1時間で出来る簡単 オイ(胡瓜)キムチ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
ずいぶんお待たせしました爆  笑

 

以前、こちらで 👉 皆さんから頂いたレシピのリクエスト

 

頂いた、レシピのリクエストで

 

1位 チャプチェ 14票

2位 チゲ(純豆腐・味噌・キムチ等) 13票

3位 キムチ(浅ずけ・キュウリ・水キムチ等)8票


このような結果が出て、1位と2位まではアップしてましたが、

 

👉 レシピ★簡単で美味しい!チャプチェ

 

👉 レシピ★簡単なのに本格的な 純豆腐チゲ

 

 

3位はまだでしたニヤニヤ

 

 

しかも、それ去年の6月末の話 ←おえぃ


 

キムチずっとオモニム(義母)に貰ってたんで。

 

って、言い訳しときますてへぺろ

 

 

 

ということで、大変大変お待たせ致しました!

 

 

 

オイキムチのレシピです♪  

(オイとは韓国語で胡瓜の事です)

 

日本に住まれていても材料など作りやすくしてます。

 

 

 

【材料】 

 

きゅうり 3本(約600gぐらい)

※韓国と日本の大きさが違うんで日本のだったら5本ぐらいですかね?

 

人参 適量
玉ねぎ 適量

ニラ  適量

※野菜の大きさも、ニラの束の量も全然違うので分量は記載できませんが、基本お好きな量で。

ちなみにうちは野菜多めです。

 

塩  大さじ1弱

 

(キムチの素)

◉ コチュカル(粉唐辛子) 大さじ3

◉ カナリエキス(ナンプラーでもOK)     大さじ1

◉ 水飴(今回 アガベシロップで作りました)大さじ1

◉ おろしニンニク 大さじ1弱 ※お好みで調節してください

◉ おろし生姜  小さじ1

  

 

【作り方】

 

きゅうりは洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取ります。
 
韓国のきゅうりは日本のと比べて大きくて色が薄いです。
3本で640gほどありますが、端を切ると600gぐらいになるかな?

 
きゅうりをカットしていきます。
 
よく見かけるきゅうりのキムチは、丸い筒の状態で横から十字に包丁を入れてその中にキムチの具材を詰めていくと言う方法ですが、我が家は、HOOが胡瓜はあまり食べないので、私一人分作るので今回は少なめに作ったので、食べやすくこのように切ってコッチョリに。
 
コッチョリとは・・・
野菜を塩で浅漬けにし、唐辛子の入ったタレで和えたキムチ。
簡単に言えばサラダや和え物にも分類し、長期保存を目的としたキムチではなく早めに食べるのが良い。
 

 

この切り方をすると水分が出やすくなるので、長く保存すると水っぽくなるので早めに食べ切れる量で作ってくださいね上差し

 

 

食べやすい幅にカットしたきゅうりを並べて

 

 

 
塩をかけます。
 
 
韓国では このような結晶が大きい塩を使いますが、日本ではあまり無いと思うので
 
あえて普通の塩で作りました。大さじ1弱
 

 

 

まんべんなく混ぜたらそのまま1時間放置。
 

 

その間に、他の準備をします。

 

 

と・・・・

 

あれーーーーーっ!!!!

 

野菜切ったの写真撮ったはずなのにない滝汗滝汗

 

人参 → 細切り

玉ねぎ → 薄めのくし切り

ニラ → きゅうりと同じぐらいの長さ

 

と言う事で、後に混ぜる時の写真で見てくださいm(_ _)m


 

 

キムチの素を作ります。

 

左上から、コチュカル、カナリエキス、アガベシロップ
 
おろし生姜、おろしニンニク

 

 

コチュカル 大さじ3
 
家にあったの、辛いのしか無いの忘れてたあせる
 
 
粉唐辛子は、マイルドから激辛までいろんな種類があるので、買われるときはお気をつけくださいね
 
それから、コチュカルは冷凍保存しておくと変色を防げて長期保存ができますよ!
 

 

カナリエキス 大さじ1
 
ミョルチエキスでも良いですし、両方ない場合は、ナンプラーでも可能上差し
 
 

 

 

水飴 大さじ1 
 
我が家は GI値の低いアガベシロップを代わりに入れましたニヒヒ
 
要はなんでもありですな。笑
 
 
 

 

ニンニク 大さじ1弱
 
これも、お好みで量を調節してください。
私は多めに入れました。
 
免疫力アッープ!!!
 

 

 

生姜 小さじ1

 

 

全て入れたら混ぜます。

 

 

こんな感じに。

 

 

1時間経ったきゅうりはしんなりして水分が出てるので、水を切って他のボウルへ。
 
※水洗いはしないでください。
 
 

 

そして、写真撮り忘れた切った野菜とキムチの素を入れます。
 

 

混ぜる。
 

 

完成!

 

 

タッパに入れて早めに頂きま〜〜す!!
 

 

 

カットしなくて良いから楽ちん〜

 

 

しかし・・・・やっぱこのコチュカル・・・・

 

 

 

辛っ!!

 

 

 

 

 

でもお箸が止まりません〜〜ゲラゲラヒーハーあせる

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

個人のインスタ↓

 

ショップ用のインスタ↓

 

オンラインショップ↓