去年は毎日、毎日、毎日・・・

戦いに戦った

 
 
 
今年はまあまあ、やけど
 
 
ゴーヤチャンプルして食べるのも
飽きるくらいに収穫あり、
使い切れない食材は
 
今回は

保存用の料理を作ってしまいます!

 

 

 

ミニ春巻き

 

あ"
 

やらなしゃ~ないからやるけど

メンドクサイなあ~もお!

 

 
【材料】
  • 春巻きの皮(わざわざ買うて来た!)
  • 湯がいたゴーヤ
  • とろけるチーズ
  • 魚肉ソーセージ
  • 小麦粉(のりとして使う)
 

 
春巻きの皮(10枚入り)を半分に切る
  1. 具材を置く
  2. 両端と巻き留めにのりをつける
  3. 巻く
 

 
両端をきっちりと留める
 

 

ニラ大漁につき「生餃子」作って届ける、生餃子お届け用プレートの作り方
プレート使用して冷凍保存

 

豚肉食べへん父専用と、

たまたまエステに来てくれた友人に

お弁当用に渡した、

 
 
 

豚肉巻き

 

従姉から
豚の薄切り肉をもらったので

 

 

ミニ春巻きと同じ具材で

肉巻きにします、

 
 
冷凍する前に
チンして豚肉に火を通す
調理を仕上げるとき、
小麦粉にカレー粉混ぜパン粉付けて揚げたら
風味があっておいしいやろうし
減塩になるな!
 

 

 

メンドクサ~なって
具材いっぺんに巻く

 

一個々肉巻きスンの

メンドクサ~!

 

 
いっぺんに巻いてやる!
 

 
オクラ残っとるから
これも一緒に巻いてしまえ~
母お手製「ふくみみ唐辛子味噌」つけて巻く
 
後、母お手製の「酢漬けの梅肉」つけて巻く
 

 
豚肉チン!
 

 
冷めたら、いったん冷凍室へ
 
新聞で巻いてる分は
エステに来てくれた友人へ
何も味付けしてへんから
自分好みの味付けに調理法で食べて~
 
 
凍ってる状態で
食べやすい大きさにカット
衣をつけて再び冷凍・・
 
 
冷凍庫の整理整頓がしやすいように整えて
食べるその日まで保存
結局、手間かかっとるねんw
 
保存袋に入ってる分は
豚肉くれた従姉へ
 
 
 

ゴーヤホットケーキ

 

解凍して千切りにしてミキサーかける・・

 

 
 
恐る恐る
ゴーヤ入りホットケーキにしてみたw
 
私は美味しいと思うけど
 
後から苦みが来るからどうやろ?
あんこ塗って食べたら
合うような気がするな飛び出すハート
 

 

ゴーヤの苦みには意味がある、

 

でもな、あの苦みが
栄養の固まりのような気がするけど・・
モモルデシンには健胃作用
チャランチンには血糖値の低下作用が
期待されるらしいわ、
 
甘いあんこ、
作用的に相性がイイかも♪

 

 

湯がいてから

水溶性のビタミンCや葉酸は

少なくなってるかもしれんな、

まあ、サプリメントで補う以前に

栄養素を無駄にしない調理法の方が

大事やと思うけど

できん時はこちらをどうぞ

ポリポリ噛んで食べるとお菓子みたいに美味しい、ヤマノ ビタミン C&E♪