京都市電が並ぶ広場<242日目 なかなか見られない蒸気機関車(10)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

 梅小路京都西 ('22.6.14)

 

午後5時1分、梅小路京都西駅の前から、梅小路公園の中を東に歩き始める。

 


京都市電の車両が4両並ぶ「市電ひろば」。
車両は休憩所やお店として使われているらしい。
梅小路公園(京都市都市緑化協会)

 

京都水族館の前を通って、梅小路公園の外へ出る。
細い道に入ったら迷いそうな気がしたので、大宮通を少し北へ行き、七条通との交差点へ。
龍谷大平安高校ってここにあったのか。

 

さらに少し東へ進むと、西本願寺の近くに出た。
こんな天気じゃなかったら、立ち寄って参拝したかった。
(※後で知ったが、午後5時閉門なので、どっちみち参拝はできなかった)

 

 京都

 

ホテルに到着したのは、午後5時49分。
徒歩20分のはずなのに、48分もかかってしまった。
やや遠回りの七条通を通ったからということもあるが、雨のせいも大きい。
傘をさすと風の影響をもろに受けるし、人とすれ違うのにいちいち苦労するし。

 

ホテルでしばらく休み、BS日テレの『笑点なつかし版』を見た後、晩ごはんを食べに京都駅の「みやこみち」へ。
今日は、にしんそば。初めて食べたはずだけど、なぜか懐かしい。
京都に来たんだなあと実感した(京都に着いてから5日目だけど)。

 

コンビニで、シュークリームとか、抹茶チョコとか、明日食べるパンとかを買って、ホテルに戻る。

 

途中からだけど、京都で初めて、火曜日の午後9時台に『開運!なんでも鑑定団』を見ることができた。
(骨董品や歴史を扱う番組なのに、なぜか京都では地上波でのオンエアがないのだ)
「NOW ON TVer」さまさま。

 


翌15日。今日も4時半就寝・8時半起床。4時間睡眠。これが良くない。
コンビニで買ってたジャムパンを食べる。10時35分、ホテルをチェックアウト。
また雨が降ってる。

 

今日は京都を離れる予定だが、その前に、10時53分のバスに乗り、59分、西本願寺で降りた。
昨日この近くまで来ながら、西本願寺を訪れなかったことが気にかかっていた。

 

京都観光Navi(京都市観光協会) 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 京都市交通局

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第242回 なかなか見られない蒸気機関車(梅小路京都西)
第241回 町ゲーセンで演ろうぜ(小野→東野→山科→京都)
第240回以前


京都(第234回~)
テーマ別記事一覧

 

※旅のマップはこちら

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを売っています。

日本国憲法第13条Tシャツ 例のプールと女子社員

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版 Android版

 

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

iPhone版 Android版