売上アップ チラシ 地域NO.1 チラシでできる。日本一のポスティング集客法 -3ページ目

売上アップ チラシ 地域NO.1 チラシでできる。日本一のポスティング集客法

チラシで売上アップ。チラシを使って売上を上げる方法。ポスティングで売上日本一になったを使った効果的な方法お答えします。

嬉しいお手紙が届きましたので
ご紹介したいと思います。


ちょっと長文ですが


ポスティングしようと思っているが始められていない。


ポスティングしてみたが思っていたような反響がでず、辞めてしまった。


なんて方はぜひ読んでもらえたらと思います。



それではどうぞ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




田島様


今年7月下旬に初回無料相談で、チラシを添削して頂いた●●と申します。

感謝の気持ちをお伝えしたくご連絡させて頂きました。


早くご連絡したかったのですが、有り難いことに色々と忙しくしておりまして、
ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。


おかげさまで今、クラスを開講できて少しずつですが縁のある生徒さまたちが増えてきています。
本当に有り難く思っています。


このブログに出逢っていなかったら、
きっとうまくいかず自信を失い新しいことに挑戦しようという気持ちがなくなっていたと思います。
本当にありがとうございました。


どのように頑張ったかを田島さんに聞いて頂きたくて、長文になってしまいました。
最後までお付き合い頂けたら幸いです。



「●●」というジャンルのダンスを子供たちや大人に教えたいと思い、9月開講を目標にしていました。


開講に向けての体験レッスンを夏休み8月21日に設定し、


とりあえず自分なりにチラシを作ってみたものの、
自信はないし、地元からは少し離れた場所だったのでどのように配っていいのか、


まったく見当もつかず焦り、一人悩んでいました。


そんな時、田島さんのブログに出逢いました。
ポスティングのコツをノートに書き写し、ポスティングしてみました。
その後、チラシも添削してアドバイスを頂き、改良し続けながらポスティングしました。


チラシはブログからもたくさんヒントを頂き、一生懸命考えて毎回良くなっているのを実感できました。
しかし、半径500m・・・くまなく配ることができませんでした。


私の場合、半径300mがほば何もない畑や大きな病院、工場地帯・・・でした。


なのでドーナツ型のようにもっとおおきな範囲で配るしかなく、体力的にも時間的にも結構大変でした。


そこで、ターゲットと配る場所を絞りました。


500mくまなく配れませんでしたが、絞った場所はくまなく配りました。


配り始めてから体験レッスン当日まで約1ヶ月に配った枚数約2000枚でした。


問い合わせ件数、8件。体験レッスン参加者、7名でした。
しかし残念なことに、9月からのクラスは2名でのスタートでした・・・。



9月も体験レッスンを実施するため、新しくちらしを作りポスティングをしましたが、
あまり時間がなく、700枚しか配れませんでした。


そうしたら、あるお母様から


「うちの子も習わせたいので、3歳からのクラスを作ってほしい」と問い合わせがあり、
「ちらしも配りたい」とお母様のほうから言って下さいました。


なんと!知らないお母様からご協力頂けるなんて夢にも思いませんでした!


250枚も配って頂きました。本当に感謝です。


9月の体験レッスン、配った枚数950枚、問い合わせ12件、参加者9名でした。
新しくクラスに入った人数は7名。3歳からのクラスも無事に開講できました。


参加者の皆さまからのアンケートでは、ほぼチラシをみて問い合わせ下さったとのことでした。


7月にクラスを作ろうと思い立って、このブログに出逢って田島さんにアドバイスを頂き、
がんばってチラシを笑顔で配って本当に良かったです。


ダンスを踊る喜びや表現できる素晴らしさを、


もっともっとたくさんの人に伝えたいと心から思いました。



これからもポスティングしていきたいと思います。


自分でポスティングすれば、思いや気持ちも一緒に届けることができるんですね。
そして、それが返ってきたときの喜びは想像以上のものでした!!



問い合わせが来た時は飛び上がるほど嬉しいですね!実際、飛び上がって踊りました!


田島さん、本当に本当にありがとうございます。これからもがんばります!


長文になってしまい、申し訳ありませんでした・・・




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とりあえずチラシを作ってみる。


一件くまなく笑顔でポスティング。


試行錯誤しながら諦めずに継続する。


結果


80枚で1件の反響。



チラシのヒントはお客さんからもらえたりします。


笑顔でポスティングすることで あなたに対して好印象を持ってもらえます。


好印象を持ってもらえると 


協力者になってくれたりもします。


口コミで広がったりします。


最初の一歩は



とりあえずチラシを作ってみる。


一件くまなく笑顔でポスティング。



上手くいかなくても私がついています。


ガンバって行きましょう。



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最近受ける 相談で多いのが
実際に自分でポスティングをやってみたら

「思うように配れなかった。」という声です。


自分が何処にいるかわからなくなった・・・
ポスティングしている中で 
「あれ?ここ入れたかな?」とわからなくなってしまった。


同じ道を何度も通って 
ポスティングしているのか?ウォーキングしているのか?
わからない状態。

「私もそう」と同意している人も多いのではないでしょうか?


この解決策は 簡単です。
住宅地図をコピーし貼り合わせ、それをA3までの大きさにコピーし
カバンにしまわず手に持って歩き、歩いた所をサインペンで線を引く

最初のうちはなるべく 道のかどかどで立ち止まり
どちらの方向に進むか確認しながらポスティングすれば上記のことは起こりません。

段取り。大変重要です
地図は必ず作って下さいね。


さてもうひとつ
思っていたより配れない理由があります。

心理的な問題で
この家に入れても問い合わせにつながらなそうなので

「パス」 

このことを現場で配りながらやってしまうと
どんどん飛ばす家が増えてしまい 
「ただ歩いているだけ」になってしまいます。

せっかくお金と時間をかけて作ったチラシなので
1枚たりとも無駄にしたくない。

よくわかります。


しかしこれをやってしまうと
見事にチラシが配れなくなります。

2時間がんばって配ったのに 100枚いってない・・・
なんてことになり「ポスティングは効率悪くて 全然ダメ」
となり もうやらなくなってしまいます。


こうならないための解決策は2つ

1つ目は、固定観念をすてる。

これが大事です
家の外観を見ても
どういう人がそこに住んでいるのかはわかりません。

自分の今まで生きてきた経験から 
ただなんとなくという根拠のない理由で
「お客にならないのでは?」と思ってしまいます。

脱線します。

うちの娘が小学6年の時の話なのですが
ウォークマンに 嵐の新曲のPVを入れてくれと頼まれました。


その時の私の固定観念は?
ジャニーズだし、嵐だし、新曲だし

ユーチューブとかで流行りの物を見ようとすると
「著作権法がどうのこうので削除されました。」
なんてよく出ているので、たぶん無理だろうな~と思いつつ

可愛い娘のためです。
1時間位 格闘してみたのですが、結局、上手く行きませんでした。

自分のノウハウのなさを棚に上げ、娘には
「ジャニーズだし」「嵐だし」「新曲だし」
無理っ!

それに対して 娘は
「でも友達はできるっていってたよ!」

それに対して

「裏技を使えばできるのかもしれないけど・・・
パパにはできない。あきらめろと」

・・・


しばらくたったある日、大喜びで娘が言いました。
「自分で色々やってみたら 出来たの! すごいうれしい!パパ見て」と

切手2枚分ぐらいの大きさの中で 嵐が踊っていました。


「できる。」とを信じ、あきらめずがんばった 
我が娘に 拍手を もらってもよろしいでしょうか?

「たぶん無理」という固定観念があるために、途中で諦める。
「できるはず」と諦めない。

この差はメチャメチャ大きいです。


そのことを改めて 娘から教わった
ダメおやじです。


もう一つの解決策は

単純な話なのですが
最初から入れない所を決めてからポスティングすること

「何が変わるの?」と思うかもしれませんが
その場で「ただなんとなく入れない」のと最初から決めておくのは、
全然変わってきます。

ポスティングする時は ぶれずに配ること
とりあえず飛ばして「でもやっぱり入れておこう」と
戻って入れたりするとかなりのロスがでてしまいます。

モチベーションも一気に落ちます。

入れるかどうか決める時にやってほしいこともあります。
入れないと決めた所は 「なぜ?」そう思ったのか?
理由を書きだしてみてください。


それに対して 「でも?」をぶつけてみてください
固定観念があぶり出されるかもしれません。

おすすめはやはり

とりあえずは、一件も飛ばさず、配ること。
これが売り上げ日本一になったノウハウです。

長文お読みいただきありがとうございました。

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ポスティングでは


一戸建てのみ、集合住宅のみ、事業所のみなど
建物を分けて依頼することができます。


住まいの種類別に配布する他に


年齢層、独身、既婚、年収、同居人数とかを
パーセンテージで多い地区を調べ配る方法もあります。


もちろん配布料金は割高になってきますので


まずは、セグメントをかけず、


細かくポスティングすることをおススメします。


英語でムービングターゲットって言葉があります。
顧客は動いてしまうので今までの売り方が通用しなくなる。


今まで釣れていた場所から魚がいなくなる。


ような意味で使われている言葉です。


あなたの固定観念
今まで通用していた売り方が通用しなくなってきている?


あなたの常識が


お客の常識ではないなんてことだと


集客ができません。


ピントのあってないチラシは数多く見かけます。


お客が求めてる物を持っているのに


宣伝してないケースがあります。


お客が求めてる物を


解りずらく宣伝してるケースがあります。


あなたのチラシは大丈夫ですか?


お客が求めてる物をわかりやすく伝えること


多くの方が抱えている不安や悩みを解決できるかも?と思わせること


「私のことだ」と数多くの方が思えること


とりあえず手書きで作ってコストをかけずにテストしてみて下さい。


問い合わせがあったら


なぜ?問い合わせしてくれたのか?聞いて下さい。


ピントがあったチラシができてから


配布方法を考えて行きましょう。


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不安テストというのを見つけたので紹介します。

YESかNOで答えて
YESの数を覚えておいてください。

では始めましょう。

1、知らない場所ではくつろげない
2、人前で話す時はかなり緊張する
3、ちょっとしたことで、悩むことが多い
4、他人と一緒の時は、戸惑ってしまう
5、小さな失敗でも、それをすぐにみとめる
6、人前で話すのは、できるだけ避ける
7、他人の意見に賛成することが多い
8、すぐに心臓がドキドキする
9、他人がそばにいると、仕事がうまくできない
10、小さなことで、気が滅入ることが多い
11、人前に出ると、自分の言動を意識しすぎる
12、反応するまで、時間がかかる
13、臆病である
14、字の筆圧が弱い
15、人前では自分の考えを話せない
16、ちょっとしたことで、気持ちが落ち込む
17、怖いことがあると、どうしたらいいかわからなくなる
18、体力がなく、疲れやすい
19、手が震えやすい
20、心細い気持になることが多い
21、感情的な言い方をすることが多い
22、怖がりである
23、自分の言動に厳しい
24、汗をかきやすい
25、人前で話すと、言い間違えたり、言葉に詰まったりする。


以上になります。


YESの数が
9~17個 ごく普通のタイプ

8個以下 あまり不安を感じないタイプ

18個以上 不安を強く感じやすいタイプ

どうだったでしょうか?


どうでもいいでしょうが・・・
私は7個でしたww



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地域密着の商売ならポステイングで必ず集客できる。

チラシ作りの基本を抑え
手書きの白黒チラシでいいのでお金をかけず作り
明細地図をコピーして
一件くまなくポスティング。

効率を上げるためには
一筆書きで歩けるように考える。

大事なのは
反響がイマイチでも何がいけなかったのか?
検証して もう一度トライ

上手くいかなかったとしても私がついてます。相談下さいね。 初回無料メール相談



さて
実践した人の声が届きましたので紹介します。

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ヤフーの地図をプリントアウトして一筆書きで切るように一件洩らさぬように配布してみました。


効率が上がりました。


ゲーム感覚で取り組めるのも良いです。


以前は同業者の周りはポシティングを控えていましたが、隣家にもポスティングしてみたら、その家の方から連絡がありました。


今、集客をネットでやる同業者が多く、ポスティングしている人が少ない様子なので、続けていきたいと思います。


また、ネットと違い現物は何ヶ月でも取っておいてくれる人もいます。


忘れかけた頃に撒く、それも一つの手だと思いました。


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一筆書きで1件も漏らさぬようにポスティングして効果が上がりました。


一筆書きで1件も漏らさぬようにポスティングして効果が上がりました。


ゲーム感覚で楽しめます
ゲーム感覚で楽しめます。



実際に
明細地図に歩いたところを書き
すべてのポスト(投函禁止以外)に入れ
一枚の地図、ひとつの町丁名を配り終わると



まるで ジグソーパズルをやり終わった時のような
達成感 を味わえます。


体力を使う分、それ以上です。



それともう一つ


固定観念に勝てる。


この家は「〇〇の理由」で入れても意味が無いのでは?


この考えを持ってしまうと


不思議なもので、どんどん飛ばす家が増えてきてしまいます。


とにかく、決めたエリア内は、すべて入れる。


これ大事です。


そうすると


同業者の隣の家の人がお客さんになったりします。


自分の固定観念を打ち破る問い合わせはほんとうに多いですよ。



配る枚数を増やすことより ひとつのエリアにすべて入れる。


配る時は、枚数を決めず、時間で決める。



誰でもできることなのに、面倒なのでやらない。


誰でもできることなのに、面倒なので誰もが手を抜く。


これをしっかりやることで


ポスティングだと勝ててしまいます。


PS.
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