家族が笑顔になる料理教室&翌日でも、かたくないパンが作れるようになるパン教室

料理も、パンも、作るのが、もっと楽しくなっていくブログです。

教室では教えるには簡単過ぎの簡単レシピ、お勧めの店も紹介してます。

NEW !
テーマ:
【目からウロコばかり!】主婦歴長い方でも、そんな風に言ってます。

こんにちは、上尾市で料理教室とパン教室をやってます若松美保代です。


今年、生徒さんからの質問に答える形式のレシピ本を出版します。


今年は、やっと、今日、途中まで構成が出来上がったのが送られてきましたよ。


止まってた話が進みだしました。


本日は、主婦向けのレパートリーを増やす料理教室でした。

基礎の部分はしっかりやり、普段料理を中心に、おもてなし料理、季節に合わせたイベント料理など、色々な料理を作る、毎日料理を作る主婦向けのクラスです。

今日のメインは、基礎クラスでもやってる、鶏の竜田揚げ



揚げ物だったので、他は、さっぱり、野菜中心です。


もうすぐ春物が終わりですね~。

春野菜の梅和えに、春の生野菜 味噌マヨディップ、そして、新じゃがのピリ辛のスープです。








誰でも作れそうな料理でしょ!?


そんな料理でも、今日も生徒さんから「目からウロコの事がたくさん」って。


ちょっとした調理法のコツで美味しくなる事、食べ方で栄養価があがる事を知る、など色々な事を知ると、料理に対する意識が変わりますよ^^


この前、「先生は、ほんと、よく胡麻を使いますよね~」って基礎クラスの生徒さんから言われました。

健康でい続ける為の食でありたいので、油控えめにしたり、抗酸化物質を多く取り入れたり、健康を意識した料理が多いのです。

胡麻や、ニンニク、生姜、レモンが多くなるのも、いい食材だからなんですよ。

食材に入ってる栄養成分の話など、興味深く聞いてくれる方が増えたので、最近は、話すようにしてます。

興味ない方に話しても退屈なだけだからね~。。。

クラスの様子を見ながら、話すことを考えてます。


皆、初めての、こっち向いて写真に緊張してます(笑)



主婦にとって料理って毎日の事ですよね。

普段料理を中心に、ひと手間かけた料理から、おもてなし料理も学べる主婦向けのレパートリーがどんどん増えていくクラスです。


初心者さん向け、日曜夏期コースの募集がもうすぐ開始です!

これから料理を始める方が和洋中の基本から、じっくり学べる6回コース

パン教室6回講座の次回の開催は、9月です!
理論から学ぶ製パン師が教えるパン教室6回コース!特別な調理器具は使わなくても、翌日もかたくないパンが作れるようになりますよ


埼玉県上尾市の家庭料理「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印
講座(パン教室、料理教室)の詳細内容

ナイフとフォーク料理教室の生徒さんの感想

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

右矢印
お申込・お問合わせフォーム

右矢印TEL:048-777-6736

(電話受付20:00まで)


<無料メールレッスン付きメルマガでは、料理、パンに興味のある方向けに配信してるので濃い内容になってます。>

知っておくと料理が楽しくなる!学べる8日間メール講座


お教室では、健康や美容(美肌・ダイエット)、女子力アップにつながる料理を教えてます。

パン作りは、完全な手ごねパン教室です。


男性・初心者、歓迎です。


料理教室、パン教室には、東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・北区、豊島区、大田区、世田谷区、中野区、杉並区の方も。
千葉方面からは柏、流山からの遠くの方も参加してます。


埼玉県 料理教室、埼玉県 パン教室、手捏ね パン作り、自宅 パン作り、上尾市 パン教室


最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より




いいね!(16)  |  コメント(0)