【質問】タンパク質を摂りながら減量する方法 | カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

カロリー貯金ダイエット by 東城薫(ホネホネロック・かお2015)

夜中に食べても大丈夫・炭水化物も食べてOK・運動しなくてもいい・体重計の数字に振り回されなくなる

※本日(5/30)3回目の更新です

初めての人はこちらもどうぞ→【はじめまして+Q&A】(カロ貯グラフのエクセル配布もこちら)

 

コメント欄に頂いたご質問です。

 

【さなえさんからのご質問】

たんぱく質についてですが、体重X1.5になると私の場合相当な量になり食べる量が増えて太るのではと思うのですが。

体重が77kgなので。

私の場合、体重が減ると食べる量を減らして痩せようとしてました。

だけど、上手くいくときとダメなときがありました。 どうしたら痩せますか?

たんぱく質を1.5倍くらいをめあすに取ると体脂肪が減るんですよね。

たんぱく質を1.5倍くらいを取っていたら、体重も減りますか?

 

ご質問ありがとうございます。

 

まず、減量に関して。

「消費カロリー>摂取カロリー」で体重が減ります。

 

次に、体脂肪率について。

タンパク質を必要量以上に摂っていれば筋肉は減りません。

 

この二つを合わせると、こうなります。

タンパク質を必要量以上に摂りながら、消費カロリー>摂取カロリーの状態にすれば、筋肉は減らずに体重が減ります。

つまり、筋肉以外の脂肪などが減り、結果的に体脂肪率が下がります

 

最後に、タンパク質の必要量には諸説あります。

私が推しているのは次の考え方です。

「過体重の人は体重と同じ、標準体重の人は体重の1.5倍、やせの人は体重の2倍」

※体重(kg)に対してタンパク質(g)

 

では、さなえさんのケースに当てはめてみましょう。

私が推している法則を使うなら、タンパク質量は77グラム/日で良いことになります。

タンパク質は1g=4kcalですから、77グラムで308kcalです。

さなえさんの消費カロリーを2300kcalとして、例え1.5倍にしたとしても問題なくクリアできそうかなぁと思います。

 

参考までに私のデータを貼っておきますね。

IMG_20180203_050901855.jpg

2017年の7月くらいから食事内容を公開していますので、興味があればご覧になってください。

参考になれば幸いです。

また分からないことがありましたら、いつでも訊いてくださいね。

 

ホネホネロック(東城薫)の「カロリー貯金ダイエット発売中!です。

よろしくお願いします!

【Amazon】商品ページ

※ランキング→ダイエット本

 

Q&Aページと、自己紹介もあります。

※コメントは友人が承認してくれたものを私が拝見しています(自己紹介参照)