とある?
密着番組の取材を受けております
と、お話したいところですが?(笑)
 
そんな気分もありつつ
田中ゆり GIGILIO(ジ.ジリオ)の
 

リアルなお客様で
「どろんこの使い方教室」モニター開催初めての日
自分で自分を密着取材しています?
 


有名な音楽が
2~3曲流れてきそうな気分ですね~音符
 
 
 
 
 
そんなかっこいいものではありませんが!
 
3日前の打ち合わせでの「指摘分」と
「通しをした動画」を当日の早朝に確認して、

  • 目線をカメラに!
  • パソコンに映る人物を見てしまう。
  • 動きすぎて画面から私が消える?!
  • 商品などをもつ手が固定できない!!!
  • 部屋が薄暗い
  • 「すすぎ方」の動画の見せ方
  •  パワーポイントを出すタイミング
  • ZOOMをあつかう練習
  • 教室を30分で終了する
 
 気になった問題点を解決すべく準備をしました。
 

だいたい?
流れはこんな感じでするといいな~とは
思い浮かんではいるけれど
 
準備をしながら当日のひらめき✨
私にとって大事です!!!
 
 
 
 
 
 

 

「目線」をカメラに!!

 

今日はカメラマン
竹内FC (ファミリーセンター)の真横に
父が車のルームミラーで作ってくれた
「カメラスタンド」を置くと!!!
 

カメラ用三脚は父の手によってスマホ三脚に変身?!!

 
 
 
 
 
自分がうつる~
これはね?もう一人のSTAFFが気づいてくれました!
 
 

 
 
ルームミラーに映る私とカメラのむこうを見て
手を振って話しかけていま~すピンク音符
 

 

皆さんの顔を見るために

パソコン画面をどうしても見てしまうから・・

こうなったらモニターが欲しいね~

 

見えるっていう感覚、不思議よね?

自然に笑顔になるね~

 

そこにあなたが見えるだけで笑顔になるハート

たとえ、鏡に映っているのが自分であったとしても(笑)

 ハッピーな撮影会

 

 

 
 

 

 

動きすぎて画面から私が消える?!
商品などを持つ手が固定できない!!!

 

 
私がうろうろしないように
すべて手の届く範囲に準備物を設置するために
祖母が洋裁をするときに使っていた裁断机を利用しました。
 
 
 
 
伯父の小難しい本で高さを調節、
カタカタ音がしないようにタオルで消音。
 
 
 
「白どろ」「黒どろ」はできるだけ触らないように
いつも使っているお盆に置きました。
 
 
 
*↓「白どろ」「黒どろ」
 
 
「白どろ」をすすぐときのボールはどうする???
 
冷蔵庫の野菜室の引き出しを利用
今は、洗い物入れとして使ってるけど、
 
朝、洗顔をしているときに引き出しと目があいました!!!
見つけたッ!!!って感じです(笑)
 
 
 
 

母のお嫁入り「お茶道具セット箱」?のふたも利用

 
「どろんこ実験」をしてテーブルが汚れたとき
ふたごと下げれば所作がきれいよね~
 
 
 
 
オンライン「どろんこの使い方教室(仮)」予行練習です!
 
コップの置台は
南高梅の詰め合わせが入っていた箱です。
竹内FC(ファミリーセンター)のお歳暮でした。
 
工夫すればどうにかなりま~すピンク音符
 

 

 

部屋が薄暗い

 

あのね~

そんなこと言われても??!

テレビ局じゃあるまいし!!!

ど素人には限界ってものがあると思うんですよ!

 

SNSで上げるような動画なら「丸い照明」?

「女優ライト」?みたいなものでいいのでしょうが???

 

私の場合、

部屋全体が明るくないとダメなんじゃないの~?

薄暗い部屋が大好きなのに・・

 
 
 
 
 
それでですね?天井の照明いがいにも
照明を3つ増やしましたよ、まあ、努力はしてみました!
 
まっ眩しい!
老眼の目にはこたえます💦
 
工事現場用?のものでホームセンターで買いました。
延長コードがいらない5m電源コード!

眩しいのはわかりましたが、
どの程度明るくなったのかは全くわかりません、が、
以前よりは明るいようです。
 

 

 

ZOOMを使っての「伝わる方法」試行錯誤?!!

 

 

「パワーポイント」や「教室の待ち受けの音楽」など、

うまくいきませんでしたが、慣れるしかないと思います。

 

「すすぎ方の動画」もまだまだ未完成だし、

でもね~やってみるとこんな感じでできるのか!!って

わかった気がします。

最大の課題??!どうすれば簡単にできる?ストレスフリーなすすぎ方動画撮影

 

 

何でもやりながら理解する方がいいよね~

想像してたって何も始まらないもんね~

 

 

 
 

 

当日のリハーサルでは
ID・PWで入れないとおおさわぎ???
 
そんなことないよ?
昨日はお客様はURLで入れたで!!と
ゴチャゴチャありまして(笑)
 
心強いサポート陣で解決!!!
スムーズに開催できました。
一人だったら何もできないもん!感謝ですハート

 

 

手の届く範囲で

すべてが解決するようにした準備のおかげで

「どろんこ使い方教室」もスムーズに終了。


ただ、問題点もあるので次回にはブラッシュアップします!

 



モニター開催で次にやることが?

アメブロでいうなら?

「下書き保存」「予約投稿」できた感じです。

 

今から掃除します!!!

掃除をする作業も意外と思考の整理整頓になります。

 

 

選定作業、私の価値観で人生のテーマを6つにまとめてみた?

やりだしたら止まらない?後片付けからの掃除からの大掃除?!お肌も同じですよね?

 

《紹介記事》

薬用美道の勉強会で振り返る「美道売上1位になれた私に美道が与えてくれたもの【朝】どこで顔を洗う?ストレスフリーですすぐ場所と行動と考え方?!?!サイフォン入れの試作品で整理整頓♪基礎化粧品いちばん早くなくなるものってなんですか?について。【秋・季節の変わり目】生体リズムにのって自律神経を整え、ついでにきれいになろう!モニター協力依頼作成中にひらめいた!!!憧れの?トレース台を作る♪♪♪

 
お問合わせホーム ご予約ホーム
◾健康で美しくなる方法 オンラインショップ オンラインショップの見方