車内アナウンス「まもなく にっせーちゅーおー にせーちゅおー 終点です」

J子「は?」

げん「がーん」

 昨夜の「THE SECOND」、ともにギャロップを応援していたことがわかり大盛り上がり

 

のせでん110周年 おめでとうございます

 

茅葺屋根のあとトタン屋根になっていた風情のある古民家さんが消えていました

住民ではないですが10年も歩くと とても寂しい気持ちになりました

 

御屋敷の後ろには 立派な灯篭が隠れていました

 

友情出演 訓練生(同僚のナース)J子

 

 

期待したアジサイは まだまだ

 

変わったクモ

新手の外来毒グモであれば大変なので 一応撮っておく(笑

 

ケーブル下駅でトイレ(便座ヒーター付きウォシュレット)を借り、新滝道に入ったところのヤマトシジミの草地を見に行ってびっくり

こんな里でも土砂崩れが発生していた

 

新滝道は もともとがけ崩れの多いルートです 

 

月見草(これは漢字の方が粋ですね)

 

 

?(でかかったです 5センチくらい)

ゴキブリに似ていてかわいそうです

あ ゴキブリは もっとかわいそうです

 

新しい畑のスタート

何ができるのか ワクワクします 正面のV字が新滝道ルートの峡谷です

 

 

ヒメウラナミジャノメ

オスがかわいそうな名前です

 

素敵なお屋敷です

 

J子がアプリで調べてくれました

ヒナゲシだそうです

 

 

 

アオイトトンボのカップル

最初J子が見つけてくれたときはハート型に繋がっていましたが 風が強く すぐにほどけてしまいました

揺れが止まらず苦労しました

 

 

シロツメグサ

 

てんとう虫のサンバ

 

 

アオクサカメムシ?

 

 

 今日もJ子の眼に感謝です

 

 

 

 

右の山裾は高代寺山

 

 

サッポロ 偶然のホップで開宴

ホップってフルーツなのかと思わせるようなジューシーで爽やかな喉越しです(※個人の感想です)

 

 

エビス サマーエール

柑橘系の果汁を垂らしたような心地よい甘さを感じます(※個人の感想です)

 

先陣を切って沖縄県産が出ました(コープだけかも)

めちゃ旨でしたが もう終わってしまいました

 

エビス ニューオリジン

キレキレの極み(※個人の感想です)

 

 

エビス プレミアムエール

苦みを味わうビールでしょうか(※個人の感想です)

 

冷凍のアヒージョセットにタコとブロッコリーを加えてくれました

 

J.P.シェネ コロンバール・シャルドネ

歩荷に優しいイージーパックですが 辛口で旨かった

 

 

サトキマダラヒカゲ(燻製チーズは 黒川ファームで買ったもの)

ワインの香りに寄ってきたのかと思いきや なんとマヨラーでした(ストローが詰まらなければいいのだが。。。)

 

J.P.シェネ カベルネ・シラー

 

セブン 糖質0gのサラダチキン(ハーブ)

J子「手で割いた方が美味しいねん♪」

 

 

ますいずみ 本格吟醸辛口

富山ひとり旅でホテル飲み用に駅売店で買い込んだ残りだが いいお土産になった

岩瀬で試飲させていただいた舛田酒造の酒で 居酒屋「親爺」でもおすすめだった銘酒である

 

サクラエビボイル(塩とレモン果汁のみ)

 

吟醸立山

これは富山土産ではなく 大阪のやまやでも買えるもの

岩瀬の酒蔵 田尻本店で土産に買った山田錦純米吟醸立山は すでに体内を通過した

 

ツーショットはついシャッターを押してしまう

 

もたれているのはCAPTAIN STAGのフィールド座椅子

かさ張るが超軽量で秀逸

 

明石焼きと焼きそばは調理済みを買ってきた

 

 

シバザクラ

 

高代寺の山裾

 

 

ベニシジミ

 

ナナホシテントウ虫のサンバ 2番

 

 

どんな成虫になるのかな

 

ヒメウラナミジャノメ

 

 

 里山が最も美しい季節 トトロの五月とメイ(May)の5月です

 

 

**************************************************

9:21 妙見口駅 9:25

10:00 ケーブル下駅(WC 行動食)10:15

11:25 黒川公民館(宴)15:50

17:00 妙見口駅

 

メンバー: J子、げん(ふたり)

ザック: 22.0 kg(カメラ、交換レンズ含む)

天候: 晴れときどき曇り(強風)

登高差: (246-188)+(246-187)= 117m

万歩計: 12,143歩

運動時間: 往:1時間45分 復:1時間10分 = 2時間55分

**************************************************

 

■黒川公民館メモリーズ

 

150812 夏休みはふるさとへ

 

220924 彼岸の里山で 悲願のだらだら

 

221029 俺たちの再開

 

221103 ヌートリアの明日