コメント記事・哲学1 | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

顔アイコン
nietzscheさんから転載です。古い雑誌の広告とはいえ、7歳から17歳の男の子のクリスマスプレゼントにライフル銃を薦めるとは・・・信じられない*何故アメリカで銃による犯罪が絶えないのか。イラク戦争でも何故アメリカは先制攻撃をしたのかーこの広告を見ると分かる気がする*根が深いんだな・・・。この広告を見てどう思いますか?削除
2007/3/3(土) 午前 2:59masao返信する
顔アイコン
BBライフルってBB弾のライフルのことですか?とにかくどちらにしてもこの絵はとても異常な光景に見えますね~。削除
2007/3/4(日) 午前 0:02さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
猿耳さん、これはBBライフルですからエアガンでしょうね。本物ではなくエアガンですから、大丈夫と言えばそうかもしれませんが、調べたら大抵日本では18歳以上のBBライフルが殆んどで、7歳以上のBBライフルはごく少数です。「危険玩具」と指定している自治体も多い。基本的にBBライフルは大人の遊びで、クリスマスに小さい子供にプレゼントする物ではないと思う。削除
2007/3/4(日) 午後 8:25masao返信する
顔アイコン
しかも写真のように子供のうちから本物そっくりのBBライフルで遊んでいると、大人になるうちに本物が欲しくなってくると思うし、少なくても銃に対する警戒感や、取っ付きにくい感情はなくなると思う。むしろ銃に好感を持つようになる為、アメリカ社会の銃による犯罪の種を植えている気がする。削除
2007/3/4(日) 午後 8:25masao返信する
いずみゎ欲しぃとゎ思ぃませんね!。(^_^メ)削除
2007/3/5(月) 午後 0:46いずみ返信する
顔アイコン
いずみ、女の子は殆んど欲しくはないだろうね。というか日本人はこの広告は引いてしまう人が多いだろう*削除
2007/3/6(火) 午前 8:50masao返信する
顔アイコン
この手のモノは、定着を図るために徹底して低年齢層に食い込んできますね。タバコもそうね。親が注意しないといけないなぁと思うな。子どもにどんな玩具を与えるか。削除
2007/3/9(金) 午後 10:46tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
百珍さん、そうですね。どんなに危険なものや良くないものでも子供の内に接すると善悪が分からなくなってしまうでしょうね。この写真のように子供の内から銃の玩具与えれば、大人になったら簡単に銃を持ちたくなるだろう*削除
2007/3/10(土) 午後 3:37masao返信する
日本人には、贈れないね<笑>削除
2007/3/10(土) 午後 7:58[ - ]返信する
てか意外に欲しいって思ってる俺って危ない??笑>削除
2007/3/10(土) 午後 7:59[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、欲しいの?危ないけど、けいごぐらいの男子が玩具とはいえ、こういう銃とかに興味を持つのは分かるよ。日本でも18歳以上のBBライフルはたくさんあるから17だから、持ってももう大丈夫じゃないか?本物と玩具の区別がきちんとつく年になればいいだろう。でもこの写真のように7・8歳でプレゼントするのは、将来に悪い影響が出る恐れがあるから問題があると思うよ*削除
2007/3/10(土) 午後 11:00masao返信する


閉じる コメント(14)
顔アイコン
PINKさんから転載です☆素晴らしい15の言葉☆この言葉を信じられるように生きられたら。。。☆信じられる人は幸せな人生です☆削除
2007/2/10(土) 午前 0:46masao返信する
顔アイコン
こんにちは。さりげない言葉のようですが、ひとつ一つ意味が深いですね。10、11、13など、この歳になって、妙に納得!削除
2007/2/10(土) 午後 10:49[ どんぐり ]返信する
顔アイコン
温玉をうらやましいと思う人はいるのでしょうか?削除
2007/2/11(日) 午前 11:36おんたま(=⌒ー⌒=)返信する
①番目、③番目、⑧番目がいずみの心にとても残りました♪。後半ゎ今ひとつ理解するのに難しぃかも♪。(^_^メ)削除
2007/2/12(月) 午前 1:08いずみ返信する
顔アイコン
ff6988さん、僕も同感です☆特に10と13の発想は、人生を前向きに生きる上で大切ですね☆そのなかでも10は、このように思うか、失敗したからもう駄目だと思うか、その後の人生は180度変わりますね*10の状態の時このように思う人は行き詰ることのない、前進し続ける人生を歩むでしょう☆僕のこのように生きたい☆削除
2007/2/12(月) 午前 6:37masao返信する
顔アイコン
温玉をうらやましいと思う人は当然います☆僕もその1人だよ☆温玉は病を持ってるけど、それを凌駕(りょうが)するたくさんの才能を持ってる☆まず、料理の才能。その年で子供の域をマジで超えてる☆いつもホントに美味しそうだよ☆それから器用で色々上手に作れるので感心してるよ☆そして、前向きで明るい性格。温玉の笑顔は強い心を持ってる証拠。暗い性格になってもおかしくないのに、明るくて活発な性格は持って生まれた天性のもの☆その性格を持ってる限り温玉は人生を楽しんで生きていけるよ☆素晴らしい性格を持っていると思うよ☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:04masao返信する
顔アイコン
そして、僕が1番うらやましく思うのは、その理解力☆温玉のコメントを見たり、温玉と会話してると全く年齢を感じない☆その年で大人の見方ができるのはダダ者ではない☆いつもすごい才能を感じてるよ☆僕も温玉の年でその理解力を持っていたら、今頃完全に自立して世間に大きな影響を与えていたんじゃないかな。?今の温玉だったら小説家にもなれるよ☆将来が楽しみです☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:49masao返信する
顔アイコン
いずみ、この15の言葉の中で1番実現するのが難しく、そして実現して欲しいのは①番だと思うよ☆その①番を強く思えるいずみはとても幸せな人だよ☆だから③番が思い当たるんだろうし、その人はまさに3番が理由だと思う☆そして僕もいずみは⑧番だと思うし、4番と9番も実現しているか実現するんじゃないかな☆削除
2007/2/12(月) 午前 7:52masao返信する
この言葉感動しました。 トラバしときます。削除
2007/2/12(月) 午後 6:42[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、ありがとう☆何かの時に思い出して力にしたいね☆削除
2007/2/12(月) 午後 8:11masao返信する
いずみの微笑みで誰かを幸せに出来たら、とっても嬉しいですぅ~♪。\(^。^)/削除
2007/2/12(月) 午後 8:56いずみ返信する
顔アイコン
もういずみはたくさんの人を幸せにしてると思うよ☆だってその笑ってる顔文字を見るだけで楽しくなるもん♪削除
2007/2/12(月) 午後 9:43masao返信する
顔アイコン
ちょっと宗教的な雰囲気を感じてしまい・・・腰が引けた私ですが・・・言葉自体はとっても尊くて素晴らしいものだと思いました(^^)☆削除
2007/2/17(土) 午前 1:34發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さん、腰が引けましたか、でも腰を打たなくてよかったです^^そういえばちょっと宗教的な感じもしますね。この言葉はPINKさんがイラク人の友人から送られた、ということですからイスラム的ということになるのでしょうか。ちょっと以外ですね☆キリスト教的な感じがしますから☆削除
2007/2/17(土) 午前 11:19masao返信する





顔アイコン
nietzscheさんから転載しました☆この詩の病弱の部分が自分と重なる☆この詩のように生きられたら。。。☆削除
2007/1/10(水) 午後 9:53masao返信する
顔アイコン
アメリカのような競争社会で、このような詩があることは救いだと思いました。削除
2007/1/15(月) 午前 0:43nit*ic*84返信する
顔アイコン
私もこの詩、ハッとさせられました。「足あと」という詩もご存知ですか。http://baprenkoga.jugem.jp/?day=20060925削除
2007/1/15(月) 午後 3:23sta*sto*y60返信する
顔アイコン
nithica84さん、本当ににそうですね☆この詩を表に掲げ大事にするならばアメリカは大丈夫でしょう☆削除
2007/1/15(月) 午後 9:40masao返信する
顔アイコン
starさん、「足あと」もいい詩ですね☆最も苦しい時に神や仏が自分と1つにいると確信できればどんな苦労も乗り越えられるでしょう☆しかし悲しいかな我々は最も苦しい時、そばに神がいることを気付かないことが多いような気がする。。。削除
2007/1/15(月) 午後 9:52masao返信する
顔アイコン
ブッシュが噛み締めろってかんじね。削除
2007/1/18(木) 午後 10:12tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
豆腐百珍さん、そうなんですよね*この詩はブッシュと同じ国に有るんですよね。しかしブッシュとこの詩との差は地球と他の惑星の距離以上の差がある気がする*削除
2007/1/19(金) 午前 7:01masao返信する


顔アイコン
fwapyさんから転載です☆涙は悲しい時も可笑しい時も無表情でも出る。不思議な物ですね☆削除
2006/12/23(土) 午後 2:40masao返信する
すみません、しばらく訪問できませんでした。これから宜しくお願いします!涙は出さないといけなかったんですね★これはホントに話しなのですか?家族の死の後、病気になったのですが、泣くのを我慢していたせいだったのかもですね。。。削除
2006/12/23(土) 午後 7:35mas**bayarl**aa返信する
顔アイコン
いい記事ですね。嫌なことがあったとき、ワーッと騒ぐよりも感動的な映画を見てしみじみ涙を流すほうが、なんだか気持ちが前向きになる気がします。削除
2006/12/23(土) 午後 9:28さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
アンデルセンの「雪の女王」という物語の中に、雪の女王にとらえられて氷の心になってしまったカイが、ゲルダとの再会で涙を流すと、カイの目から氷の破片が落ちて、世界を取り戻す、というラストシーンがあります。涙ってやっぱりそういうものだったんですね。削除
2006/12/23(土) 午後 10:05sta*sto*y60返信する
そぅなんですかぁ~♪。いずみゎるぃちゃんとこに行って涙がでちゃぃました。(T_T)削除
2006/12/25(月) 午前 0:35いずみ返信する
顔アイコン
かんきりさん、ご家族でお辛い別れがあったんですね。この記事は本当だと思います。ご病気になったのは精神的なダメージも有ったのではとご推察いたしますが、泣くのを我慢していたことも原因としてあったと思います。泣くということは自分の感情を表に出す行為だと思います。ご家族の死で生じた様々な感情を、泣くことで表に出すことは大切なことではないでしょうか☆削除
2006/12/25(月) 午前 11:01masao返信する
顔アイコン
猿耳さん、なるほどと思う良い記事ですね☆人がしみじみ涙を流す時は、感情が感動でふるえているときだと思います☆人は感動して涙を流すとき、心が洗われる気がします。だからまた、気持ちが前向きになるのではないでしょうか?☆削除
2006/12/25(月) 午前 11:11masao返信する
顔アイコン
starさん、そういえば、どんな介護をしても目を覚まさない登場人物が主人公などの涙で目を覚ますという設定は、アニメや映画のシーンでたまに見かけますね。涙には何か不思議な力があるのかもしれませんね☆削除
2006/12/25(月) 午後 8:29masao返信する
顔アイコン
いずみ、るいはあの歳でホントに残念だと思う。しかし、今度は健康になって生まれてくると確信してる☆削除
2006/12/25(月) 午後 8:31masao返信する
涙。。 最近まったくと言っていいほど流さなくなったな┌┌┌┌┌┌┌┌削除
2006/12/28(木) 午後 7:48[ - ]返信する
顔アイコン
けいご、コメント有難う。けいごが流す涙は、感動の涙じゃなくては駄目だよ☆もちろん勝利のね☆削除
2006/12/28(木) 午後 7:56masao返信する
顔アイコン
私はよく自分でもワケの分からない涙を流してしまうのですが・・・涙を流す事で心が洗われる・魂が磨かれる・・・この見解に出会えてとっても嬉しく思います(^^)涙は魂の露・・・すてきな価値観ですね(^^)☆削除
2006/12/28(木) 午後 11:32發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さんの性格が素晴らしいのは常に涙で体内の毒素を外に出しているからでしょう^^☆削除
2006/12/29(金) 午前 10:37masao返信する
顔アイコン
すごく泣きたい時があって 泣けたらな~~と思うのだけど、涙が出なかったりします。自在に泣ける人って羨ましい。削除
2007/1/3(水) 午後 3:24ats*ko_**ma_1*返信する
顔アイコン
atsukoさん、明けましておめでとうございます☆ 泣きたいのに泣けない。男もそういうときが有りますね。多いかも。やはり、世間体とか男だからとか、素直になれない所があるんでしょうか。もっと素直に自分の気持ちを出せたら良いですね☆今年もヨロシクお願いします☆削除
2007/1/3(水) 午後 4:36masao返信する

凄~ぃ!。そんな風になっちゃぅんですか~♪。(^_^メ)削除
2006/12/14(木) 午後 6:13いずみ返信する
顔アイコン
これ前に朝のニュースで見ました。日本じゃ使わない食材を使って食中毒は困りますよね^削除
2006/12/14(木) 午後 8:32おんたま(=⌒ー⌒=)返信する
顔アイコン
いずみ、アメリカや欧米は反発してるらしいけど、「正しい和食」認証ってのはね~^^;でも正しい和食ってなんだろうね~、僕にも分からないよ^^;削除
2006/12/14(木) 午後 8:48masao返信する
顔アイコン
さすがは料理人温玉。ニュースで知ってるなんて偉い!確かに日本じゃ使わない食材で食中毒では、日本食のイメージが悪くなっちゃうね^^;削除
2006/12/14(木) 午後 8:55masao返信する
顔アイコン
和食の定義は難しいですねぇ。だけど、和食ってのは食文化ですから、適当に紹介されて誤解を世界で受けるのも考えものですね。削除
2006/12/16(土) 午後 10:31tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
私用でコメントが遅れました。この記事を書いている時から、豆腐百珍さんならどう考えているのか、ぜひご意見をお聞きしたいと思っていました。なるほど、日本料理に詳しい百珍さんをして”和食の定義”は思い浮かぶのは難しいのですね。?もしかしたら「定義」などというものは始めから無かったのかもしれません。「定義」より「食文化」ととらえた方が良いのかも知れませんね☆そうですね、日本人としては、日本人ではない外国人が適当に日本食を売るのは困りますね^^;削除
2006/12/18(月) 午後 4:42masao返信する
顔アイコン
和食のキーワードは、①出汁、②味噌、③醤油あたりだと思います。だけど、和食が和食たりえる条件として季節感というのは忘れてはいけないだろうと思うんですね。外国の食材や調味料を使っても、和食にはなりいえますが、日本の季節感や文化と結びついている部分を歪曲してはまずいと思うんです。だからそこを大切にしているなら、どんな形もありだけど、そこを蔑ろにするならどんなあり方もダメなんじゃないかなぁと思います。削除
2006/12/19(火) 午後 10:49tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
日本食の定義。僕の考えは出来上がりの見た目ではなく、日本固有の食材・調味料を使用しての料理だと思います。例えばフランス料理のコックに日本の食材でフルコースを作らせたとしたらそれはフランス風日本食だと思います。削除
2006/12/21(木) 午後 5:49[