こんにちは🌞

一粒万倍日🌱


今日から、水沢腹堅 (さわみずこおりつめる)。


厳しい寒さで沢の水さえも凍る頃となりました。


今日から、花粉症🤧の薬、始めました!


1月も末にさしかかり、昨日馬鈴薯🥔掘りました🥔

下仁田葱に続いて。


しかし、馬鈴薯🥔、メークインのはずなんだけど。

メークインに見えないものも・・・種芋からじゃないからなぁ。


ま、馬鈴薯🥔であればよいか。『1/2(火)馬鈴薯ノーザンルビー収穫、エンドレスお雑煮と、八仙 華想い40。』こんにちは🌞昨日元日、正月菜🎍のついでに、馬鈴薯🥔、ノーザンルビーを収穫しました!『12/29(金)正月花、苺届く、ディアボラ風チキンソテー弁当。』こんにちは…リンクameblo.jp

元日から

馬鈴薯🥔掘り続け。

そろそろ『1/17(水)馬鈴薯インカのめざめ収穫、伊勢海老鍋と、ランチはいつものチーズオムレツと小池さん。』こんにちは🌞今朝は、黙祷。1月半ばも過ぎ、馬鈴薯🥔新年馬鈴薯🥔掘り第四弾インカのめざめ収穫☑️1月半ばに収穫とは呑気なものです。『1/2(火)馬鈴薯ノーザンル…リンクameblo.jp

おしまいが

見えてきました。

あとは、袋栽培のみ。


昨日はスズキ🐟さん解凍しておいたので

晩酌の準備をして。

タイムを摘んできて載せて

このまま包み焼き。


の間にちょっと病院へ

花粉症🤧の薬いただきに。

あら月🌕が綺麗✨

満月が近い、



帰って

昨日の晩酌

スズキ🐟の包み焼き


さて、今朝も、まだまだ鏡開きの餅がありますから

根菜のお雑煮。


今朝の皆さんの様子

ロマネスコ、ダ・ヴィンチ


キャベツ🥬金系201EX


零れ種からのマリーゴールド


室内に取り込んだアラビアンジャスミン、茉莉花。


カーテンが当たって、一つ花が落ちてしまいました。良い香り。


木曜日のお弁当🍱

・鶏肉の出汁割り醤油ソテー

・蓮根と里芋の煮物

・だし巻き磯巻九条葱入り玉子

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆むかごごはん50g

・塩分控えめハチミツ入り🍯梅干し

・お雑煮(餅なし)

サラダ🥗は基本三種、

南瓜煮、菜花漬、オクラ、

今朝の収穫イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、ミツバ、ルッコラ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

家から転がりでました。


皆様も心穏やかな午後を過ごせますように。