ものすごく!

冷たい目線で見られている!

 

毛穴!
。🔘⭕🟤🔴💧💧💧○●。

 

  • 汗は出るし
  • 皮脂が出てテカるし 
  • 毛穴は開くし
  • 毛穴が黒ずむし・・諸々

 

良い事なんて何にもない!

・・・なんて言わんといて欲しいわ
 
 
そみそも毛穴トラブルは
日頃の行いが悪くてまねくもの、
毛穴を清潔にすることは

健やかな皮膚、素肌美には欠かせない

バリア機能を育てることと心得ていただきたい♪


その初めの一歩は

毛穴から出てくる汗と皮脂やねん飛び出すハート

 

 

 

1つ目のバリア機能:皮脂膜

 
 

毛穴の中には

汗腺や皮脂腺があり 

 

そこから、汗や皮脂が分泌されます、

汗や皮脂はバランスよく混ざると

肌表面に皮脂膜ができます。

 
 

 

 

 

乾燥や摩擦など

外的刺激から肌を保護してくれていると同時に、

角層の水分蒸発を防ぐ
フタ的な役割
も担っています乙女のトキメキ

 

フタが無くて
潤いが蒸発してる様子はこちらへ

【皮脂膜イメージ動画/日焼け】塗り方の他に焼けにくくする外出前日の紫外線対策とは?

 

 

 

 

2つ目のバリア機能:天然保湿因子(NMF)

 

 

角質細胞内には
天然保湿因子(NMF)が存在してます、

 

 

 

 

NMFは化粧水などに含まれる水分や

保湿成分を蓄える役割を果たす

 

大事な役目があります!

 

 

 

 

3つ目のバリア機能:細胞間脂質

 

主にセラミドからなる
細胞間脂質(図のブルーの部分)は、

 

 

 

 

 

 

角質細部と角質細胞の隙間を

レンガのセメントのように埋め

つなぎとめることで

角質細胞内の保持する機能を持っています。
 

 

 

 

バリア機能が低下すると・・

 

バリア機能の基礎中の基礎

1つ目のバリア機能

角層の水分蒸発を防ぐ
フタ的な役割
も担っている

皮脂膜

 

毛穴や素肌が清潔にできてないと

皮脂膜が乱れます

そうすると・・

 


2つ目のバリア機能:
天然保湿因子(NMF)にトラブル発生!

 

例えば、

唇の皮膚や手の逆剝けた皮膚

見たことあるやろ?

しばらく放っておいたら

カラカラになってかたくなるやん?

その状態がNMFがなくなった状態やと思います、

 

素肌が乾燥した時も
そんな感じになってると思います。

 

 


3つ目のバリア機能:
細胞間脂質にトラブル発生!

 

たぶんな、
パンストについた白っぽ粉

あれが細胞間脂質がなくなって

細胞どうしがくっついてられへんで

剝れてる状態やと思う、

 

そうなると服とか下着とかの摩擦で

静電気がたまったり

痒くなったりすると思う・・

クレンジングしてるとき

ジャリジャリ音したり素肌触ったらシャリシャリ音聞こえへん?【ボディケア】乾燥すると痒くなる、痒みについて


こういう状態が顔だけやなくて全身の皮膚に起こるとさあ大変!


図のように外へ潤いが出ていくのと同時に

外的刺激物が肌に入ってきて

シミ・シワ・タルミや
皮膚の病気になることもあると思います!

 

 

 

乾燥しない肌

健康な素肌

ほんまに大事です飛び出すハート
 

山野愛子どろんこ美容は

半世紀以上にわたり

どろんこで素肌を整え続ける化粧品会社です。

泥の美容法 ─ ヤマノの美容  ”どろんこ化粧品の原点を知る”

 

肌って顔だけやないやん?

「身体の皮膚」も「頭の頭皮」も「肌」やろ?

どんな物があるのか知ってみて下さいね飛び出すハート

⑤ 早わかり「ボディ&ヘアケア」紹介&ご注文ホーム

 

山野愛子どろんこ美容フェイシャル専科では、

泥と琥珀で

自分をキレイにする方法

人をキレイにすることができる仕事を

学ぶことができます飛び出すハート

 

 

 

 

四角オレンジバリア機能が低下する原因って

なんや?こちらへ

②どんなことが原因でバリア機能は低下するんやろ、その行動とは?

③【バリア機能】まずは、潤いの蒸発を防ぐ皮脂幕を作る♪