【単発】パン屋さん「365日」のソンプルサンを再現、ふわふわ系の高加水コーンパン&ショコラパン | プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

プロに学ぶ!翌日もふわふわワンランク上の美味しいパン教室:埼玉

パン作りを習ってもうまくいかない人のための、本物の基礎から学べるワンランク上のパン作り・翌日の固くならないリベイクなしに美味しいふわふわパン作りのコツをお伝えしてます。【特許取得のオリジナルパン製法】
パン教室の先生にもなれるオンライン講座開講

もっちもち、ふんわり高加水パン&ショコラくるみパン

 

 

埼玉県上尾市の自宅と
オンライン講座を開講してます


特許取得のパン作り、銀のスプーン製法
使用

 

 

翌日のふわふわ手ごねパン教室

代表の若松美保代(わかまつみほよ)です。

 

 

卒業生向けの単発レッスンは

 

 

改めて皆さんのパン作りの確認

フォロー

 

 

そして、新しいパンを習える

楽しいメニューばかりになっています。

 

 

毎年1つすつ新メニューを追加して

きていて、

 

 

第5弾は、生徒さんからの

リクエストから開発したレシピ

が入ってます。

 

 

 

 第5弾

 

パン屋さん365日の人気のパン

ソンプルサンを再現

もっちりふんわり高加水パン

チーズ入り

 

 

時短で作る

チョコシート入り

ショコラくるみパン

 

 

・もちふわ高加水コーンパン

 

 

Sさんから、

「パン屋さん365日で食べた

ソンプルサンがもっちりしっとり

ふんわりで

美味しかったんです。

先生、どうやって作るんですかね?」

と質問がきて

 

 

 

その時は、私は食べたことなくて。

 

 

早速、夏休みに時間を作り

買って、食べてみました。

 

 

 

加水100%のパンで、

今まで食べたパンとは食感が初!

 

 

「オモシロ~イ!」

って思いましたね。

 

 

 

ハード系で

加水100%はあるけれど、

 

 

ハード系ではなく

ふわふわパン系の高加水パン

 

 

ほんとに、もっちり!

 

 

もっちり、というか、、

もっちもち~

 

 

表現が難しいのですが

 

 

今まで食べた事のない

この食感に

 

「これは作ってみたい!」

と開発員の私の魂に火が付いた

 

やる気モード大大、

テンションMAX

 

 

早速、帰ってパンの残ってる内に、

1回目の試作をし、

それが、その時に焼いたパンです。

 

image

 

 

ここで、なんとなく

「こう作ればいける」

とレシピ開発への道筋がわかり

 

 

実験を繰り返して

皆さんに紹介できるもの

になりました。

 

 

このパンを手ごねで作ってる方

がいるだろうか?(笑)

 

 

加水100%なので

捏ね方は新たに考えた

独自の方法です。
 
 
加水率100%
しかも手ごね!
 
こんなの手ごねで
できちゃうのだ。

 

 

 
見た目がシンプル

 

 

このパン、ハマるわ~

 

 

こんなシンプルな配合で

 

 

私の作るパンにはなかった傾向

のコクと甘味

 

 

湯種とは、また

もっちりの質が違うのよ。

 

 

これは食べてもらはないと

わからない味、食感で

伝えにくいパンです。

 

 
 
パン屋さん巡り大好きな

鳥取県の認定講師さん、えりこ先生に

 

 

前日に焼いてた高加水パンを

試食してもらったら

 

 

ドストライクな食感と味

だったみたい♡

 

 

次の日に、本物の

365日のソンプルサンを

買って食べて、

 

 

「先生の方が旨味あって

美味しい」

と感想を下さったんです。

 

 

そして、えりこ先生に負けじの

パン大好き、パン屋さん巡り

大好きさんのKさんも

 

絶賛してくださってて

 

 

こんな感想をくださってます。

 

 

 

「本家よりも香ばしく

旨味がある」

 

なんて嬉しい褒め言葉♡

 

 

 

新食感、その辺のパン屋さんでは

購入できないパン

 

楽しみにしていてくださ~い。

  

 

 

そして、もう1つ

 

 

・時短で作る

チョコシートを入れた

ショコラパン

 

 

通常、チョコシートを折り込むのは

折り込み→冷蔵庫→折り込みと

時間かかるパンですが、
 
 
この成型方法だと、
生地を休ませずに作れる
 
 
シート入りでも
時短で作れる方法
として紹介しています。
 
 

 

通常の折り込みより

チョコの味は強く感じられるパン

になっていますが

 

 
通常通りに折り込むのも
食感変わり美味しいので
 
そちらの方法は
口頭で案内しています。
 
 

こちらの生地も

色々と応用がきく生地で

 

 

シート入れず何かを巻き込み

作るのもオススメ

 

私の1番のおススメは、

レッスンでお伝えします。

 

 

詳細です。
 

もっちり、ふわふわ系の高加水パン&チョコシート入りショコラパン
2つの生地を習える回


参加可能者:基礎コース卒業または

オンライン指導を終えた方

 

時間:10時30分~14時30分過ぎ


料金:10,000円

(レシピ、材料費込み、スープ、飲み物付き)

 

持ち物:持ち帰る袋または箱

 

定員:3名

 

*これから卒業される方も終了後の日程なら参加できます。

*3月、9月に日程発表

開講は5月〜、10月〜を予定

 

 

 卒業生向け講座は、久しぶりの皆さんとの

再会になるので、ほんと楽しみです♪

 

 

 

 

LINEでは、パン作りのコツ、

最新募集情報をお届けしています。

 

わかまつみほよと友達になる↓

 

 友だち追加

 

問い合わせ&申し込み内容の際は

お名前を記載してくださいね。

 

 

 

埼玉県上尾市の手ごねパン教室、料理教室「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から直通30~40分です。

上野東京ラインでは東京から直通40分です。

パン生徒さんからの感想

 

ニコニコ講師 若松美保代のプロフィール

 

右矢印上尾駅からのアクセス方法.

右矢印お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 

<無料のメールレッスン開講してます!>

パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メール講座

 

ナイフとフォーク知っておくと料理が作りたくなる!料理のヒント8日間メール講座


家族が笑顔になるレシピ付き料理教室も開講しています。

こちらのブログでは料理のコツ、美容、栄養情報を公開しています。

 

 

初心者、男性も歓迎の手ごねパン教室です。

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、小平市、国分寺市、千葉方面からは柏、流山、

八王子市や千葉県、栃木県、群馬県、長野県、福岡県と遠方からも、お越し頂いてます。

埼玉県 パン教室、手ごねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふわふわパン教室

最後まで読んでいただきありがとうございます。若松美保代より

 

image