一瞬で!
雪が積もりましたね~
 
 
 
こんなに降ることは
ここ近年でもないと思いますが・・
 
 
 
 
牡丹雪がふぶくと
こんなに厳しい風景になります~
 
 




GIGILIO(ジ.ジリオ)の前栽も
雪化粧乙女のトキメキ
 
 
 
 



ふわふわの
美しい景色になりました。
 
 


雪って音を吸収するらしく
 
静まり返った柔らかい無音の雰囲気が、
なんとも情緒があって私は好きなんですよね~
 
 
「月明かり」ならぬ「雪明かり」
 
柔らかい明かりと雪を踏みしめる音
耳心地がいいですむらさき音符
 
 
 
翌朝、つかの間の青空
 
すきとおった空気が気持ちいいですね~
 深呼吸~
 
 


昨夜より
さらに雪が積もりました。
 
電柱がなかったら(笑)
もっと絶景なんだけどなあ~
これは仕方がない!
電柱には大変お世話になっていますので(笑)
 
 
 
でね~
雪が積もった後は
きれいな景色が見られていいのですが、
 
積雪となると
雪の始末?家のメンテ?が大変でして
 
ほんとに!豪雪地帯の方は
大変な毎日を過ごされてれると思います。
 
こんなのチョロイ?と思います~
 
 
 
ゥドドドドドドドドォサ~
ドサッ!!!!
 
 
ドン!ドドォ~ン!!!!
 
 
屋根の雪が瓦と雨どいを巻き込んで
破損しかねない雪崩です。
 
どうにもならんことなので
このまま放置です。
 

 

 
我がサロン事務所の上
 
分厚い雪が屋根から
ずり落ちそうになっておられまして・・
 
冷えていても雪は解けております。
 
 
 
このままでは
雨どいを巻き込んで破損しそうなので
シャベルで落とします!
 
雨どいが反り返ったり
破損すると雨のときこまるでしょ?
 
 
まとまった雨がジャバジャバ滝のように
雨どいから降ってくる(笑)
 
 
 
ドンドン!ドサッ!!
 
なんの音や???
 
 
ビニールハウスの中から棒でついて
父が雪下ろしをしていました!
 
いい方法です。
 
 
 
あとね~
玄関も大変です!!!


 
 
新雪の時はいいけど
溶けたシャリシャリの雪は
ほんと汚い!!!
 
そのシャリシャリの雪、
勢いよく走ってきた車にはねのけられて
 
うちの白壁に
ばしゃ~~~~~~!!!!!
 
 
 
 
 
きゃー
やめて~!!!!!(笑)
 
 
と、そういえば去年も思いましたね~
その時は父が雑巾で拭いてくれましたが
 
漆喰の白壁とはいえ
そう何度も水拭きに耐えられるのか?
 
対策をとらず失敗です~
 
 
 
*後日、ブログのために再現撮影(笑)
早く雪をよける方法は「深く多く雪をすくわない!」
積雪の表層から軽くすくうが、腰を痛めずに早くすむ方法です。
確か、豪雪地帯の知恵です?
 
 
直接的な対策はとれていませんが
このようにですね~
 
 
白壁塀の前だけ
道路上のシャリシャリの雪をよけました。
 
日に何度もアセアセ
なので去年よりはましです!
 
 
 
あとね~
「水道管破裂で
断水するかもしれません!」と
水道局の注意喚起の有線放送が連日ありまして
 
対策としては
化粧品を守るために入っている
スチロール緩衝材を日ごろからためていて、
 

早すぎたお正月準備?毎日、葉っぱを見てはヒヤヒヤしています!

 
 
これを水道のお布団にして
凍結予防をしています。
 
まあね、外は寒いので凍てますが
やらないよりはやったほうがいいのかな~
 
今のところ大丈夫ですむらさき音符
 
 


 

【 3泊4日 GIGILIOの店舗見学ツアー 】

 
 
すっぽり雪におおわれ玄関の葉牡丹は、
血色が悪くなってくたびれモードです~
 
 
 
ほんと、人間とおなじですよね(笑)


 
 
 
令和の大改修 柏原八幡宮と木の根橋は同世代????
 
 
この辺りは2月17・18日と
柏原八幡宮で厄除祭りがありまして、
 
この日には必ず雪が降ります雪だるま
 
 
その厄神祭りがおわると
「春が来る」といういわれがありまして・・
 
その日までは気が抜けません
直接的な対策を考えます~!!!