両親が、家の近く=都会に転居してくることをきっかけに、ネット環境をプレゼントすることにしました。
なるべく安く、クオリティーの良いものをと探した結果、docomo中古タブレット×格安sim×050plusにすることに決定。
65歳以上、高齢者向けということで、電話、インターネット閲覧、ワンセグ、メール、ラジオ、動画、地図、小説、料理レシピあたりをアプリとして揃えてみました。
◯docomo中古タブレット(アンドロイド)
ARROWS Tab LTE F-01D (15325円)
◯格安sim
Biglobe LTE・3G for イオンエントリープラン1GB (月額980円)
◯050plus
050plus (月額315円)
さっそく、ラジオあたりから使いはじめておりました。
この機種、ちょうど良い感じです。
バリ、ダイビング事故。
本当に痛ましい事故であり、亡くなられた方のご冥福と、行方不明のインストラクターさんがみつかるよう祈っております。
いちダイバーとして、この事故を踏まえて、ダイビングの安全性が向上することを期待していますが、ダイビングの世界では、ライセンス発行団体、業界団体が乱立しているため、業界全体として、この事故を検証し、それを活かしていくような仕組みを持っていな状況があります。
心あるショップや業界団体などは、安全性向上に向けて懸命に努力されるでしょうが、それは一部であって、ユーザーとしては、結局、ロシアンルーレットみないな話になってしまうでしょう。
難しいところですが、今後、ダイビングを楽しんでいく上で、以下述べるような方向性で努力し、ホームページ上などで情報発信しているショップや業界団体を積極的に選んでいく必要があるのではないか、と思います。
まず、第一に、今回の漂流のような危機的な状況を想定し、感覚だけに頼らないGPS等を活用した安全対策を行っていること。
ドリフトダイビングはモルディブなどで経験したことがありますが、船がダイバーを見つける手段は、シグナルフロート、鏡、笛など極めて原始的な方法に頼っています。モルディブの人は、視力がとても良く、かなり離れていても発見してくれましたが、このような個人の能力、気象等の状況に左右される手法に頼っていること自体が安全上問題です。
最低でもガイドは、自らの位置情報を発信できる機器をもつべきでしょう。水面でさえ使えることができれば良いので。電波が繋がるのであれば携帯電話で十分です。数年前は、ものすごく高価だったと思いますが、今なら手に入るレベルでは。良い物がなければ、業界として開発すべきではないでしょうか。
第二に、ポイントの難易度やガイド(引率)の条件が明示されていること。
今回、事故が起きたヌサペニダ島周辺は、マンボウ遭遇率が高いポイントがあり、世界的にも人気のポイントです。他方、潮流変化が激しく、中上級者向けのポイントでもありました。
JAYも、次にバリに行くときは、ぜひとも潜ってみたいと思っていたのですが、経験本数150本でたまにしか潜りにいかないダイバーなので、連れていってもらえないだろう、と考えていました。
今回、亡くなられた方は100本記念ダイブで60歳手前ということでした。7人のうち、イントラ資格を持つ方が3名ということで、何かあってもフォローできると踏んでいたのだと思いますが、客観的にみると少し難しかったのではないかと思ってしまいます。
例えば、「中上級者向け、経験本数200本以上、過去3ヶ月以内に潜っていること」などの条件を設定しておき、日々、ヒヤリ・ハットを見つけながら、その条件を見直していくような形にしないと何も改善されないのではないでしょうか。いわゆる、PDCAサイクルをちゃんと回すということです。
そして、第三に、今回のような事故を糧にして、取り組みを情報発信していること。
ダイビングは確かに自己責任ではありますが、それによりショップや業界団体側が思考停止している面が否めないと思います。これまでの事故、ヒヤリ・ハット踏まえて、どんな安全対策を行っているか、どれだけ安全余裕をとっているか、あまりショップ側から発信されていないように思います。
昨年の夏にも、おなじポイントで事故があり、日本人女性1名が死んでいるんですよね。今回は7名と人数が多いことから、大きなニュースになったのかもしれませんが、例えば、その事故を踏まえて、どんなことを現地のショップが考えていたのか?
「あのポイントは難しいからなーまた死んだか」くらいにしか捉えられていないように思えてなりません。
バリには多くのダイビングショップがあり競争が激しいですが、ショップ側の安全に対する考え方を示すことで、よい意味で差別化を図れるのではないでしょうか。(たまに、いざ使ってみると、言っていることとやっていることが全然違うショップもありますが。。JAYはあまり好きではないですが、2chとかで一度検索し、悪いうわさがたっていないかみておくのも一つと思っています。火がないところには煙はたたないので。)
ということで、今回の事故を踏まえた、いちダイバーからの提言でした。
本当に痛ましい事故であり、亡くなられた方のご冥福と、行方不明のインストラクターさんがみつかるよう祈っております。
いちダイバーとして、この事故を踏まえて、ダイビングの安全性が向上することを期待していますが、ダイビングの世界では、ライセンス発行団体、業界団体が乱立しているため、業界全体として、この事故を検証し、それを活かしていくような仕組みを持っていな状況があります。
心あるショップや業界団体などは、安全性向上に向けて懸命に努力されるでしょうが、それは一部であって、ユーザーとしては、結局、ロシアンルーレットみないな話になってしまうでしょう。
難しいところですが、今後、ダイビングを楽しんでいく上で、以下述べるような方向性で努力し、ホームページ上などで情報発信しているショップや業界団体を積極的に選んでいく必要があるのではないか、と思います。
まず、第一に、今回の漂流のような危機的な状況を想定し、感覚だけに頼らないGPS等を活用した安全対策を行っていること。
ドリフトダイビングはモルディブなどで経験したことがありますが、船がダイバーを見つける手段は、シグナルフロート、鏡、笛など極めて原始的な方法に頼っています。モルディブの人は、視力がとても良く、かなり離れていても発見してくれましたが、このような個人の能力、気象等の状況に左右される手法に頼っていること自体が安全上問題です。
最低でもガイドは、自らの位置情報を発信できる機器をもつべきでしょう。水面でさえ使えることができれば良いので。電波が繋がるのであれば携帯電話で十分です。数年前は、ものすごく高価だったと思いますが、今なら手に入るレベルでは。良い物がなければ、業界として開発すべきではないでしょうか。
第二に、ポイントの難易度やガイド(引率)の条件が明示されていること。
今回、事故が起きたヌサペニダ島周辺は、マンボウ遭遇率が高いポイントがあり、世界的にも人気のポイントです。他方、潮流変化が激しく、中上級者向けのポイントでもありました。
JAYも、次にバリに行くときは、ぜひとも潜ってみたいと思っていたのですが、経験本数150本でたまにしか潜りにいかないダイバーなので、連れていってもらえないだろう、と考えていました。
今回、亡くなられた方は100本記念ダイブで60歳手前ということでした。7人のうち、イントラ資格を持つ方が3名ということで、何かあってもフォローできると踏んでいたのだと思いますが、客観的にみると少し難しかったのではないかと思ってしまいます。
例えば、「中上級者向け、経験本数200本以上、過去3ヶ月以内に潜っていること」などの条件を設定しておき、日々、ヒヤリ・ハットを見つけながら、その条件を見直していくような形にしないと何も改善されないのではないでしょうか。いわゆる、PDCAサイクルをちゃんと回すということです。
そして、第三に、今回のような事故を糧にして、取り組みを情報発信していること。
ダイビングは確かに自己責任ではありますが、それによりショップや業界団体側が思考停止している面が否めないと思います。これまでの事故、ヒヤリ・ハット踏まえて、どんな安全対策を行っているか、どれだけ安全余裕をとっているか、あまりショップ側から発信されていないように思います。
昨年の夏にも、おなじポイントで事故があり、日本人女性1名が死んでいるんですよね。今回は7名と人数が多いことから、大きなニュースになったのかもしれませんが、例えば、その事故を踏まえて、どんなことを現地のショップが考えていたのか?
「あのポイントは難しいからなーまた死んだか」くらいにしか捉えられていないように思えてなりません。
バリには多くのダイビングショップがあり競争が激しいですが、ショップ側の安全に対する考え方を示すことで、よい意味で差別化を図れるのではないでしょうか。(たまに、いざ使ってみると、言っていることとやっていることが全然違うショップもありますが。。JAYはあまり好きではないですが、2chとかで一度検索し、悪いうわさがたっていないかみておくのも一つと思っています。火がないところには煙はたたないので。)
ということで、今回の事故を踏まえた、いちダイバーからの提言でした。
Venue Pro 8ですが、年末にWi-Fi系がおかしくなったので再インストールしましたが、その後は持ち歩けるフルWindowsとして活躍してくれています。
その上で、購入当初のアクセサリはやや重たかったので、ケース、キーボード、マウスは次のように買い替えました。
◯ケースー⇒wisersオリジナル Dell Venue 8 Pro 専用 超薄型 軽量 ケース(150g、80g減量)
◯キーボード⇒リュウド 折りたたみ式Bluetooth キーボード (210g,70g減量)
◯マウス⇒M-BT12BRYL ELECOM(エレコム) Bluetooth IRマウス(80g,100g減量)
しめて250gの減量で、全て合わせて830g(マウス無で780g)となりました。
ノートパソコンの最軽量はVaio Pro 11のタッチパネル無しで、780gですから同じくらいになりました。
あと、リュウド 折りたたみ式Bluetooth キーボード は、値段は7000円程度でお高いですが、①JIS配列、②入力時のタイムラグが少ない=打ちやすい、③コンパクトかつ軽量、ととても価値のある買い物だったと思います。
ブルートゥスのキーボードは、一度、購入すれば、あらゆるパソコン、タブレット、スマホで使えるので、中途半端なものを買うよりも、良い物を1つ買っておく、という戦略が良いのではないかと思います。
その上で、購入当初のアクセサリはやや重たかったので、ケース、キーボード、マウスは次のように買い替えました。
◯ケースー⇒wisersオリジナル Dell Venue 8 Pro 専用 超薄型 軽量 ケース(150g、80g減量)
◯キーボード⇒リュウド 折りたたみ式Bluetooth キーボード (210g,70g減量)
◯マウス⇒M-BT12BRYL ELECOM(エレコム) Bluetooth IRマウス(80g,100g減量)
しめて250gの減量で、全て合わせて830g(マウス無で780g)となりました。
ノートパソコンの最軽量はVaio Pro 11のタッチパネル無しで、780gですから同じくらいになりました。
あと、リュウド 折りたたみ式Bluetooth キーボード は、値段は7000円程度でお高いですが、①JIS配列、②入力時のタイムラグが少ない=打ちやすい、③コンパクトかつ軽量、ととても価値のある買い物だったと思います。
ブルートゥスのキーボードは、一度、購入すれば、あらゆるパソコン、タブレット、スマホで使えるので、中途半端なものを買うよりも、良い物を1つ買っておく、という戦略が良いのではないかと思います。
ビジネスバックが壊れたので、新たに物色。
最初は、サンワダイレクトの4千円くらいのものを検討していましたが、軽量かつポケットも多くかなり良かったのですが、外側にオープンなポケットがないこともあり見送り。
改めて梅田にでかけて物色すると、いろいろと魅力的なものが一杯あることを再認識。最近はネットの情報だけでポチリとしがちですが、実物、リアルも大切ですね。
結果、マンハッタンパッセージというメーカーの#3470というビジネスバッグを購入しました。
使用感はかなり良いです、軽量でかつ、ポケットが多いので小物を整理し易く、容量も結構あります。あと、着脱式のキーホルダーまで付いて使い勝手が良いです。
財布、携帯、タブレット(Venue8Pro、キーボード、マウス)、ペットボトル、小物(名刺、ハンカチ、ティッシュ、クリップ、ペン、イヤホン等)、そして書類と全てが収まりますね。
少々値段は張りましたが、良い買い物だったと思っています。
最初は、サンワダイレクトの4千円くらいのものを検討していましたが、軽量かつポケットも多くかなり良かったのですが、外側にオープンなポケットがないこともあり見送り。
改めて梅田にでかけて物色すると、いろいろと魅力的なものが一杯あることを再認識。最近はネットの情報だけでポチリとしがちですが、実物、リアルも大切ですね。
結果、マンハッタンパッセージというメーカーの#3470というビジネスバッグを購入しました。
使用感はかなり良いです、軽量でかつ、ポケットが多いので小物を整理し易く、容量も結構あります。あと、着脱式のキーホルダーまで付いて使い勝手が良いです。
財布、携帯、タブレット(Venue8Pro、キーボード、マウス)、ペットボトル、小物(名刺、ハンカチ、ティッシュ、クリップ、ペン、イヤホン等)、そして書類と全てが収まりますね。
少々値段は張りましたが、良い買い物だったと思っています。
今、とある親類から離婚相談を受けています。
JAYは、1度離婚した経験があるので、希少な経験者として、アドバイスを求められているわけです。
彼女は29歳。結婚したばかりですが、数ヶ月の共同生活の中で、夫の未勝手さ=モラハラに嫌気が差し、多少病みながら、8月から実家に帰っている状態です。
まー、性格の不一致というか、生活感の違いからくるものだと思いますが、お互いに問題があったとしても、、もう一緒に住めない状況になっているわけで、粛々と離婚していくかない状況です。
しかし、彼女から話を聞いていると、離婚して欲しいことを彼に伝え、納得の上、別れようという戦略とのこと。
はっきり言って、これは甘いです。
経験上、男側、特にDV、モラハラ系の男は、女側がなぜ別れたい、と言ってきているのか、が分かりませんし、何より理解しようとしません。現実を見据えられないんです。
話し合って、お互い納得して別れるのは非現実的です。おそらく、話をしても、いいくるめようとしてくるか、暴力で訴えてくるかのどちらかです。
ということで、淡々と期限を切りながら手続きを進めていく、男側に突きつけていく、その際、男側とは2人で話をしない=連絡はメールまたは手紙で、という戦略を早急にとるべし、というアドバイスをしています。幸い、男側の父親がこちらよりで話しができる人のようで、そういうツテも使いながらということです。
まずは、離婚届を◯日までと迫る、次に◯日まで離婚届に押印しなければ弁護士に相談するよと迫る、それでも駄目なら調停、裁判と。
早く女側の態度をはっきりとみせていかないと、男側の期待が増幅し裏切られた結果、祟り神になってしまうかもしれませんので。早く成仏させてあげるということです。
多分、DV、パワハラ男は、第3者も入り、金と手間がかかる手続きを行う根性も知性も持っていないと思うので、早々にあきらめるのではないかと思います。
JAYも、女側が態度をはっきり示していてくれたので、気持ちを切り替え、次の生活に向かって早く進めた、という経験もありまして。。ある意味感謝しております。
JAYは、1度離婚した経験があるので、希少な経験者として、アドバイスを求められているわけです。
彼女は29歳。結婚したばかりですが、数ヶ月の共同生活の中で、夫の未勝手さ=モラハラに嫌気が差し、多少病みながら、8月から実家に帰っている状態です。
まー、性格の不一致というか、生活感の違いからくるものだと思いますが、お互いに問題があったとしても、、もう一緒に住めない状況になっているわけで、粛々と離婚していくかない状況です。
しかし、彼女から話を聞いていると、離婚して欲しいことを彼に伝え、納得の上、別れようという戦略とのこと。
はっきり言って、これは甘いです。
経験上、男側、特にDV、モラハラ系の男は、女側がなぜ別れたい、と言ってきているのか、が分かりませんし、何より理解しようとしません。現実を見据えられないんです。
話し合って、お互い納得して別れるのは非現実的です。おそらく、話をしても、いいくるめようとしてくるか、暴力で訴えてくるかのどちらかです。
ということで、淡々と期限を切りながら手続きを進めていく、男側に突きつけていく、その際、男側とは2人で話をしない=連絡はメールまたは手紙で、という戦略を早急にとるべし、というアドバイスをしています。幸い、男側の父親がこちらよりで話しができる人のようで、そういうツテも使いながらということです。
まずは、離婚届を◯日までと迫る、次に◯日まで離婚届に押印しなければ弁護士に相談するよと迫る、それでも駄目なら調停、裁判と。
早く女側の態度をはっきりとみせていかないと、男側の期待が増幅し裏切られた結果、祟り神になってしまうかもしれませんので。早く成仏させてあげるということです。
多分、DV、パワハラ男は、第3者も入り、金と手間がかかる手続きを行う根性も知性も持っていないと思うので、早々にあきらめるのではないかと思います。
JAYも、女側が態度をはっきり示していてくれたので、気持ちを切り替え、次の生活に向かって早く進めた、という経験もありまして。。ある意味感謝しております。
WindowsタブレットのSIMフリー端末については、現在、日本では3G対応のみとなっています。
しかし、Ipad、NEXUSともに既にLTE対応のSIMフリー端末が出されており、1年以内にはWindowsタブでも当たり前になってくるものと思われます。
結構、これはインパクトがあって、現在のスマホ中心のスタイルから、ガラケ+SIMフリータブレットまたはSIMフリータブレットオンリー(電話は050PLUS等のネット電話)というスタイルが増えていくのではないかと思っています。
今、スマホのパケホ放題は、各社5,985円(7G)が標準となっていますが、例えば、ビッグローブの7GB、SIM3枚プランは3,980円となっています。
SIM3枚なので、これを嫁と共有すれば半額の2000円くらいとなります。ここに050プラスを使えば、電話、ネット、オフィス環境が全て揃います。
<スマホ運用>(ドコモアイフォンの場合)
・端末代(実質) 0円(16GB)
・基本料金 780円/月
・SPモード 315円/月
・パケ放題 5460円/月
→6,555円/月
<タブレット運用>
・端末代 40,000円(想定)
・SIM購入費 3,150円
・ネット代 3980円/月(ビックローブLTE 7G SIM)
・050プラス 315円/月
→6092円./月(2年間あたり)
若干の削減ですが、SIMを2人で使えば、4000円/月程度となります。その人もSIMフリー端末が必要となりますが、スマホのように2年縛りもなく、端末を長く使えば使うほど、コスト縮減額は大きくなっています。
タブレットも基本性能が高くなっているので、パソコンのように4、5年以上使えるのではと思いますが、LTE装備、ペン機能充実、バッテリーの寿命向上がポイントですかね。
あと、通話用にガラケーも欲しければ、MNP+月々サポートを組み合わせて機種代0、月額1000円以内で持てる方法はいろいろあるので、大した負担にならないでしょう。
どちらにせよ、あと1年程度で、通話、ネット、メール、オフィスのモバイル環境が統合され、かつ、携帯会社のプランに縛られることなく、選択の自由度が高まる(そしてコストも安くなる)状況が訪れそうですね。
楽しみです。
(2014.1.25追記)
タブレットが大きいと思うなら、スマホをSIMロック解除(ドコモやソフトバンクの一部機種の可能)してもらった上で解約し、その後、SIMカードで運用するのもありですね。どちらにせよ、SIMフリーは選択肢が広がります。
しかし、Ipad、NEXUSともに既にLTE対応のSIMフリー端末が出されており、1年以内にはWindowsタブでも当たり前になってくるものと思われます。
結構、これはインパクトがあって、現在のスマホ中心のスタイルから、ガラケ+SIMフリータブレットまたはSIMフリータブレットオンリー(電話は050PLUS等のネット電話)というスタイルが増えていくのではないかと思っています。
今、スマホのパケホ放題は、各社5,985円(7G)が標準となっていますが、例えば、ビッグローブの7GB、SIM3枚プランは3,980円となっています。
SIM3枚なので、これを嫁と共有すれば半額の2000円くらいとなります。ここに050プラスを使えば、電話、ネット、オフィス環境が全て揃います。
<スマホ運用>(ドコモアイフォンの場合)
・端末代(実質) 0円(16GB)
・基本料金 780円/月
・SPモード 315円/月
・パケ放題 5460円/月
→6,555円/月
<タブレット運用>
・端末代 40,000円(想定)
・SIM購入費 3,150円
・ネット代 3980円/月(ビックローブLTE 7G SIM)
・050プラス 315円/月
→6092円./月(2年間あたり)
若干の削減ですが、SIMを2人で使えば、4000円/月程度となります。その人もSIMフリー端末が必要となりますが、スマホのように2年縛りもなく、端末を長く使えば使うほど、コスト縮減額は大きくなっています。
タブレットも基本性能が高くなっているので、パソコンのように4、5年以上使えるのではと思いますが、LTE装備、ペン機能充実、バッテリーの寿命向上がポイントですかね。
あと、通話用にガラケーも欲しければ、MNP+月々サポートを組み合わせて機種代0、月額1000円以内で持てる方法はいろいろあるので、大した負担にならないでしょう。
どちらにせよ、あと1年程度で、通話、ネット、メール、オフィスのモバイル環境が統合され、かつ、携帯会社のプランに縛られることなく、選択の自由度が高まる(そしてコストも安くなる)状況が訪れそうですね。
楽しみです。
(2014.1.25追記)
タブレットが大きいと思うなら、スマホをSIMロック解除(ドコモやソフトバンクの一部機種の可能)してもらった上で解約し、その後、SIMカードで運用するのもありですね。どちらにせよ、SIMフリーは選択肢が広がります。
JAYは、昔、陸上の中長距離をやっていまして、中学高校時代は大阪で何番という感じで、結構、のめり込んでいました。
なので、駅伝、マラソンから、トラック競技まで、マニアックにウォッチしています。
例えば、この夏、家族でちょっとおでかけと、奈良の近畿インターハイなんぞにドライブに行ったりしております。(嫁は興味全くなしでカフェでお茶、もっぱら子どもと観戦しておりました)
今日、都道府県対抗女子駅伝がありましたが、最近は我らが大阪が強くなっており、3年前は初優勝するなど、あの兵庫や京都に勝ったりもしています。
うーん、監督の名前をみると、中学時代に強化合宿などでお世話になってたりして、あれから4半世紀経とうとしますが、大阪、日本の陸上界のために頑張って頂いているのですね、とノスタルジーに浸ったりしています。うちの顧問はどうしているのか。
大阪女子が強くなっているのは、高校レベル、大阪薫英女子が強くなっているのが最も大きいでしょう。昨年末の全国高校駅伝でも、2009年22位→2010年13位→2011年9位→2012年5位ときて、ケニア人ハーフ、高松望ムセンビが1年生で入ってきてメンバー充実、優勝候補の対抗馬にあげられるほどになっています。結果は、8位と力出しきれずでしたが、この悔しさをバネに、また、強くなってくれることに期待です。
今日の結果は、大阪は、高校駅伝と同様に、高松望ムセンビ、松田瑞生の両エースが伸びず、9位に終わりましたが、高松の中学2年の妹の爆走、区間賞にはびっくりしました。2年後に、高松姉妹を軸に、メンバーを育てれば、とても凄くなるのではと期待してしまいますね。
全体としては、京都が最後7秒差で逃げ切りました。群馬の西原加純が追いかけましたが一歩及ばず。西原は、佛教大学時代、吉本ひかりとともに、駅伝でブイブイいわせ、ユニバーシアードでも金メダルをとったり、さらにルックスも良く注目されていましたが、最近はあまり見なくなっていました。
西原選手は、十分抜ける力をもっていたと思いますが、相変わらず、絞れていないのと、気持がイマイチ弱い感じですね。
今日の駅伝をみていて思ったのですが、駅伝、マラソン、中長距離の世界は、選手もどんどんでtてきますが、栄枯盛衰の激しい世界だなと。中学から注目されて、社会人までっていう選手とはとても少ないんですよね。どこかで折れちゃうというか。逆に、大学くらいからでてきて社会人とか、社会人から開花っていうほうが、大成することが多いように思います。
高校駅伝で活躍した女子選手がマラソンで日本代表っていうのはほとんどなく、大体、新星現るでオリンピックや世界選手権に出て活躍というパターンのほうが多いですね。
人間って、やっぱり飽きるというか、何年も1つのことに集中し続けるのは難しいんだと思います。数々の環境変化、誘惑。女子は身体的な変化もあり。
真空の中にいるわけではないので。特に、中学、高校、大学の区切りでは、考えてしまうんですよね。このまま続けるべきかどうか。心も体も。もちろん、それは正しいことだと思います。
集中してガガガッとできるのは、せいぜい、5~6年ではないでしょうか。
そう考えると、中学、高校までアンテナを広げて、新星を探して一喜一憂しいているのは少々虚しいですが、まー趣味ということで。
なので、駅伝、マラソンから、トラック競技まで、マニアックにウォッチしています。
例えば、この夏、家族でちょっとおでかけと、奈良の近畿インターハイなんぞにドライブに行ったりしております。(嫁は興味全くなしでカフェでお茶、もっぱら子どもと観戦しておりました)
今日、都道府県対抗女子駅伝がありましたが、最近は我らが大阪が強くなっており、3年前は初優勝するなど、あの兵庫や京都に勝ったりもしています。
うーん、監督の名前をみると、中学時代に強化合宿などでお世話になってたりして、あれから4半世紀経とうとしますが、大阪、日本の陸上界のために頑張って頂いているのですね、とノスタルジーに浸ったりしています。うちの顧問はどうしているのか。
大阪女子が強くなっているのは、高校レベル、大阪薫英女子が強くなっているのが最も大きいでしょう。昨年末の全国高校駅伝でも、2009年22位→2010年13位→2011年9位→2012年5位ときて、ケニア人ハーフ、高松望ムセンビが1年生で入ってきてメンバー充実、優勝候補の対抗馬にあげられるほどになっています。結果は、8位と力出しきれずでしたが、この悔しさをバネに、また、強くなってくれることに期待です。
今日の結果は、大阪は、高校駅伝と同様に、高松望ムセンビ、松田瑞生の両エースが伸びず、9位に終わりましたが、高松の中学2年の妹の爆走、区間賞にはびっくりしました。2年後に、高松姉妹を軸に、メンバーを育てれば、とても凄くなるのではと期待してしまいますね。
全体としては、京都が最後7秒差で逃げ切りました。群馬の西原加純が追いかけましたが一歩及ばず。西原は、佛教大学時代、吉本ひかりとともに、駅伝でブイブイいわせ、ユニバーシアードでも金メダルをとったり、さらにルックスも良く注目されていましたが、最近はあまり見なくなっていました。
西原選手は、十分抜ける力をもっていたと思いますが、相変わらず、絞れていないのと、気持がイマイチ弱い感じですね。
今日の駅伝をみていて思ったのですが、駅伝、マラソン、中長距離の世界は、選手もどんどんでtてきますが、栄枯盛衰の激しい世界だなと。中学から注目されて、社会人までっていう選手とはとても少ないんですよね。どこかで折れちゃうというか。逆に、大学くらいからでてきて社会人とか、社会人から開花っていうほうが、大成することが多いように思います。
高校駅伝で活躍した女子選手がマラソンで日本代表っていうのはほとんどなく、大体、新星現るでオリンピックや世界選手権に出て活躍というパターンのほうが多いですね。
人間って、やっぱり飽きるというか、何年も1つのことに集中し続けるのは難しいんだと思います。数々の環境変化、誘惑。女子は身体的な変化もあり。
真空の中にいるわけではないので。特に、中学、高校、大学の区切りでは、考えてしまうんですよね。このまま続けるべきかどうか。心も体も。もちろん、それは正しいことだと思います。
集中してガガガッとできるのは、せいぜい、5~6年ではないでしょうか。
そう考えると、中学、高校までアンテナを広げて、新星を探して一喜一憂しいているのは少々虚しいですが、まー趣味ということで。
JAYは、2003年頃から株などの投資を10年くらいやってきています。
これまで、株、投信積立、FXをやってきました。
今までのトータルの利益は、株で300万円、投信で100万円、FXで100万円くらいです。
ライブドアショック「、リーマンショックという突然の暴落を経験してきましたが、トータルではプラスを確保してきています。
株は、ショック前に売っておけばもっと利益が・とか話はいろいろありますが、それが現実的にはできないのが、まー投資なわけです。
現在は、アベノミクス下での上昇局面で、あんまり恩恵は受けませんでしたが、これから単体銘柄を買いに行くのも危険なので、NISA口座でこの1月から投信積立を始めています。
<ポートフォリオ>
月4万円積立(10日と20日に2万円ずつ投資)
・JASDAQオープン 4000円
・eMax 先進国インデックス株式 4000円
・eMax 新興国インデックス株式 4000円
・フランクリン インド株式 6000円
・国際インドネシア エクィティ 8000円
・アムンディロシア東欧 8000円
・JPM中東アフリカ 6000円
様々な地域の株式に分散投資すると同時に、私と嫁の2口座を活用し、時間分散を基本方針としています。また、リセッションになった場合は、投資用のストックを使って、投資額を2倍まで増やすつもりです。
現在の上昇局面では、投資しないのも資産が目減りになりますが、投資すると高掴みになる可能性があり難しい局面です。なので、中長期のスタンスのJAYとしては、上昇局面に乗りながらも突然の暴落に備える戦略をとっております。
これまで、株、投信積立、FXをやってきました。
今までのトータルの利益は、株で300万円、投信で100万円、FXで100万円くらいです。
ライブドアショック「、リーマンショックという突然の暴落を経験してきましたが、トータルではプラスを確保してきています。
株は、ショック前に売っておけばもっと利益が・とか話はいろいろありますが、それが現実的にはできないのが、まー投資なわけです。
現在は、アベノミクス下での上昇局面で、あんまり恩恵は受けませんでしたが、これから単体銘柄を買いに行くのも危険なので、NISA口座でこの1月から投信積立を始めています。
<ポートフォリオ>
月4万円積立(10日と20日に2万円ずつ投資)
・JASDAQオープン 4000円
・eMax 先進国インデックス株式 4000円
・eMax 新興国インデックス株式 4000円
・フランクリン インド株式 6000円
・国際インドネシア エクィティ 8000円
・アムンディロシア東欧 8000円
・JPM中東アフリカ 6000円
様々な地域の株式に分散投資すると同時に、私と嫁の2口座を活用し、時間分散を基本方針としています。また、リセッションになった場合は、投資用のストックを使って、投資額を2倍まで増やすつもりです。
現在の上昇局面では、投資しないのも資産が目減りになりますが、投資すると高掴みになる可能性があり難しい局面です。なので、中長期のスタンスのJAYとしては、上昇局面に乗りながらも突然の暴落に備える戦略をとっております。
我が家では、朝の子供の保育園への送りはJAYの仕事です。
嫁と8時に家を出て途中で別れ、15分に保育園に到着。5分くらいで準備して先生とご挨拶した後にバイバイし、職場に向かいます。
その上で、迎えは嫁の担当になっていますが、月に3、4日は残業、飲み会などでJAYが迎えにいっております。
その際、問題になるのは夕ご飯。
JAYは、野菜炒めくらいしか作れないのと、既にお腹が減っているので、往々にして外食をすることとなります。
どこに行くかというと、サイゼリアや回転寿司、あとは居酒屋ですね。
そこで、ビールやワインをチビチビやりながら、一緒に飯を食うわけです。駅前には大人でも楽しめる美味しい居酒屋が結構あるので、実は楽しみにしております。ベルギービール飲んだり、純米酒が充実している魚料理屋に行ったり。
でも、一番、コストパフォーマンスが高いのは、サイゼリアですかねー
100円ワインを飲みながら、子供も好きなプロシュートやモッチェレラチーズ、パスタを食べるのは、とても幸せな気分になります。
嫁と8時に家を出て途中で別れ、15分に保育園に到着。5分くらいで準備して先生とご挨拶した後にバイバイし、職場に向かいます。
その上で、迎えは嫁の担当になっていますが、月に3、4日は残業、飲み会などでJAYが迎えにいっております。
その際、問題になるのは夕ご飯。
JAYは、野菜炒めくらいしか作れないのと、既にお腹が減っているので、往々にして外食をすることとなります。
どこに行くかというと、サイゼリアや回転寿司、あとは居酒屋ですね。
そこで、ビールやワインをチビチビやりながら、一緒に飯を食うわけです。駅前には大人でも楽しめる美味しい居酒屋が結構あるので、実は楽しみにしております。ベルギービール飲んだり、純米酒が充実している魚料理屋に行ったり。
でも、一番、コストパフォーマンスが高いのは、サイゼリアですかねー
100円ワインを飲みながら、子供も好きなプロシュートやモッチェレラチーズ、パスタを食べるのは、とても幸せな気分になります。




