野菜の保存方法
 
 
どうしとる?
 
 
 
うちは母が野菜を
たくさん育てているので!
毎日、毎日、たくさん!
 
たくさんあ~~~ん!
収穫されてきます!!!
 
 
 
 
ありがたいことなんやけど
もうなあ~・・毎日、
料理を作るの大変やでえ!?
工夫するのにも限界があります💦
 
 
 
母が丹精込めた野菜
捨てるのも忍びないわけで・・・
 
 
 
今日の収穫はゴーヤ12本と
知人に配ったナスビときゅうりが収穫できたそうです。
 
 
工夫して調理するの前の段階
料理を作る気になるよ~うに?!
 
 
 
まずは野菜を自力で真空パックにして
やる気を出すしかない!(笑)
 
 
 

*シイタケはきれいに洗って、かげ干ししてます。

 

 

真空保存できる機械を買ったら
いいんやろうけど・・・
 
 
とにかく物を増やしたくないので

「自力の真空パック方法」をシイタケでお伝えしますピンク音符

 

 

 

《関連記事》

模様替えの重労働を解消?!!私が家具を軽く動かす方法です

「筋トレ」は究極のミニマリスト?SDGs???私の場合、家電製品を家からなくす手段です(笑)

ミニマムミスト?いえいえ管理するのがメンドクサイだけです!

 

3泊4日 GIGILIOの店舗見学ツアー日目 表玄関と玄関土間からの見晴らしをご案内

 
 
 
ビニール袋にシイタケ入れます!
 
 
ギューュっと
袋の口からできる限り空気を絞り出します。
 

 

 
だいたい絞り出せたら
 
 
空気が入らないように、
袋の口をくるくると回していったん止めます、
 
 
 
1センチほど輪ゴムを袋の根元にあて
左手で固定!
 
 
 
 
その上を乗り越えて
輪ゴムをぐるぐる回して止める。
 
 
 
 
 
はい、だいたい真空パックできました!
シイタケはいつも冷凍保存、
 
絶品???と好評!!!オイル漬けレシピ♪
 
 
 
 
 
家庭菜園あるあるでジャンボなきゅうりやから、
まな板にそって横に置き
 
まずは、縦に二分の一
半分になったきゅうりを縦に四分の一
 
を切り落として真空パック保存
 
 
 
酢の物・炒め物・サラダ・
切り方を変えていろんな料理使います。
 
 
 
ピーマンはへたの部分のみカット
真空パック保存
 
料理するときはこのまま
600Wで3~4分 
柔らかくなるまでチン!
 
 
油でいためるパターンが多いなあ~
 ピーマンは旨味があるので
 
 
調味料代わりに使っています。
 
 
 
ゴーヤもワタと種を取って
真空パックしとくと便利やで~✨
 
料理するとき
中綿とって・・・とか
 
 
もーお!!!
ほんとまっ!
めんどくさので!!!
 
こんな風にしといたら
料理する気になれるんよなあ(笑)
 
 
 
ナスビは
へたを取って真空パック保存
 
皮を剥かずに調理
ファイトケミカルがとれるやろ?
 
 
野菜くずも増えへんし
抗酸化作用もあっていうことなしですハート
 
 
 
 
固いナスビもあるので
使うときに裏表に飾り包丁を入れて
食べやすくしていますピンク音符
 
 
 
こうしてですね?
野菜の下処理をして
「真空パック」にしておくと
野菜が酸化しにくくなるし
気持ちも楽になって
料理をする気になるんよなあハート
 
 
せやけど!
大量に毎日は大変やで!
 
 
誰か、食事作ってくれ~~~~~!
心からの叫びです(笑)
 
 
 
 
 

にんじん野菜をいっぱい食べたら

ヘルシーと思っていませんか?

「野菜 = ヘルシー = 健康」の思い込み

野菜ばかりやと片寄った食事なんよなあ~

 

私がそうでした!

「お通じ」も「片寄ったお通じ」です(笑)

バランスの取れた「お通じ」希望の方は

こちらがおすすめです。

 

 【腸内ケア】環境をととのえて体の中から元気に、琥珀イミュアゼリー

 

 
 

 

にんじんそろそろ

生活習慣を意識しないと、とか?

健康診断結果がヤバいとか?

年齢が気になるとか?

 

そこそこ機嫌よくいたいな~など

今の自分に必要なものは?

こちらへどうぞ~

 

 

《紹介記事》

花火「健康」で「長生き~!」って言わても?

今の自分からは目標設定が高すぎて

し・ん・ど・い~、と、思うかたは?!まずは

こちらをチェックしてみてくださいね~

 健康の未来予想図 ~そこそこ?きげんよく生きる???~ 

田中ゆりの健康ダイエット

 

【生活習慣サポート】

身軽な毎日を過ごすために、琥珀健寿茶S型

イキイキとした毎日を過ごすために、琥珀健寿茶T型

血気持ちの良い毎日を過ごすために、琥珀健寿茶K型

【腸内ケア】環境をととのえて体の中から元気に、琥珀イミュアゼリー

 

【美しい笑顔、姿勢、睡眠をサポート】

【骨ケア】丈夫な身体づくりは、いい骨から、KOHAKU.H

【糖化】は全身を衰えさせる最大の要因?!バランスパウダー

【歯周ケア】歯周ポケットケアで歯と口の健康を守りましょう!マウスウオッシュ

【ある時期を乗りきるために】

備えあれば憂いなし 毎日安定した気分で過ごすために、!プラセンタ&コラーゲンドリンク

 

【健康美容食品の基礎編】

ポリポリ噛んで食べるとお菓子みたいに美味しい、ヤマノ ビタミン C&E♪

 

お問合わせホーム ご予約ホーム健康美容食品1か月用健康美容食品3か月用+10包プレゼント付きプラスオンハッピーセット&他ボディ&ヘアケアクレオリ24薬用BIDOU各種どろんこパックヤマノお役立ち全商品ご紹介&ご注文ホーム山野愛子どろんこ美容の「自宅配送サービス」について 

*2022/8/31