こんにちは!彩苑です。初めての方はこちらもどうぞ→プロフィール



​1日目▶︎上越市柿崎区


昨日のブログの続きです。



初日は

新潟県上越市柿崎で宿泊しました。

この日の宿泊先は

古民家ではありません。


翌日の古民家ゲストハウスに行くための

中継地点ですが

この地を選んだのは


柿崎区の下牧という集落にも

カールさんが再生した

古民家があるから。


あわよくばちょっと外から

見学させてもらいたい

一般の方の住宅なので

お邪魔にならないように気をつけて


そんな下心を持って向かった

集落

それはそれは…

それはそれは…

勾配が急な山間部にありました。

途中からカーナビの道路が

線じゃなくて「・・・」になりビビる


しかしカラフルな家を見つけた時は感動!


カールさんの古民家だ〜💕



実際の建物を間近で見ると

この家は自然に溶け込んで

お互いに引き立てあっているのが

分かります。




​2日目▶︎十日町市竹所


2日目はいよいよ

古民家ゲストハウスですが


チェックインもそこそこに

一旦外へ出て

古民家村カフェへ向かいます。


と言うのも

カフェの閉店時間が迫っていたのと

竹所の集落を見たかったからです。

ちなみにゲストハウスは

古民家村ではなく松代という駅の近くにあります


カフェは 竹所で唯一

カールさんの古民家住宅を

見学も出来るように開放しているところで

イエローハウスと呼ばれています。

見学だけは出来ません

ワンオーダー制です




カールさんとティーナさん(カールさんの奥様)

古民家村だよりの番組が放送されてから


私のように憧れる人が

古民家村の一般の方の住宅を訪問。

家の中を見せて欲しいと

突撃する人が増えたため


イエローハウスの住人さんが

自宅を見てもらえるように

カフェとして開放されたのだそう。


本当にありがたいことです

ミーハーの好奇心を満たし

なおかつ美味しいものを

提供してくださるなんて。


それだけじゃなく

注文した物が出てくるまで

3階建てのお家(カフェ)の中

自由に見学して写真もOK

神レベルですキラキラ


では内部の写真をご覧ください。




梁が見事です


お料理も

体にやさしい

美味しさが染み渡るものでした。


作り手の優しさがにじみ出ています


カフェの営業は

5月〜10月の土日祝日のみ

時間は11時〜16時ですので

訪問をお考えの方はお気をつけください。



本当は

松代にあるカールベンクス古民家カフェ

 澁い”にも行きたかったのですが



こちらも16時までで

営業は木〜日ということで

今回は都合が合いませんでした。


ゲストハウスの様子は

明日に続きます。





トピックス▶︎書道ブログ




 




​トピックス▶︎読書ブログ