【質問】カロリー計算アプリのオススメ+コメント返信 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

※本日(5/30)2回目の更新です

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

コメント欄に頂いたご質問です。

 

【さなえさんからのご質問】

カロリー計算オススメのアプリとかありますか?

 

ご質問ありがとうございます。

まず、私が使っているアプリは↓この「栄養計算機」です。

 

よく食べるものは登録しますが、基本的には元から入っているデータを使ってテキトーに入力しています。

この記事でも説明しています。

屋台などカロリーが分からない時の計算方法

 

先日も使った画像ですが、こんな感じの画面になります。

IMG_20180208_060658968.jpg

 

ただ、カロリー計算を初めてやる人にはちょっと分かりづらいかもしれませんので、もっと可愛いアプリとか、商品名で探せるようなアプリとか、ご自分に合ったものをお使いくださいね。

例えばアプリでカロリーを調べて、それをノートに書いていく方が合う人もいますし。

 

摂取カロリーは「ざっくり多め」程度の計算で良いので、逆に「完璧に計算しなきゃ!」みたいにハードルを上げないようにお気をつけください。

詳しくはこの記事にも書いています。

カロリー計算は「テキトー」ではなく「ざっくり多め」

 

後々のことを考えると、カロリーだけでなくタンパク質量も分かるアプリがオススメです。

とりあえずこんな感じですが、また何か分からないことがありましたら訊いてくださいね。

 

【コメント返信】

 

>やせ太郎さん
2200kcal消費するとして、木綿豆腐を10丁食べても太らない計算ですね。

※1丁300gで216kcal

確かに豆腐だけ食べて太るのは難しそうです~

 

>ゆみりんさん

いらっしゃいませ~♪

> いまはカロリー計算本当簡単ですね。いい時代になりました。

そうなんですよねー。

ほんの数年前までは「カロリー計算はめんどくさい」「カロリー計算は古い」がまかり通っていたんですが、今は「カロリー計算は古い…なんて言ってるのは古い」みたいになってきてますからね(笑)

若い人たちがカロリー計算を普通にすることもあって、「カロリー計算はめんどくさい」と言うと「いつの時代…w」ってなりそうですし。

カロ貯が原点回帰のきっかけになったらいいなぁと思っています。

 

>さなえさん

ご質問ありがとうございました。

記事でこたえてみました。

モチヨ氏のブログから来て頂いたんですね~。

> ここ最近食事を控えめにずっと我慢してたのですが

私がカロリー計算を推す理由のひとつに「安心の杖になる」ということがあります。

つまり、感覚だけで「控えめ」にしていても、本当にカロリーダウンできているのか、必要なタンパク質は摂れているのか、それでいつ何キロやせるのか、が分からないと不安になったりします。

頑張って控えめにしているつもりでも体重になかなか反映されないと「こんなに頑張ってるのに!」と自暴自棄になったり。

カロリー計算はガチガチに縛るものではなく、むしろそれをコンパスにして健やかに減量できる手段だと思ってもらえると(カロリー計算が大好きな私としても)嬉しいです。

 

>吉里吉里舞さん

各方面でありがとうございます。

第一章はマニュアルみたいな感じにしたかったんです。

「まず電源を入れましょう。電源の場所は…」ぐらいのゆっくりした流れで。

なので、きちんと書けていると言ってもらえて嬉しかったです。

本で初めてカロリー貯金を知る人だけでなく、ブログを読み込んでくださっていて、しかもご自身でも傾向と対策を練っていらっしゃる吉里吉里舞さんから評価して頂けるというのは、ホッとします。

 

>ニコルさん

ご質問ありがとうございます。

今日の夜か明日の記事で書いてみますね。

 

>Chiharuさん

カロリー貯金についてじっくりゆっくり説明しているので、かなりのページ数になりました。

ゆっくりお楽しみくださいね。

 

>shiduka99さん

分かりやすいと言って頂けて安心しました。

カロリー貯金には禁止食材もオススメ食材もないので、縛りがない分不安になるかもしれません。

でもそれはつまり「これを食べたら太る」とかそういったものが無いということになります。

体重管理はカロリーだけでできますから、ご安心くださいね。

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

※ランキング→ダイエット本

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)