4歳で、肢体不自由、遺伝子疾患による難病を抱える息子

ヨーロッパに住んでいましたが

コロナが始まり、帰国しました


 

先日、無事に退院できました。

今は、入園が迫っている保育園の準備をしています。

 

比較的新しい保育園で、障がいのある子を受け入れるのも初めてだそう。

でも、歩けなくても大丈夫です、と言ってもらえたので、心強く思っています。

 

オムツが外れていない、アレルギーがある、お昼に薬を飲まないといけない、という点も、相談して、クリアしてあります。

 

あとは、息子の持ち前の明るさで、楽しくやってほしいなと願うばかりです。

 

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 
 
この保育園を見学しに行った時、周りの同い年の子供たちは当然ながらスタスタと歩いていて、その横をまだ歩けない息子がハイハイで移動していたのを見て、悲しくなったということがありました。しかも、男の子の中の一人が息子の前に立ちはだかって通せんぼまでされちゃいました。。。
 
 

 

 

 

屋外では、子ども用バギー(車いす)ですが、家の中や、今通っている児童発達支援(0歳の子から5歳までがごちゃまぜになっているクラス)ではハイハイで移動をしています。

 
新しく通う保育園では、教室を移動する時の廊下などは上履きやスリッパで歩くような床(病院の床のような材質)なので、あそこをハイハイさせるのは衛生的にも良くありません。
 
 
どうしたもんか、と色々と考えて、出した結論がこちら
 
  下矢印   下矢印   下矢印
 
 
PCウォーカーを持ち込むことも考えたのですが、あれって結構幅を取るし(狭い保育園なのです)、バックが出来ない構造だし、他の園児に当たったら痛い。
この歩行器だったら、軽いし、あんまり幅を取らないし、アルミのような素材なので、万が一他の園児にぶつかってしまっても大丈夫。
保育園にも相談をして、許可をもらいました二重丸
 
 
 
 
 
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 
 
我が家が購入したのは、前輪+後ろがスタンドというタイプですが、前輪+後輪というタイプもあるそうです。
 

 

 

 

こちらは4歳児(身長98センチくらい)にぴったりで、多少のサイズ調節ができるので、小柄なおばあちゃんなどにもOKだそうです。

 
 
今は、この歩行器に慣れるために、自宅で練習中です。
 
今までは、病院や、療育、デイサービスなど、とても守られている環境の中にいました。
保育園は、子どもなりに”現実”を見ることになると思いますが、息子が乗り越えていかなければならない壁です。親としては、出来るだけサポートをしていきます。
 
息子が保育園にうまく馴染めますように上矢印上矢印
 
 
 
 
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

上三角アメトピ掲載記事上三角 

日本で3回目の入院

メルカリ事務局に助けを求めた訳

地獄のファミサポ登録会

 

 

 

 

下矢印忙しい育児のスキマ時間におすすめ下矢印

ダイヤオレンジダイヤオレンジ マクロミル ダイヤオレンジダイヤオレンジ

アンケート案件が好きな私には、このアンケート専門サイトのマクロミルが一番合っているようです。 しかも1か月の換金率も抜群に高いイエローハート

アンケートは1、2分で回答できます。まさにスキマ時間の有効利用!!

1ポイント=1円のレートで、500円分が貯まると換金できます。マクロミルの嬉しいところは、銀行口座に手数料なしで振り込んでもらえるところです。私みたいにアンケートに答えるのが好きな方におすすめのサイトです。

 

アンケートモニター登録

↑ ↑ ↑ まだサイトに会員登録をしてない方は、こちらのバナーからどうぞ  

※登録する時に、私の紹介ページのリンクから登録すると、登録した本人、紹介した人の両方にボーナスポイントが付きますハート

 

 

 

ポイ活するなら絶対に外せないECナビ!! 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

 

ポイ活ならワラウ