新幹線とキティちゃん特急が見えるレストラン<242日目 なかなか見られない蒸気機関車(7)> | ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲイムマンの日本縦断紀行

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を公開中。

 梅小路京都西 ('22.6.14)

 

引き続き、京都鉄道博物館。午後2時を過ぎた頃、2階のレストランへ向かう。
ラストオーダーが午後3時だった。ちょっと危なかった。

 

「まかないハチクマライス」を食べる。
夜行列車の食堂車の乗務員が食べていた、まかない料理だそうだ。
名前の由来は、落語に出てくる八っつぁん・熊さんのような人でも作れるからだとか。

 

普通のハチクマライスは、目玉焼きを乗せた丼なのだが、ここのものはほかにもいろいろ乗っていた。
ハム、厚揚げ、ミートボール、コーン、キャベツ、漬け物、ブロッコリー。
蒸気機関車・義経号の絵が入った海苔も。
いい意味で、まかない料理らしいおいしさ。

 


レストランの窓が大きい。
角位置で2方向が全面窓。
窓の外には梅小路運転区と、貨物駅。

 


その向こうに在来線と新幹線の線路。
東寺の五重塔の下を、新幹線が駆け抜ける。

 


さっきトワイライトプラザの近くで見た、キティちゃん仕様の特急はるか281系もよく見える。

 

京都駅の方向にも窓があり、その方向にも在来線(嵯峨野線)が通る。
京都タワーが目立つ。
SLスチーム号が動くのも見えた。

 

レストランを出て、再び展示を見る。
2階の展示もかなりのもので、今日じゅうには見切れなさそう。
もっとも、今日は旅の4日目で、相当疲れてる。疲れてないときにもう1回来たい。

 

……今から、午後5時台の嵯峨野線に乗ることを想像し、憂鬱になってきた。
京都駅前のホテルまで歩いた方がいいか? その体力は残っているか?

 

企画展「アイラブ鉄道標識 文字と記号で楽しむ鉄道」をざっと見る(7月10日まで)。
各時代、国鉄やJR各社の、駅名標とかサボとか、駅構内の案内表示とかがずらっと並んでいて、見てるだけで楽しい。

 

京都鉄道博物館

 

京都観光Navi(京都市観光協会) 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 京都市交通局

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第242回 なかなか見られない蒸気機関車(梅小路京都西)
第241回 町ゲーセンで演ろうぜ(小野→東野→山科→京都)
第240回以前


京都(第234回~)
テーマ別記事一覧

 

※旅のマップはこちら

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを売っています。

日本国憲法第13条Tシャツ 例のプールと女子社員

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版 Android版

 

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

iPhone版 Android版