こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


冷たいお蕎麦、いいよね



司書の仕事をして

良かったと思えることに


思いがけない本との出会いの機会が

他の人より多い

というものがある


今回ご紹介する本も

この仕事をしていなければ

読むことはなかったであろう



『自閉症の僕が跳びはねる理由』
 東田直樹/著


たまたま作業のために手に取った本を

パラパラとめくっていて

最初に飛び込んできたのが

この文章だった。


どうして水の中が好きなのですか?


僕らは帰りたいのです。

ずっとずっと昔に。

人がまだ存在しなかった大昔に。

自閉症の人たちは、僕と同じように、そう考えていると思います。

 (略)

じっとしていても、動いていても、水の中なら時間が一定の間隔で流れているのがよく分かります。

僕たちには、いつも目や耳からの刺激が多すぎて、1秒がどれだけで、1時間がどれだけなのか見当もつきません。

自閉症の人には自由がないのです。



私がこの文章に対して感じたのは

次の3点でした。


1.これを書いた人はどうやら自閉症である

2.自閉症の人がこんな文章を書くのか!

3.自閉症の人の感覚はこんなだったの⁈


大変失礼な感想が含まれていることを

お詫びします。


自閉症の方に対して

無知で偏見があった 

私の考え方を


改めさせてくれた

この本について

明日も書いていきます。





トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ