こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


レアチーズにグレープフルーツソースが

かかった、七夕っぽい見た目のデザート



昨日の旅行ブログの続きです。




​旅はいつでも行き当たりばったり?



大体1年に2回くらい

夫と旅行に行きますが

いつだってノープラン 


なぜなら

私にとって旅=宿泊 

と言ってもいい


気持ち良いおもてなしと

心地よい部屋と

美味しい料理


何もせずに

清潔な整頓された部屋で眠りたい

誰かが作ってくれた料理を食べたい


主婦(主夫)の究極の夢じゃなくて?


だからいつも

最初に泊まりたい宿の

予約をしちゃうんです


そこに何があるのか

よく調べもせずに


まぁ何かあるでしょ看板持ち


ちなみに今回宿泊したのはここ


宿についてはまた改めてご紹介します






​移動時間にプランを練る


行き先によって

移動手段は様々だけど

車でも電車でも

移動中に旅行のプランを立てます。

 


昭和生まれは、るるぶ大好き

地図を見る時も紙が見やすい




今回は珍しく一つ目的があったのだけど


それ以外はどうするか?

というか暑すぎて

外は危険 注意


島に行って屋内で楽しむなんて

何かあるのかなぁと

ガイドブックを見ていましたら


淡路人形座⁈



​1番縁遠いものに触れるチャンス


淡路島の人形浄瑠璃は

子ども向けの人形劇じゃなくて

子どもも楽しめるけど

国が認める無形文化財


人形座も60周年を迎える

歴史ある施設らしい。



とはいえ

文楽とか見たことないし

私には無縁のもの と決めつけて


スルーしようとしたのだけど


今見ないと一生見ないんじゃない⁈


人生最初で最後のチャンスと思い直し

見てみることにしました。


そしたらこれが

とっっっても良かった!キラキラ


自分の知らない世界を解説してもらえて

新しい窓が開いた感じ






引き続き明日も

旅行記です。





トピックス▶︎書道ブログ



 




​トピックス▶︎読書ブログ