リベラルブログ・生活保護者の色々な記事 -8ページ目

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

今日20119年9月5日、東京高等裁判所 第10民事部から、令和元年(ツ)第66号(原審・東京地方裁判所平成30年(レ)第711号損害賠償請求控訴事件)の判決の正本が届いた。

 

 

今までの判決正本と違って三審制度の裁判終局の判決だからなのか、それとも高等裁判官が審査したと証拠だからなのか、裁判官3人の名前が手書きの筆で名前を書いて印をいしてある。裁判官3人の名前は

裁判長裁判官 大段亨

    裁判官  小林元二

    裁判官  小笠原 寧

 

この3人ともすべて墨汁で名前を書いており、その下に漢字が分かるようにパソコンで小さく名前が書いてある。

 

私が確かに高等裁判所まで上告裁判をしたという証拠を残すため、これから判決正本を全分書き写す。

 

判決 

上告人(私の住所・名前)

被上告人(私を訴えて勝訴した相手の住所と    名前)

 

主文

本件上告を棄却する。

上告費用は上告人の負担とする。

 

理由

 上告人の上告理由について

 所論の点に関する原審の認定判断および措置は、現判決挙示の証拠関係及び記録に照らし、正当として是認することができ、原判決及びその過程に所論の違法はない。

論旨は、違憲という点を含め、原審の専権属する事実の認定を批判し、独自の独自の見解に属する主張をするか、又は原審の裁量に属する審理上の措置の不当をいうものに過ぎず、採用することはできない。

  よって、本件上告は理由がないこととして、主文の通り判決する。

 東京高等裁判所民事第10部

(以降上記↑で書いた3人の裁判長・裁判官の墨汁の名前と印)

その次のに私が提出した上告理由書

最後に

『これは正本である。』

と書いてあり、令和元年9月3日 東京高等裁判所大10民事部裁判所書記官 松嶋 貴(東京高等裁判所書記官と記されている大きな印)で終わっている。

 

 

【私の感想】

やはり、何故上告の棄却をしたのかという具体的な理由は全く書いていなかった、というより書けなかった。

判決ミスの判決を【違法ではない】と書いたことが全てを物語っている。「独自の見解に属する主張」と書いているが、私は自分が不利になるか有利なるか分からない事件当日現場に来た2人の警察官の証言を要求している。

 

この警察官2人は、裁判が始まってから私と全く接触はおろか、電話での会話も警察から拒否されたため、『何を証言するかは全く私にはわからないのである。それなのに、私の主張要求を「独自の見解に属する主張』と書いてある。

 

 

また、私を訴えたS氏が車の中に入って『映っている、映っている、ほら、ショッピングカートが俺の車にぶつかっている映像が映っている!!』と何度も大声呼んでいるので、私がS氏の車の後方から車の中に入って、S氏背後からドライブレコーダーを見たのだ。

 

私が主張している。【提出されたドライブレコーダーは写っている男性は私ではない別人であり、私は事件当日、私のものと思われるショッピングカートがS氏の左側面の一番後ろのカドから5センチぐらいの側面に当たって、時計と逆方向にスローモーションのようにゆっくり回転しながら車から左、即ち北方向に行くドライブレコーダーの映像を見ているのである。S氏が訴えた傷は、軽自動車の左側の窓のすぐ下40センチぐらい横に傷ついている線状の傷で、私が目撃したドライブレコーダーでは左側の一番後ろの角5センチぐらいの所なので、左窓下の線状の所から相当離れている。従って私のショッピングカートとS氏の車の傷とは全く無関係である。

 

だから私は、【私が事件当日見たショッピングカートが車に当たっている映像があるから、その事件が映っているドライブレコーダーを提出させるようにS氏に要求してもらいたい。】と、簡易裁判所・東京地方裁判所・上告理由書で何度も訴えたにも拘らず、S氏が提出した、「ショッピングカートが車から約50センチの所で消えている120度で映像が消える古い型の非常に画像の悪い、私とは別人が映っているドライブレコーダー」を裁判の証拠として裁判所は採用したのである。それに対して何度も準備書面抗議をしたにも拘らず、私がS氏の車の中で見た、私のだと思われるショッピングカートがS氏の車左側一番後ろに当たった映像が映っているドライブレコーダーは採用されることはなく、裁判は終局したのである。

 

事件当日見た実際に車にショッピングカートが当たっている事件当日の360度映せる綺麗なハイビジョン映像のドライブレコーダーがあるというのにだ。悔しい事この上ない。

 

 

警察官は、事故実況見分書がいらない事件、というためなのか、ショッピングカートも調べなければ、ドライブレコーダーも見なかった。S氏が「映ってる映ってる」と叫んでいたのに。だから私が車の中に入ってドライブレコーダーを見たのだ。

 

 

しかし、45歳から50歳ぐらいのベテランの警察官は、全て22,3歳ぐらいの若い警察官に任せて一切我々3人に関わらずに、常に2メートルぐらい離れた処から若い警察官を見守っていた。

 

しかし、若い警察官がS氏と話している時に、一人で事件のS氏の軽自動車を調べて、それから我々3人から5メートル以上離れた店舗外壁のライトの下で10分以上メモに何かを長々と書いていた。

 

 

それを見ていた私は「ははぁ~、帰ってから事故実況見分書を書くための傷の位置などを書いているんだな。」と思った。そうでなければ10分以上も長々と書く事柄が無いからである。しかし、裁判が始まる前に、警察署に「私は訴えられたのですが、弁護士が付いてくれないので、事故実況見分書のコピーをもらえませんか?」と電話で地域課の当時課長補佐のIさんに頼んだら、『今回の事件は【私の原付バイクの真横の止めていた私のショピングカートが、店舗駐車場を滑って、店舗北口から駐車場に入ってきたS氏の車にぶつかってS氏の車を傷つけたとされる事件】なので、交通事故扱いではないんだ、だから事故実況見分書は作る必要が無いからないんだ。』と言ったので、私は「何もないんですか?1枚も書類はないんですか?」とIさんに尋ねると、「そう、1枚もない。」と答えたので、「では当時来た警察官と話をさせてくれませんか?」と私が要求したら、Iさんは『裁判になった以上、それはできない。』それを聞いて私は「じゃぁ、2人の警察官の名前だけでも教えてくれませんか?」と言うと、Iさんは、『それも出ない、教えることはできない』と答えたので私は「今回、S氏から訴えられたんですが、傷の位置を変えられ、警察官が来たとき見せた傷以外の複数の凹み傷

や擦り傷などを請求されて、S氏が雇った弁護士代まで請求されているんです。どうしたらいいでしょうか?」と地域課のIさんに尋ねたら、【自分たちから裁判に出ることができない。でも裁判所から嘱託(しょくたく・裁判所から警察官に裁判での証言要請が来ること)が来れば、必ず2人の警察官を裁判所で証言させるから、masaoさんの方から裁判官に嘱託の要請をしてください。と、7回8回、頼まれた、と書いても良いぐらい言われたので、裁判で地域課のIさんに言われた通り、『裁判官に事件当日来た2人の警察官を裁判に呼んで証言をさせる嘱託をしてほしい。』と何度も何度も準備書面や控訴で主張したが、全く聞いてくれなかった。

 

 

特に、【事故実況見分書が必要ないにも拘らず、10分以上もメモに書いていた50歳ぐらいのベテランの警察官が書いていたメモの内容が未だに知りたくて知りたくて仕方がない。】そして【私が見たドライブレコーダーが提出されなかったこと】、この2つは今でも本当に知りたくて知りたくて仕方がない。

 

本当に、【このメモに何が書いてあるのか】と、【私が事件当日見たドライブレコーダー】の2つは今でも知りたくて知りたくて仕方がない。

 

これだけは、この2つだけは本当に悔いが残って仕方がない。

 

長くなったので、もう裁判は終わってしまったのでいつまでの書いても仕方がないのでこれで終わりにする。

 

 

 

 

 

 

 

香港トップ、逃亡犯条例改正案を正式に撤回

9/4(水) 19:11配信

産経新聞

 【香港=西見由章】香港政府トップの林鄭月娥行政長官は4日のテレビ演説で、香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案を正式撤回すると表明した。

 逃亡犯条例改正案は、香港が犯罪人引き渡し協定を締結していない中国本土や台湾などの要請に基づき、容疑者の引き渡しを可能とする内容。香港政府は「政治犯」を対象に含まないとしているが、香港市民が実質的に中国の法律による取り締まりを受けることになる恐れが指摘される。1997年の中国返還後も香港の高度な自治を50年間認めた「一国二制度」が崩壊するとの懸念が強まり、香港市民による反対運動が激化している。

 

>>権力者にデモで抗議ができない日本人から見て、デモで権力者から市民の権利を守った香港市民に敬意を表したい。確かに空港を止めて外国人に迷惑をかけ、一部は暴徒化した。しかし、綺麗ごとでは権力には勝てないのだろう。デモをしない、権力者と戦わない日本人には分からないことがあると思う。

 

 

しかし、第2の天安門になってもおかしくない状況でも一歩も引かず権力者と戦って命がけで権利を守った香港市民は勇気があった。

 

 

そして自分たち権力者のメンツの為に第2の天安門を起こすより、香港市民の命を守ることを第一とし、自分たち権力者の決めた改正案を撤回した香港権力者、又その背後で指揮を執っていたであろう中国共産党指導者の判断に敬意を表したい。

 

 

メンツは面子と書き、中国語だそうだ。

日本語の意味は「体面」「面目」即ち『世間に対する名誉や世間から受ける評価』とある。即ちメンツを重んじる国の権力者が世界の権力者たちから見ると、メンツがつぶれることをした、ということになる。しかし、国民からは名誉や評価は上がったことだろう。ここが権力者と末端市民の見方の違いだ。

 

 

私も裁判でこの「メンツ」というものを考えるようになった。私の場合、上告を棄却して裁判を終局させたのは、判決ミスをした地方裁判官3人ではなく、その上の60歳以上だと言われているベテラン裁判官3人だということに、この「メンツ」という物の複雑さがある気がする。

 

 

即ち「メンツ」は階級が上になればなるほど重要なものに変化して行く、ということだ。そして、独裁者のように、反対するものを許さない存在になると、「メンツ」は人の命よりも重要なものになる。即ち、メンツを重んじる故に市民を殺すのである。【天安門事件】もただ共産主義を守るためだけに起こしたのではないと思う。そこには「自分たち権力者が市民よりも上である」、という力を見せつけたいというメンツがあったように思う。

 

 

今回中国共産党指導者が改正案を撤回したのは、第2の天安門を起こすことが「メンツ」を守ることではなく、逆に汚すことになると判断したからだろう。要するに本当の意味で、世界的視野で物事を見て判断できる大国になった、ということだと思う。

 

 

『上の者が下の者のいうことが自分より正しいと思った時、下の者のいうことを聞く。』これがどれ程難しいことか。

 

 

 

 

 

 

 

 

「制止する理由ない」…旭日旗応援を認めた東京五輪組織委

9/3(火) 11:59配信

中央日報日本語版

2020東京オリンピック(五輪)組織委員会が旭日旗の使用を制裁なく認める考えを明らかにした。

3日のSBS(ソウル放送)の報道によると、東京五輪組織委はSBSの質問に対する公式答弁書簡で「旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由はない」と主張した。また組織委は「旭日旗自体はいかなる政治的な意味もない。したがって禁止品目と見なさない」と強調した。

組織委が旭日旗の使用を認めたことで、来年の東京五輪で日本の観客が競技場で旭日旗を掲げながら大規模な応援をする可能性が高まった。

 

>>《旭日旗が日本で広範囲に使用されているため制止する理由はない」と主張した。》

旭日旗は広範囲に使われているとは、いつから日本の国旗は旭日旗になったのか。自衛隊以外、どこで広範囲に使われているというのか。使っているのは極右日本人だけではないか!

 

一国に2つの国旗はいらない。自衛隊を含め、全ての旭日旗を廃止するべきである。個人が趣味で使うには良い。しかし国が2つの国旗を使っているのは問題だ。旭日旗は戦争時代の国旗。日本が本当に戦争放棄を考えているのであれば公式での旭日旗使用は全て廃止するべきである。

 東京地裁で判決ミスがあり、私ではない別人の偽物のドライブレコーダーが採用され、傷の位置が変えられていて、傷が警察官達が来た時よりも増えていて、クオーターパネルは傷が写ってない写真1枚だけで傷があるかどうか分からないのに傷の修理代を請求される。ここまであっても上告が棄却されたとなれば、もう何が起きても勝てることはできない。

 

 

しかし、今回裁判に関わった者たちは死ぬ時に走馬灯のように人生が流れる映像で必ずこの裁判での自分が行った不正判決を見ることになるだろう。そして良心の呵責に苛まれ、苦しんで死ぬことだろう。即ち、【成仏はしないということだ。】

 

 

兎に角、負けは負けだ。賠償金20万強、月々払える分だけ払って行きたい。

 

 

やはり弁護士無しでの裁判は駄目だった。特に東京地裁の裁判官の、『弁護士もいない生活保護者がここで何しに来たのか。』と冷たく壇上から見下す目、私に発した無機質な言葉、姿が忘れられない。人種差別を受ける黒人たちは、店に入ってきたらこういう目で白人たちから見られるんじゃないかな、と、彼らの気持ちを体験したかもしれない。

 

 

兎に角酷い裁判だったが、裁判官が無能だということ、また、思っている以上に感情的に判決をしているということに驚いている。そしてそのような正邪より感情やメンツ優先の裁判になっている【根本的な原因が戦争犯罪人である天皇が最高裁判長官の任命許可を与えているという矛盾から来ること】を私は見抜いた。

 

 

 

今回も上告を通せば判決ミスをした地方裁判長のメンツを汚してしまうからであることは明白である。

 

 

即ち、正しいかどうかではなく、自分たち裁判官のメンツを維持することが何よりも優先されるのだ。ということは、それだけ自分たちに自信がないということに他ならない。即ち、裁判官が入って来た時、立って迎えなければならない裁判官たちは自分たちと能力的に何の変わりのない普通の人間たち、ということだ。だからこそ形式を正邪より優先しているのだ。

 

 

しかし、それにより不当に負けた方は人生が変わることになるのでこれは深刻な問題をこの国の裁判は抱えている。

 

 

最後に【裁判とは弱者が強者に対等に戦える唯一の場である。従って、それを裁く裁判官は、常に、自分の天秤が天から見て水平になっているかどうかを常に確認しながら裁判をしなければならない。】という言葉を、日本の裁判官諸君たちに送る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 高等裁判所から上告判決の通知が来た。なんでも判決になるんだな、裁判所というものは。兎に角、9月3日上告の判決だ。これは行かなくても、後から送られて来るし、電話でも教えてくれるのでこの猛暑の中、行かなくていいのはありがたい。

 

ここまで上告判決が伸びたのは、判決ミスをしたものをどうしたら上告敗訴にできるかを考えていたから時間が掛かったんだろう。

 

兎に角、この裁判では俺の意見は1つも聞き入れられなかった。警察官を呼んでくれということも聞き入れられなかった。事件当時に来た警察の証言は俺に不利になるか有利になるか全く分からない公平な要求なのに通らなかった。

 

これではどう書いても主張しても勝てるはずがない。偽物のドライブレコーダーを裁判の証拠としたりもうめちゃくちゃな裁判だった。

 

兎に角俺は敗訴になり、約20万円払わなければいけないことになるだろう。今の俺では月3千円が限度だ。金利も年約7500円かかるので、全て払うまで約8年かかるだろう。

 

兎に角、これで負けるが裁判が終わることだけは本当に嬉しい。まだ判決が9月3日だから上告敗訴・裁判敗訴と決めつけるのは早いけどね。

今日原付免許の更新で指定の警察署に行ってきた。

 

交付が『令和01年6月10日・(番号)』となっている。

写真は今年は56歳になるので、さすがに年を取ったな、という感じだ。

自分では青年の気持ちなんだけど。

 

前回は、買い物の帰りに見渡しが良かったので、線路での一時停止を怠ったら、丁度僕の真後ろにいたパトカーに、「そこのバイク止まりなさい」と罰金と1時間の講習、ゴールド免許が無くなった。しかしそれから

気を付けて運転し、このたびゴールド免許更新に戻った。もう優良から落ちないように慎重に運転しようと思う。

 

それにしてもこの減点による講習が凄く為になった。僕はここで初めて自転車が公道を走って良い事を知った。それまで公道を走る自転車には「公道を走らないで歩道を走れ」とクラクションを鳴らしていたが、俺が間違っていたことが講習で分かった。

 

それと停止線での停止と、車道での停止の2度停止を教わったことは凄く為になった。

 

車・バイクの停止線は車道から結構後ろにあるから車道に出るときに停止するようにしないと危険なので無視していたが、2度停止するという方法があるとは気づかなかった。まぁ、減点での講習だったが、受けてよかった。それ成果もあって、今回また優良免許に戻って良かった。

 

今度もスピードを出すことなく安全運転を心がけて、事故を起こさないよう気を付けて運転していこうと思っている。

 

それにしても毎年6月入ると初夏という感じになるが、今日は大雨で寒かったので、5年の1度の写真も今回は上着を着ている珍しい免許写真となった。個人的には暑いのは苦手なので、雨でも今日行けて良かった。

 

 

 

 

上告訴訟記録到着通知書】  令和元年 6月3日

上告人 (私の名前)

 

東京千代田区霞が関1-1-4

高等裁判所第〇民事部〇係

  裁判所書記官 (私の担当書記官名前)

 

原裁判所から、下記の事件の訴訟記録の送付を受けました。今後当裁判所で審理することになりますのでお知らせします。

 なお、審理する上で書類を提出してもらう必要が生じたときは連絡します。その際には、提出する書面に当裁判所における

事件番号(頭書の事件番号)を必ず記載してください。

 

原裁判所   :東京地方裁判所

原審事件番号 :平成30年〇第〇号

 

>>という通知書が6月6日ぐらいに届きました。これは、私の出した上告理由書が東京地方裁判所を通過して、その上の高等裁判所に審理が移ったという通知書で、まずは2回の審査の1回目を通ったという通知です。そして高等裁判所で審理をすることになった。という通知書で、ここを通ると、上告理由書が通ったことになり、東京地裁での差し戻し裁判になる。差し戻しは同じ裁判官は担当してはいけない、と民事訴訟法に書いてある。

 

高等裁判所に上げられた審査結果で、棄却になれば裁判終局で私の負け。通れば今までの私が負けた判決は破棄、差し戻しで東京地方裁判所からまた裁判が始まる。

 

これは私の控訴裁判をして私に控訴棄却の判決を出した3人の東京地裁裁判官による審査、即ち私が提出した上告理由書の1回目の審査が通ったという通知書。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフーブログが今年で終わるので、アメブロに移行してきました。

 

 

何かブログが重くてすぐに画面が動かないので先が思いやられます。

 

 

また、政治批判などをするとすぐ記事が消されるブログだそうで、自由に色々なことが書けないのではないかと心配しています。私はリベラルですから。兎に角、ここを中心にやっていくつもりなのでよろしくお願いします。

 

 

今は事故詐欺に巻き込まれて裁判中ですのでそのことが中心になると思います。

 

 

今は私の敗北が続いていて不利な状況です。上告理由書が通るかどうかの通知を待っているところです。何を争って裁判しているかについては「裁判記録」を見て下さい。

 

 

仮に通っても真夏で裁判差し戻しになれば、病身なので欠席で負ける可能性が高いです。出席するにはタクシーで行かないといけませんが、往復で3万円もかかるのでカードで借金しなければいけないが、生活保護者は借金してはいけないのでどうなるか。しかしいかないと約20万円支払わなければいけない。

 

 

弁護士は「法テラスからの報酬は安いから断ります」ということで弁護士はいない。一人で裁判を闘っているので、どうしても弁護士がいる相手の信頼感が裁判長から見てあるらしく、昨年1月11日から裁判で、今まで私の意見が聞き入れられたことは一度もない。だから全く勝つ可能性がない状況である。

 

ざっとこういうことで今は控訴棄却をされたため上告理由書を提出してその結果がどうなったのかの裁判所からの通知を待っている状態である。

 

棄却になれば三審制度により、私の裁判敗北で終局。上告が通れば東京地裁に差し戻し裁判になるはずである。

 

 

もう提出期限から一か月経っているので今は高等裁判官の審査に入っていることは間違いないと思う。

 

 

 

 

 

私の想像では、地裁の棄却判決で判決ミスが判明したので上告は通ったと見ている。ではなぜ通知が期限から一か月経っても来ないかと言うと、今裁判差し戻しになれば、裁判は真夏になる。弁護士がいない私は病身の為欠席になれば、敗北で裁判終局になる可能性が高い。そうなると上告を通した意味がない。かといって秋まで延ばすことは長すぎる。

 

 

それで差し戻し裁判をどうするかで話し合いが起きて時間がかかっているいるのではないかと推察している。

 

 

さて上告理由書の結果、もうそろそろ裁判所から届くはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔アイコン
nietzscheさんから転載です。古い雑誌の広告とはいえ、7歳から17歳の男の子のクリスマスプレゼントにライフル銃を薦めるとは・・・信じられない*何故アメリカで銃による犯罪が絶えないのか。イラク戦争でも何故アメリカは先制攻撃をしたのかーこの広告を見ると分かる気がする*根が深いんだな・・・。この広告を見てどう思いますか?削除
2007/3/3(土) 午前 2:59masao返信する
顔アイコン
BBライフルってBB弾のライフルのことですか?とにかくどちらにしてもこの絵はとても異常な光景に見えますね~。削除
2007/3/4(日) 午前 0:02さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
猿耳さん、これはBBライフルですからエアガンでしょうね。本物ではなくエアガンですから、大丈夫と言えばそうかもしれませんが、調べたら大抵日本では18歳以上のBBライフルが殆んどで、7歳以上のBBライフルはごく少数です。「危険玩具」と指定している自治体も多い。基本的にBBライフルは大人の遊びで、クリスマスに小さい子供にプレゼントする物ではないと思う。削除
2007/3/4(日) 午後 8:25masao返信する
顔アイコン
しかも写真のように子供のうちから本物そっくりのBBライフルで遊んでいると、大人になるうちに本物が欲しくなってくると思うし、少なくても銃に対する警戒感や、取っ付きにくい感情はなくなると思う。むしろ銃に好感を持つようになる為、アメリカ社会の銃による犯罪の種を植えている気がする。削除
2007/3/4(日) 午後 8:25masao返信する
いずみゎ欲しぃとゎ思ぃませんね!。(^_^メ)削除
2007/3/5(月) 午後 0:46いずみ返信する
顔アイコン
いずみ、女の子は殆んど欲しくはないだろうね。というか日本人はこの広告は引いてしまう人が多いだろう*削除
2007/3/6(火) 午前 8:50masao返信する
顔アイコン
この手のモノは、定着を図るために徹底して低年齢層に食い込んできますね。タバコもそうね。親が注意しないといけないなぁと思うな。子どもにどんな玩具を与えるか。削除
2007/3/9(金) 午後 10:46tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
百珍さん、そうですね。どんなに危険なものや良くないものでも子供の内に接すると善悪が分からなくなってしまうでしょうね。この写真のように子供の内から銃の玩具与えれば、大人になったら簡単に銃を持ちたくなるだろう*削除
2007/3/10(土) 午後 3:37masao返信する
日本人には、贈れないね<笑>削除
2007/3/10(土) 午後 7:58[ - ]返信する
てか意外に欲しいって思ってる俺って危ない??笑>削除
2007/3/10(土) 午後 7:59[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、欲しいの?危ないけど、けいごぐらいの男子が玩具とはいえ、こういう銃とかに興味を持つのは分かるよ。日本でも18歳以上のBBライフルはたくさんあるから17だから、持ってももう大丈夫じゃないか?本物と玩具の区別がきちんとつく年になればいいだろう。でもこの写真のように7・8歳でプレゼントするのは、将来に悪い影響が出る恐れがあるから問題があると思うよ*削除
2007/3/10(土) 午後 11:00masao返信する


閉じる コメント(14)
顔アイコン
PINKさんから転載です☆素晴らしい15の言葉☆この言葉を信じられるように生きられたら。。。☆信じられる人は幸せな人生です☆削除
2007/2/10(土) 午前 0:46masao返信する
顔アイコン
こんにちは。さりげない言葉のようですが、ひとつ一つ意味が深いですね。10、11、13など、この歳になって、妙に納得!削除
2007/2/10(土) 午後 10:49[ どんぐり ]返信する
顔アイコン
温玉をうらやましいと思う人はいるのでしょうか?削除
2007/2/11(日) 午前 11:36おんたま(=⌒ー⌒=)返信する
①番目、③番目、⑧番目がいずみの心にとても残りました♪。後半ゎ今ひとつ理解するのに難しぃかも♪。(^_^メ)削除
2007/2/12(月) 午前 1:08いずみ返信する
顔アイコン
ff6988さん、僕も同感です☆特に10と13の発想は、人生を前向きに生きる上で大切ですね☆そのなかでも10は、このように思うか、失敗したからもう駄目だと思うか、その後の人生は180度変わりますね*10の状態の時このように思う人は行き詰ることのない、前進し続ける人生を歩むでしょう☆僕のこのように生きたい☆削除
2007/2/12(月) 午前 6:37masao返信する
顔アイコン
温玉をうらやましいと思う人は当然います☆僕もその1人だよ☆温玉は病を持ってるけど、それを凌駕(りょうが)するたくさんの才能を持ってる☆まず、料理の才能。その年で子供の域をマジで超えてる☆いつもホントに美味しそうだよ☆それから器用で色々上手に作れるので感心してるよ☆そして、前向きで明るい性格。温玉の笑顔は強い心を持ってる証拠。暗い性格になってもおかしくないのに、明るくて活発な性格は持って生まれた天性のもの☆その性格を持ってる限り温玉は人生を楽しんで生きていけるよ☆素晴らしい性格を持っていると思うよ☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:04masao返信する
顔アイコン
そして、僕が1番うらやましく思うのは、その理解力☆温玉のコメントを見たり、温玉と会話してると全く年齢を感じない☆その年で大人の見方ができるのはダダ者ではない☆いつもすごい才能を感じてるよ☆僕も温玉の年でその理解力を持っていたら、今頃完全に自立して世間に大きな影響を与えていたんじゃないかな。?今の温玉だったら小説家にもなれるよ☆将来が楽しみです☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:49masao返信する
顔アイコン
いずみ、この15の言葉の中で1番実現するのが難しく、そして実現して欲しいのは①番だと思うよ☆その①番を強く思えるいずみはとても幸せな人だよ☆だから③番が思い当たるんだろうし、その人はまさに3番が理由だと思う☆そして僕もいずみは⑧番だと思うし、4番と9番も実現しているか実現するんじゃないかな☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:52masao返信する
この言葉感動しました。 トラバしときます。削除
2007/2/12(月) 午後 6:42[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、ありがとう☆何かの時に思い出して力にしたいね☆削除
2007/2/12(月) 午後 8:11masao返信する
いずみの微笑みで誰かを幸せに出来たら、とっても嬉しいですぅ~♪。\(^。^)/削除
2007/2/12(月) 午後 8:56いずみ返信する
顔アイコン
もういずみはたくさんの人を幸せにしてると思うよ☆だってその笑ってる顔文字を見るだけで楽しくなるもん♪削除
2007/2/12(月) 午後 9:43masao返信する
顔アイコン
ちょっと宗教的な雰囲気を感じてしまい・・・腰が引けた私ですが・・・言葉自体はとっても尊くて素晴らしいものだと思いました(^^)☆削除
2007/2/17(土) 午前 1:34發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さん、腰が引けましたか、でも腰を打たなくてよかったです^^そういえばちょっと宗教的な感じもしますね。この言葉はPINKさんがイラク人の友人から送られた、ということですからイスラム的ということになるのでしょうか。ちょっと以外ですね☆キリスト教的な感じがしますから☆削除
2007/2/17(土) 午前 11:19masao返信する





顔アイコン
nietzscheさんから転載しました☆この詩の病弱の部分が自分と重なる☆この詩のように生きられたら。。。☆削除
2007/1/10(水) 午後 9:53masao返信する
顔アイコン
アメリカのような競争社会で、このような詩があることは救いだと思いました。削除
2007/1/15(月) 午前 0:43nit*ic*84返信する
顔アイコン
私もこの詩、ハッとさせられました。「足あと」という詩もご存知ですか。http://baprenkoga.jugem.jp/?day=20060925削除
2007/1/15(月) 午後 3:23sta*sto*y60返信する
顔アイコン
nithica84さん、本当ににそうですね☆この詩を表に掲げ大事にするならばアメリカは大丈夫でしょう☆削除
2007/1/15(月) 午後 9:40masao返信する
顔アイコン
starさん、「足あと」もいい詩ですね☆最も苦しい時に神や仏が自分と1つにいると確信できればどんな苦労も乗り越えられるでしょう☆しかし悲しいかな我々は最も苦しい時、そばに神がいることを気付かないことが多いような気がする。。。削除
2007/1/15(月) 午後 9:52masao返信する
顔アイコン
ブッシュが噛み締めろってかんじね。削除
2007/1/18(木) 午後 10:12tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
豆腐百珍さん、そうなんですよね*この詩はブッシュと同じ国に有るんですよね。しかしブッシュとこの詩との差は地球と他の惑星の距離以上の差がある気がする*削除
2007/1/19(金) 午前 7:01masao返信する


顔アイコン
fwapyさんから転載です☆涙は悲しい時も可笑しい時も無表情でも出る。不思議な物ですね☆削除
2006/12/23(土) 午後 2:40masao返信する
すみません、しばらく訪問できませんでした。これから宜しくお願いします!涙は出さないといけなかったんですね★これはホントに話しなのですか?家族の死の後、病気になったのですが、泣くのを我慢していたせいだったのかもですね。。。削除
2006/12/23(土) 午後 7:35mas**bayarl**aa返信する
顔アイコン
いい記事ですね。嫌なことがあったとき、ワーッと騒ぐよりも感動的な映画を見てしみじみ涙を流すほうが、なんだか気持ちが前向きになる気がします。削除
2006/12/23(土) 午後 9:28さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
アンデルセンの「雪の女王」という物語の中に、雪の女王にとらえられて氷の心になってしまったカイが、ゲルダとの再会で涙を流すと、カイの目から氷の破片が落ちて、世界を取り戻す、というラストシーンがあります。涙ってやっぱりそういうものだったんですね。削除
2006/12/23(土) 午後 10:05sta*sto*y60返信する
そぅなんですかぁ~♪。いずみゎるぃちゃんとこに行って涙がでちゃぃました。(T_T)削除
2006/12/25(月) 午前 0:35いずみ返信する
顔アイコン
かんきりさん、ご家族でお辛い別れがあったんですね。この記事は本当だと思います。ご病気になったのは精神的なダメージも有ったのではとご推察いたしますが、泣くのを我慢していたことも原因としてあったと思います。泣くということは自分の感情を表に出す行為だと思います。ご家族の死で生じた様々な感情を、泣くことで表に出すことは大切なことではないでしょうか☆削除
2006/12/25(月) 午前 11:01masao返信する
顔アイコン
猿耳さん、なるほどと思う良い記事ですね☆人がしみじみ涙を流す時は、感情が感動でふるえているときだと思います☆人は感動して涙を流すとき、心が洗われる気がします。だからまた、気持ちが前向きになるのではないでしょうか?☆削除
2006/12/25(月) 午前 11:11masao返信する
顔アイコン
starさん、そういえば、どんな介護をしても目を覚まさない登場人物が主人公などの涙で目を覚ますという設定は、アニメや映画のシーンでたまに見かけますね。涙には何か不思議な力があるのかもしれませんね☆削除
2006/12/25(月) 午後 8:29masao返信する
顔アイコン
いずみ、るいはあの歳でホントに残念だと思う。しかし、今度は健康になって生まれてくると確信してる☆削除
2006/12/25(月) 午後 8:31masao返信する
涙。。 最近まったくと言っていいほど流さなくなったな┌┌┌┌┌┌┌┌削除
2006/12/28(木) 午後 7:48[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、コメント有難う。けいごが流す涙は、感動の涙じゃなくては駄目だよ☆もちろん勝利のね☆削除
2006/12/28(木) 午後 7:56masao返信する
顔アイコン
私はよく自分でもワケの分からない涙を流してしまうのですが・・・涙を流す事で心が洗われる・魂が磨かれる・・・この見解に出会えてとっても嬉しく思います(^^)涙は魂の露・・・すてきな価値観ですね(^^)☆削除
2006/12/28(木) 午後 11:32發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さんの性格が素晴らしいのは常に涙で体内の毒素を外に出しているからでしょう^^☆削除
2006/12/29(金) 午前 10:37masao返信する
顔アイコン
すごく泣きたい時があって 泣けたらな~~と思うのだけど、涙が出なかったりします。自在に泣ける人って羨ましい。削除
2007/1/3(水) 午後 3:24ats*ko_**ma_1*返信する
顔アイコン
atsukoさん、明けましておめでとうございます☆ 泣きたいのに泣けない。男もそういうときが有りますね。多いかも。やはり、世間体とか男だからとか、素直になれない所があるんでしょうか。もっと素直に自分の気持ちを出せたら良いですね☆今年もヨロシクお願いします☆削除
2007/1/3(水) 午後 4:36masao返信する

凄~ぃ!。そんな風になっちゃぅんですか~♪。(^_^メ)削除
2006/12/14(木) 午後 6:13いずみ返信する
顔アイコン
これ前に朝のニュースで見ました。日本じゃ使わない食材を使って食中毒は困りますよね^削除
2006/12/14(木) 午後 8:32おんたま(=⌒ー⌒=)返信する
顔アイコン
いずみ、アメリカや欧米は反発してるらしいけど、「正しい和食」認証ってのはね~^^;でも正しい和食ってなんだろうね~、僕にも分からないよ^^;削除
2006/12/14(木) 午後 8:48masao返信する
顔アイコン
さすがは料理人温玉。ニュースで知ってるなんて偉い!確かに日本じゃ使わない食材で食中毒では、日本食のイメージが悪くなっちゃうね^^;削除
2006/12/14(木) 午後 8:55masao返信する
顔アイコン
和食の定義は難しいですねぇ。だけど、和食ってのは食文化ですから、適当に紹介されて誤解を世界で受けるのも考えものですね。削除
2006/12/16(土) 午後 10:31tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
私用でコメントが遅れました。この記事を書いている時から、豆腐百珍さんならどう考えているのか、ぜひご意見をお聞きしたいと思っていました。なるほど、日本料理に詳しい百珍さんをして”和食の定義”は思い浮かぶのは難しいのですね。?もしかしたら「定義」などというものは始めから無かったのかもしれません。「定義」より「食文化」ととらえた方が良いのかも知れませんね☆そうですね、日本人としては、日本人ではない外国人が適当に日本食を売るのは困りますね^^;削除
2006/12/18(月) 午後 4:42masao返信する
顔アイコン
和食のキーワードは、①出汁、②味噌、③醤油あたりだと思います。だけど、和食が和食たりえる条件として季節感というのは忘れてはいけないだろうと思うんですね。外国の食材や調味料を使っても、和食にはなりいえますが、日本の季節感や文化と結びついている部分を歪曲してはまずいと思うんです。だからそこを大切にしているなら、どんな形もありだけど、そこを蔑ろにするならどんなあり方もダメなんじゃないかなぁと思います。削除
2006/12/19(火) 午後 10:49tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
日本食の定義。僕の考えは出来上がりの見た目ではなく、日本固有の食材・調味料を使用しての料理だと思います。例えばフランス料理のコックに日本の食材でフルコースを作らせたとしたらそれはフランス風日本食だと思います。削除
2006/12/21(木) 午後 5:49[
わ~!。先生ってそんなに大変なんだぁ~!。面倒かけないように心がけないとですね!。(^_^メ)削除
2007/6/11(月) 午後 10:57いずみ返信する
顔アイコン
いずみ、教師が過労死しているのは日本だけじゃないかな。その分、生徒達は教師が見てくれないことが多いので、日本の生徒は自分たちで問題も解決しなければならないので大変だ。削除
2007/6/12(火) 午前 11:44masao返信する
は~い♪。いずみの場合ゎお姉ちゃんに色々相談出来るからラッキーかもですぅ~♪。(^_^メ)削除
2007/6/13(水) 午後 9:42いずみ返信する
顔アイコン
いずみ、相談できるお姉さんがいることは素晴らしい☆僕は兄姉とは少し歳が離れていたので相談する感じじゃなかったな。これからもずっとお姉さんと仲良くしてね☆削除
2007/6/14(木) 午後 8:06masao返信する
顔アイコン
はじめまして。(実はまったけ様のブログで一度だけ声をお掛けした事がありますが・・私、影薄いので、ご記憶にはないかも(苦笑))

教員の過労死。よく言いますよね・・・・。(そう、先生の夏休み!皆さん誤解されているのですよね。かくいう私も、現職教員の人に聞くまで、夏休みはお休みと信じてましたもの。)

教員は生徒を見ていない訳ではない、ただ業務があって手が回りにくい事もあるようですね。
最近は「教育再生会議」などで、制度が変わる可能性もあるから、尚更大変になるかも知れませんね。削除
2007/6/16(土) 午前 8:04[ thiamato ]返信する
顔アイコン
thiamatoさん、始めまして。お見受けした記憶がある気がしますが、僕は普通のときでも、名前をすぐ忘れる記憶がホントに悪い人間なので気にしないで下さい。気が向いたらいつでも書き込んで下さいね☆そうですか、夏休みのことはよく知りませんでしたが、夏休みも忙しいならやはり、教師という仕事は周りが思うほど休みはないようですね。教師が過労死するぐらいですから、いじめが気付かないはずですね。教育改革をしなければいけないと思います。削除
2007/6/16(土) 午後 7:59masao返信する

顔アイコン
hanaさんから転載しました☆一人ひとりが考えてください☆削除
2006/12/7(木) 午前 7:38masao返信する
基本的には賛成です。ただ、学校が必要ないとは思いません。楽しい事、辛い事、嫌な事全て含めて集団生活を学ぶ場としては必要だと思います。個人だけが優先されるようになってしまったら、それはそれで問題が起きるでしょう。人間は誰しも一人では生きられないんですから。学校教育の中で嫌いな人・自分と会わない人との接し方を教えるべきでしょうね。削除
2006/12/7(木) 午前 11:52[ - ]返信する
顔アイコン
アッシュさん、僕も学校は必要だと思います。学校制度に適応できて、虐めがなく学校生活が送れればそれに越したことはありません。しかし、その学校に因って死ぬことになるとしたら、そこから逃げることは生きることになります。生きるためには色々な学校生活や学歴を犠牲にしても止むを得ないでしょう。何故なら生きてこその学歴であり学校生活だからです。自殺したら学校生活や友達や学歴は全て無に帰します。削除
2006/12/7(木) 午後 2:23masao返信する
顔アイコン
学校だけではなく、社会全体の問題。学校だけを変えても何もならないという意見には賛同します。いじめられっこの逃げ場所も必要ですね。おっしゃる通り、一人ひとりが考えて、何かを少しずつ変えていく必要があると思います。削除
2006/12/7(木) 午後 3:22[ can*wi*fini ]返信する
顔アイコン
いじめ=学校の発想は間違ってると思います。社会に出てからもいじめは存在します。だからと言って避けてばかりでは生活出来ない。嫌な人とも付き合わなければいけないのが現状でしょう。他人との関わり方を学ぶのもやはり学校だと思います。学歴なんて必要なら大検もあるから・・・でも青春って一生の内の僅かな期間ですから、もっと大切にして欲しいと願ってます。それを教えるのも親の務めなんでしょうね。削除
2006/12/7(木) 午後 6:45[ - ]返信する
顔アイコン
極限の状態で学校に束縛される必要はありませんな。だけど、それを一般化してはいけませんね。そういうことですよね。自殺を考える人にあてた文章で、普通の人に向けて書かれたものではないんでしょう。削除
2006/12/7(木) 午後 9:22tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
私はスポーツが大嫌いなので(別に身体を動かすのは嫌いじゃないんですが、スポーツ選手の放つオーラが嫌いなんです、日の丸とかに感激するし…君が代とかに泣くし…それで野球延長戦とかになると平気で他のドラマとかに食い込むし…)私が世界征服をしたらスポーツを禁止する、と宣言しています。あっわが家はもう征服したので、夫に専制政治を敷いています。来週は教育基本法がアブナイので家事はしません(キッパリ)。カンケイないコメントですみません。。。削除
2006/12/8(金) 午後 8:08sta*sto*y60返信する
顔アイコン
CANさん、虐めは会社でも主婦仲間でも有りますね。学校だけではなく、社会そのものの中に虐めが横行してると見ていいでしょう。虐めは学校だけ変えても仕方ありませんが、とりあえず10代前半しか生きていない人達が自殺している現実を見ると、学校から離れることも必要ということでしょう。削除
2006/12/8(金) 午後 9:52masao返信する
顔アイコン
アッシュさん、CANさんのところでコメントしたように、社会のいたるところで虐めがはびこっています。問題は虐めを避けることではなくて、自殺をしないように持って行くことです。会社でも虐めはありますが中学生のように自殺はほとんどしません。何故でしょうか。それは虐めが軽いからではなく、虐めを受けてる本体の自分自身が大人になって、虐めに因る苦痛をかわす知恵や、受け止める心が中学や高校に時より自我が確立して強くなったからじゃないでしょうか。?削除
2006/12/8(金) 午後 10:14masao返信する
顔アイコン
(続き)従って我々大人は虐めから逃げることを教えるのではなく、虐めによって自我が確立するまで自殺しないように守ることではないでしょうか?その為に学校から遠ざけることも、生徒の心の確立度合いのよっては必要でしょう。削除
2006/12/8(金) 午後 10:16masao返信する
顔アイコン
百珍さん、一般の、虐められてない生徒に書かれたのではないと考えていいでしょう。虐めがなければ、アッシュさんが書いていたように、学歴だけではなく集団生活や他人との関わり方を学ぶ為に必要不可欠な場所でしょう。また生涯の友に出会うのもが学校です。虐めがなければ行くべき所です。削除
2006/12/8(金) 午後 10:28masao返信する
顔アイコン
starさん、僕はサッカーや五輪など、スポーツが大好きですが、君が代だけは絶対歌いません。特にサッカー日本代表が君が代を国歌にする為に、推進派の大きな理由付けにされたのは残念なことです。国旗については旭日旗じゃないので、君が代ほど拒否感はありません。野球中継は視聴率低下で中継が少なくなりそうですよ。でも日本以外の国は君が代も日の丸もありませんので他国のスポーツは楽しんでもいいんじゃないですか?スポーツは見てるだけでもストレス解消になりますよ。削除
2006/12/8(金) 午後 11:08masao返信する
顔アイコン
starさんの夫はスポーツ見たくないんですか?僕は好きだから見ますよ。でも教育基本法は同じ行動するかもしれないので、僕が夫だったらこの間は誰も家事をしないことになりそうですね^^;削除
2006/12/8(金) 午後 11:10masao返信する
顔アイコン
hanaさんの公約云々よりも、映像を見て泣いてしまいました・・・教育については・・・色々考えるところはありますが、学校と言うモノが存在していて良かったと思う面も多々ある私です。「ソト」に出て初めて学校と言う閉鎖された空間に気づけた事、その中で自分は必死に悩んで生きてこられたことを思い知ったからです。その事を気付かせてあげられる誰かがいられれば・・・そう思いましたm(_)m削除
2006/12/9(土) 午前 0:22發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さん、実は僕がこの記事を転載しようと思ってのは、映像を見て、また2チャンネルの彼のレスを読んだからです。[学校と言う閉鎖された空間]ということは僕も前から思っていました。特に中学校は一般社会から隔離された異空間にいるような感じを受けます。この閉ざされた学校で起きてることをどう解決していくのか。この空間の中にいる、校長をはじめ先生の存在は非常に大きいと言わざるを得ません。削除
2006/12/9(土) 午後 0:11masao返信する
顔アイコン
虐め自殺が起きるたびに校長が決まって「虐めは把握していませんでした」と記者会見する姿が、非常に問題であると思います。削除
2006/12/9(土) 午後 0:11masao返信する
顔アイコン
・フリースクール、学習塾、習い事等の充実 ・WEB学習システム等の構築等 ・家庭教師、相談員などの派遣 みんな高いんだよ~ただにしてよ~削除
2006/12/9(土) 午後 4:16おんたま(=⌒ー⌒=)返信する
顔アイコン
温玉、そうなの?高いんだ。それじゃぁ、制度が有っても駄目だよね~^^;ホント、確かにタダにしなければいけないよね~削除
2006/12/10(日) 午前 9:18masao返信する
いずみにゎイジメなんて考えられなぃですぅ~♪。(^_^メ)削除
2006/12/10(日) 午後 7:48いずみ返信する
ついつい涙が出てきてしまいました…学校は正直必要ないと思います。そして無責任ないじめっ子と学校の教師は絶対に許してはならない人間だと思います。削除
2006/12/10(日) 午後 10:45[ - ]返信する
顔アイコン
いずみのクラスは、いずみの存在がクラスを仲良くまとめていると思うよ。色々有るけど今のいずみの気持ちを大切にね☆削除
2006/12/12(火) 午前 8:33masao返信する
顔アイコン
shotgun88882003さん、有難うございます☆虐めがない人には学校は有っても良いと思いますが、虐めにあってる人には学校は必要ないと思います。削除
2006/12/12(火) 午前 8:38masao返信する
ハーイ!。とりあえず期末を頑張りま~す♪。\(^。^)/削除
2006/12/12(火) 午後 1:50いずみ返信する
顔アイコン
うん!自分らしく頑張れ☆応援するよ☆削除
2006/12/12(火) 午後 2:26masao返信する


閉じる コメント(3)
顔アイコン
ff6998mさんから転載。定時制には虐めがない・・・ここに虐めを解決する根本的は解決方法がるかも知れない☆削除
2006/11/22(水) 午前 8:07masao返信する
顔アイコン
【今の学校は、子どもたちにパンではなく・・・で途切れていて気になった記事でしたが・・・(一応栄養士の端くれですので・・・(苦笑)虐めに対する記事でいらしたのですね・・・。定時制には虐めがない・・・コレはソコに通う各々が「何を重点においているか?」が要になっているのでは?私はそう思います。削除
2006/12/11(月) 午前 0:14發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さん、栄養士と言うことは料理もお上手なんですね?なるほど、「何を重点においているか?」が重要だとすれば、今の子供達は偏差値、受験のことに重点を置くばかりですね。「何の為の勉強か」という重点を考えていないことが問題かもしれませんね。削除
2006/12/12(火) 午前 9:27masao返信する
閉じる コメント(18)
顔アイコン
安倍そーりは現在の教育を良くしたいとか、そんなことは全く考えていないと思いますよ。やりたいのは「愛国狂信者」を増やしたいだけ。「やらせ」を仕込んでもすぐにバレちゃうような無能な政治家にも、盲目的に従ってくれるありがたい臣民を大量生産したいのだと思います。削除
2006/11/5(日) 午前 0:33[ can*wi*fini ]返信する
顔アイコン
(続き)あと、歴史についてはあまり勉強して欲しくない。というのが政府の本音だと思います。歴史を学ぶと、現在への観察眼が養われます。そうなると、あまりにもデタラメな政策は実施しにくくなりますから。歴史を学ばせず、臣民を盲目状態にして、政府様の言いなりになるよう「愛国心」を植えつける。これこそが、安倍そーりの言う「美しい国」の実像ではないでしょうか。。削除
2006/11/5(日) 午前 0:37[ can*wi*fini ]返信する
顔アイコン
世界史のいいところは、今の世界が色んな悲劇や差別などを乗り越えて作られてきたということがわかること。それにそれぞれの文化には違いがあって、どの文化、国が悪いかいいかなど、判断はできないということや、日本は世界の中の一部であって、他の国の出来事も自分とは無関係でないことがわかることだと思います。外国の人と接する機会の少ない日本だからこそ、世界史は絶対に学ぶべきだと思います。削除
2006/11/5(日) 午前 0:57さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
CANさん、NHK従軍慰安婦番組を短くさせた安部首相を70%も支持するところを見ると、CANさんの仰る>歴史を学ばせず臣民を盲目状態にして政府の言いなりにさせる>という言葉は本当かもしれませんね。確かに無能な政治家に盲目的に従う臣民が大量生産されてる気がします。削除
2006/11/5(日) 午前 1:27masao返信する
確かに世界史を学ぶことの重要さは同感です。ある大学教授が大学側の受験体制がそのようなことを助長させたとおっしゃっていました。しかし、数学も科学も英語も必要だとは思いますよ。数学や科学は芸術とつながると思っています。なぜか、については、のちほど、そのことを書いた記事をリンク貼りますね。削除
2006/11/5(日) 午前 3:01rzl*20*返信する
顔アイコン
おっしゃるとおりだと思います。特に近代歴史をもっと勉強すべきだと思う。古代から中世までは小学校でも教えるのに明治以降は時間がないとかで、走って中途半端に終わる。これでいいのでしょうか?削除
2006/11/5(日) 午前 9:44[ - ]返信する
顔アイコン
らずるさん、ブログを拝見して確かに数学は様々な社会に流れていると思います。しかしそれは、倫理、世界史、日本史を削ってまで教えないといけない緊急事とは思わない。知ることで豊かな人生を送れます。しかし知らなくても生きていく上で都合が悪くなることは無い。しかし倫理世界史日本史は、知らなければ、生きていく上で支障をきたす。虐め自殺を考えると倫理などは今、教えないといけない。これ以上自殺させない為に。虐める側に殺させない為に。削除
2006/11/5(日) 午後 0:24masao返信する
顔アイコン
アッシュさん、まさに明治以降の日本史を教えることは全く最重要授業であり、この最も深く教えなければならない明治以降を流してることが、今の無知に批判する若者を作り出している原因といえるでしょう。CANさんのコメントにあったように国民に現在の観察眼を養わせない為、わざと明治時代以降を教えないで、政府に従う盲目的な国民を生産しようという権力者の意図的な行為を感じるのは考えすぎだろうか?削除
2006/11/5(日) 午後 0:53masao返信する
顔アイコン
猿耳さん、試験の為に世界史の授業をカットした592校の校長に猿耳さんのコメントを読んでもらいたい。最重要科目の世界史を削除する反動は取り返しが付かないほど大きい。特に欧米人は尊敬するのにアジア人は自分たちより下に見てる日本人にはさるみみさがおっしゃるように、世界史を学ぶことによって>どの国が善いか悪いか判断できないことがわかる>ということを知るわけです☆☆ *猿耳さん、私のコメントが不完全だったので一部やり直しました。コメントが随分下の方にきてしまってすみません*削除
2006/11/5(日) 午後 1:07masao返信する
顔アイコン
明治維新以降の日本史を正確に伝える事によって、日本人が如何にして世界各国と渡り合って来たかを理解すれば、自ずから反省と誇りの両面を見る知識が芽生えます。教えてもいないのに日本人としての誇りを持てと言っても無理でしょう。削除
2006/11/5(日) 午後 2:34[ - ]返信する
顔アイコン
アッシュさん、誇りだけでなく反省も出来ないでしょう。今の若い人達が明治以降の日本史を正確に教えられてなくて誇りが持てていないとしたら、この状態で『愛国心教育』を導入すれば、いびつな形の、政治家に都合の良い愛国心が、若い人達に植え付けられることになるんじゃないでしょうか?削除
2006/11/5(日) 午後 5:32masao返信する
顔アイコン
安倍総理は極右ですから、軍国主義に近い教育になるでしょうね。国のためには死をも辞さないと言う・・・恐い反面、今の自殺する若者に少しは他人のために生きると言う気持ちを持って欲しいのも確かです。削除
2006/11/6(月) 午前 11:23[ - ]返信する
顔アイコン
アッシュさん、仰るように安部総理の愛国教育は軍国主義を匂わせる教育になるでしょう。でも国の為に死んで犠牲になるのと他人のために生きるのとでは違うような気がします。国の為に死ぬのは、強制的に徴兵してマインドコントロールして国の為に死なせるのと、仮に本人が心から国の犠牲になろうとしても決意しても、その犠牲になるということは他国の人を殺すことですから、『他人のために生きる』ことにはならないと思います。削除
2006/11/7(火) 午前 9:08masao返信する
顔アイコン
他人の為に生きる気持ちを持ってもらうためには、まず我々が明治から太平洋戦争までどのように侵略をしてアジア諸国の人達を苦しめたかを目をそらさず教えるべきでしょう。それが他国の人のことを考える、ひいては他人のことを考える良い授業になると思います。削除
2006/11/7(火) 午前 9:09masao返信する
顔アイコン
確かにそうですね。ナチスが何故ドイツ国民に支持されたか?普通に考えればおかしい事でも、その時の情勢で人間の考えって変わる弱いものだと思います。心の弱さも一緒に学ぶ必要があるでしょうね。削除
2006/11/7(火) 午前 9:44[ - ]返信する
顔アイコン
人は弱さを学ぶことで他の人を大切にすることの大切さを知ると思います。弱いから一人では行けていけない、だから自分を支えてくれる人を大切にしよう、周りの人を大切にしようと相手を他人を、他に国の人を大切にしようと思うと思います。削除
2006/11/7(火) 午前 11:34masao返信する