こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



仕事のことで

複数の人の前で

些細な提案をしたのです。


そしたら中の1人から呼び出されて

責められました叫び


その人が反対意見であることは

分かっていたので

あくまでも提案ですと伝えたのに


まるで私が決定したかのように

お怒りモードムキー


他の人もいる前で反対すれば

第三者の意見が聞けるのに

わざわざ呼び出すとは

決闘?

ご自分の意見に自信がないのかしら?




でもまぁ良いのです

長い付き合いで

人柄は分かっているので

お怒りになられようとも

私は平常心でいられました。


初対面の人でしたら

そうはいかないけど

過去の経験に鍛えられている

アラフィフです。


本当に怖いのは

本心を言わないで

表面的には同意しているように見えて

内心は反発している人。


もしかしたら

意見を言えないような

雰囲気を作っている自分の傲慢さ。


なので

ギャンギャン言ってくる人にはわんわん

むしろ感謝して


改めて 自分の態度が

他の人の意見を

閉ざしていないか

気をつけて観察しようと思います。











トピックス▶︎書道ブログ





 




​トピックス▶︎読書ブログ