4歳で、肢体不自由、遺伝子疾患による難病を抱える息子

ヨーロッパに住んでいましたが

コロナが始まり、帰国しました

 

 
下矢印私もやっている在宅ワークです下矢印
クラウドソーシング「ランサーズ」
 
 
 
 
星星星星星星星星星星
 
 
ダイヤオレンジ乳アレルギーあり
ダイヤオレンジ1年前にストーマ閉鎖手術→新しい食材に挑戦中
ダイヤオレンジ4歳
 
 
今週の通園のお弁当ですニコニコ

 

 
 
 

厚揚げ、ミニトマト、ニンジン入りポテトサラダ、ウィンナー(乳アレルギー対応)、
ほうれん草、おかかふりかけ(アレルギー対応)
 
 
ひじきに挑戦!
わけぎ入り卵焼き、ほうれん草(かつおぶし入り)、ウィンナー(乳アレルギー対応)、ミニトマト
 
 
 
今週は、ひじきに初挑戦しました。
まずは、家で食べさせて、問題なく消化できることを確かめてから、お弁当にも入れてみました。
結果→OK!!
これで、ひじきはクリアとしますニコニコ
 
 
初登場キラキラグリンピース入りのポテトサラダ
ウィンナー(乳アレルギー対応)、ハンバーグ(鶏肉のささ身)、ほうれん草、ミニトマト、きざみのり
 
今週の新しい食材第2弾は、グリンピースです。
初日は、ゆでたジャガイモと一緒につぶして、ポテトサラダの中に入れてみました。
 
 
 
 
グリンピース×にんじん
ほうれん草、ミニトマト、ウィンナー(乳アレルギー対応)、厚揚げ×わけぎ
おかかふりかけ
 
 
グリンピース挑戦2日目は、潰さずに形を残してみました。
でも、柔らかくなるまでゆでてあるので、ちゃんと消化できるはず!ウインク
 
 
 星星星星星星星星星星
 
今月に入ってから、新しい食材をどんどん取り入れているのですが、それには理由があります。
一つは、ストーマ閉鎖手術からもうすぐ1年が経つのですが、経過が順調なので医師がどんどん挑戦していって良いですよ、と許可をくれたことがあります。
 
もう一つは、来年から保育園の給食を利用しようと思っているからです。
今、保育園と児童発達支援を並行して通っていますが、どちらもお弁当を持たせています。
児童発達支援は給食の制度はないのですが、保育園はアレルギー対応の給食を実施しています。
今まで、息子はアレルギー以外でもNGの食材がたくさんあったので、給食は利用していませんでしたが、そろそろ解禁しようかな、と。
 
アレルギー以外のNG食材はもちろんですが、実はアレルギー対応食も怖かったのが本音です。
でも、今回解禁してみようと思ったのは、9月に行ったアレルギー負荷試験で何もアレルギー反応が出なかったから、というのも後押ししています。
 
いくらアレルギー対応食だとしても、親の目がないところで食事を与えられてしまうのは怖かったので。
誤食があったら命に関わるレベルのため。
あと、アレルゲン除去と言っても、成分表示に書かれないくらいの微量でも、うちの場合はアウトだったから、市販のもの、外食、私のチェックが入っていないものは与えられませんでした。
(例:桃の缶詰に”アレルゲン:もも”としか書かれていなくても、実はシロップの中に乳ベースのオリゴ糖が微妙に含まれていたりする。うちはそれで入院になったことあり。そういったものまでは、アレルギー対応食は対応していないと思うので
 
アレルギー負荷試験では、牛乳5滴までクリアできたので、万が一給食に牛乳が数滴入ってしまっていても、もう命に関ることはないかな、と判断しました。
 
 
息子は、アレルギー以外にも、腸が弱いから食べられない食材がたくさんありました。
保育園の給食を利用するとなると、アレルギー対応はしてあっても、消化しにくい系の食材は容赦なく使われます。
消化しにくい食材と言っても、ごく普通のものなのですが、息子はそれすら食べられない状態でした。。。ショボーン
 
 
なので、保育園の献立をチェックして、よく登場する食材を家でチャレンジさせています。
それで、よく登場するけどうちではまだ食べさせてなかったのが
 
  • ひじき
  • もやし
  • わかめ
  • キノコ類
  • 焼きそば
  • コーン
  • オレンジ
  • 納豆
 
などです。
 
 
給食開始を予定している年明けまでに、一通りチャレンジさせたいと思います。
 
その中でも焼きそばは、2回くらい食べさせたことがあるのですが、2回とも下痢になってしまいました。
偶然なのか、体が受け付けないのか、、、 3度目の正直で、クリアできますように!
 
 
 
 
 
 
 星星星星星星星星星星
 
 

 

 着回し簡単、あったか冬コーデニコニコ

 
 

 

 

園見学で悲しかった他の子の様子

注意深く見守っていこうと思う発言

 

 

 

 

PR   下矢印忙しい育児のスキマ時間におすすめ下矢印

ダイヤオレンジダイヤオレンジ マクロミル ダイヤオレンジダイヤオレンジ

アンケート案件が好きな私には、このアンケート専門サイトのマクロミルが一番合っているようです。 しかも1か月の換金率も抜群に高いイエローハート

アンケートは1、2分で回答できます。まさにスキマ時間の有効利用!!

1ポイント=1円のレートで、500円分が貯まると換金できます。マクロミルの嬉しいところは、銀行口座に手数料なしで振り込んでもらえるところです。私みたいにアンケートに答えるのが好きな方におすすめのサイトです。

 

アンケートモニター登録

↑ ↑ ↑ まだサイトに会員登録をしてない方は、こちらのバナーからどうぞ  

※登録する時に、私の紹介ページのリンクから登録すると、登録した本人、紹介した人の両方にボーナスポイントが付きますハート

 

 

 

PR   ポイ活するなら絶対に外せないECナビ!! 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

PR 

ポイ活ならワラウ