どうも、こんにちはRyu1(りゅういち)でございます。

 

 

本日から全国の小中高学校の休校が実施されております。

 

幸い、我が社には既婚者がおらず、

また、子供がいる社員もいないため、

影響は全くありません。

 

ただ、都内で働く人として考えると、

基本的にはダブルワーク(夫婦共働き)が一般的。

 

そうなると、

6歳~18歳まで、特に小学生の子供たちは、

どうやって過ごしているんだろうか。

 

都内の小学生の数は、

61万人。

 

私が小学生の時って、当然自炊なんてできませんでした。

マジで、レンジすら使えたか怪しいです。

 

じゃあ、急に発表されて、

家族が5日分の作り置きが出来たかというと難しい話。

 

だからといって、仕事を休むわけにもいかない。

休ませてあげたい気持ちは分かるが、

経営者として、それは正直難しい。

 

ってなると、1人なり、兄弟姉妹だけになるか、

近くにいる親族を頼るしかない。

私だったら、滋賀県に行くしかなくなるんだろうか。

 

ちなみに、都内就業者数は、

792万人。

 

 

わかる、わかるのよ。

一気に経済活動を強制的に止めるわけにもいかないし。

 

会社もいきなり止められない。

そして、個人としても給料が必要。

 

ただね、

イベントの中止を要請したり、学校を休みにしても、

その親達が満員電車で揺られながら出社し、働いていたら、

意味があるんだろうか。

 

 

見切り発車のパフィーマンス感が否めないなーって思います。

 

 

正確な数値が公表されていたら、

リスク管理もできて、企業としても判断しやすいのになー。

 

都内と北海道のコロナ感染者数が凡そ同じ数って、

人口密度的に非論理的だと思うんだけどなー。