どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。
サラリーマン時代に、職場環境整備委員なるものを請け負っておりました。
すると、デスクの整理状況で、"仕事が出来る人"と"仕事が出来ない人"が分かれる結果に。
まずは、こちらのデスクをご覧ください。
非常に整理整頓されております。パソコン、ヘッドセット、マウス、飲み物、電卓、カレンダー、資料のみ。この方は、最優秀新人賞を受賞した時に、感動的な一言をくれた方。
今は、室長なんて偉い立場になったと聞いております。
さて、もう1つ例をご紹介。
もうぐっちゃぐちゃ過ぎて、どうなっているのか皆様に伝えるのは困難です。
こいつは、今退職し、Youtuberをやっております。うん、納得。
もちろん、この両名は会社での能力には雲泥の差がありました。
さて、皆様が気になるRyu1さんのデスク。見たいでしょう。決して掃除はしてないですかね。そんな面白味に欠ける事はしない。
中途半端ですね。やや、物が多い。そして、その物に公私混同が含まれている。
デスクの中は…
この様に、物が動かないように仕切りを付けて収納しております。
後、皆様が見落とさないでいただきたいのが、デスクトップのファイルの数が、その人の効率性を表しています。
私は、絶対に左2行以上はファイルを置かないと決めております。1週間に1度、必ずパソコン内部のファイル整理をします。
2週間開いていないファイルは即座に消します。一生使う事ないです。
デスクは綺麗だけど、デスクトップが汚い人が要注意ですぞ!