こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



​有給休暇、取ってますか?


働き方改革 なんて言って

休みを取るのは働く者の権利だと

言われるようになりました。

良い時代です。


私も年休やら時間休を

取ることにしています。



誰に遠慮がいるだろう!

意気込んでみるものの

遠慮は無くはないです不安


などと揺れ動く気持ちでいたら

力強いメッセージを見つけました。


ちょっと休みづらい。でも休みたい。

そんな板挟みで悩んだ時は、

順序を逆にする。

まず休み、そして考えるのだ。

2023.10.14朝日新聞 折々のことば(鷲田清一)



 ​休みのプロからのメッセージ


この素敵な逆転の発想は

岡田悠さんという方の

ミモザマガジン(web版)から

紹介されたものです。



以下、一部抜粋させていただきます。


休んだらどうなるのか、休んだらどう思われるのか。そんなことは、休んでみなければわからない。悩んでいたら、絶好の休みどきを逃してしまう。だから僕の場合、まず休んでみる。休んでから考える。休んでみると、いろいろなことが見えてくる。


岡田さんは

ソフトウェアの開発に携わっていて

やっているのが

「作ってから考える」ということ。


お客様の要望する機能全て備えようとせずに

まず簡単な機能を作って

使ってもらう。

すると何が求められているのか

一目瞭然だと。


休みの取り方も

この考え方に基づくものですね。


休みだけじゃなく

何においても

やろうかどうしようか迷った時は

まずやってみてそれから考える。


行動するのが苦手な私には

良いアドバイスです。



さて、年末年始の休みの希望を

申請する時期ですが

どうしようか…ではなく

希望を出してから考えましょうかね。












トピックス▶︎書道ブログ




 




​トピックス▶︎読書ブログ