こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール


リフォーム前のマンション、広い空間!



​引越し先でのカオス


業者さんに荷物を運んでもらった後は

ひたすら自分達で荷解きをします。


この後は

新居の収納力と

運んで来た荷物の量と

どこに何を置いたら生活しやすいか

見通しと決断です。


新しい住まいは

憧れのメゾネット

ネコが喜ぶ階段付き


小さな庭もあり

日当たり良好で

ここに住むことを

とても楽しみにしていました


が!

広さが

元のマンションの1/2くらい。


特に我々は

リフォームしたマンションに

また戻るので

最低限の収納家具で

越してきましたら


収納が圧倒的に足りない!


特にキッチン周りが

食器棚もない

食品保管場所もない

ないない…で


一体どうやって暮らしていけば良いのか

初日は途方に暮れました。


段ボール箱から中身を出すだけの

カオスでした。





​諦めた後の清々しさ


2日目

もう

無いものは無いっっ と

あきらめました。


本棚とかCD棚とか

今あるものを何とかして

使うしかない


そのために、食器は最低限で

いろんな物は極力

段ボール箱から出さない


ご飯茶碗

汁碗

どんぶり

皿 大 中 小

マグカップ

グラス


これだけあれば、何とかなる

むしろこれだけしか要らない⁈

とも思ったものの


やはり自分が気に入って買った

あの柄のマグカップ

あの形の皿も

使いたくなる


暮らしの彩りです


とはいえ

数ヶ月は

最低限のもので暮らす


決めた後は

サクサク選択しました。


殆どのものは

箱の中で

時期を待ってもらいます。



改めて

必要なものかどうか

判断する時を持って

手放せるものは手放したい。


自分の体力と

能力に合った量の物

それに少しの彩り

その選択も楽しんで

身軽に、身軽に。






トピックス▶︎書道ブログ



 




​トピックス▶︎読書ブログ