こんにちは🌞

この間収穫した下仁田葱が残りわずかとなりましたので


1プランターぶん掘ってきました。

寒かった!!!


今朝のお雑煮

鏡開きの餅はまだまだありんす。

ごぼうが美味しい。


室内に取り込んだアラビアンジャスミン、茉莉花。

今朝も咲いてます。

とてもよい香り。


仏陀の歯にたとえられる純白の花はやや肉厚で、クチナシに似た強い香りを放ち、仏教では仏の住む国に香るとされます。夏の夕方から早朝に花開き、時間がたつと紫がかったピンク色に変色する一日花ですが、涼しい気温の初夏や秋口にはより長もちします。

夏の花。外は冬。

本格的なジャスミンティーをつくるには茶葉と同量の茉莉花の花が必要といわれますが、鉢で育てた茉莉花の花を1輪、緑茶と一緒に急須に入れるだけでも、手軽に香りを楽しむことができます。


今日のランチは

ステーキ🥩!

里芋と蓮根の煮物

菜花のお漬物


額に、肉。

幸せ😀


ちゃちゃっと食べて、家から転がり出ました。


昼は肉だから夜は魚かなー🐟


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。