先日もいただきました!

↓↓↓

*浪割るゝ水平線に能登の雪!石川県金沢『石与』より直送!活加能蟹【赤坂渡なべ】渡邊雄二郎ご主人と! (2020年1月18日号)

*祇園清水冬枯もなし東山!杉本彩さんとの忘年会【祇園いわさ起】蟹コース&祇園年末の風物詩「福玉」! (2019年12月23日号)

*大輪の松葉の蟹やざる一面!祝ミシュラン星獲得【銀座小十】奥田透ご主人と兵庫県柴山産松葉がにの夜!(2019年12月8日号)

 

******************

 

 

日本料理【ぎんざ芝濱(しばはま)】
東京都中央区銀座8-12-5
峯田ビルB1
03-6278-0488
女将 山田郁江

料理長 岡村徹

http://www.ginza-shibahama.jp/

*********************