レシピ★簡単で美味しい!チャプチェ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
前回、インスタストーリーでの質問で(👉皆さんから頂いたレシピのリクエスト) 
聞きたいレシピ1位に輝いたチャプチェのレシピを紹介したいと思います!
 
 
と。その前に☝️
 
こうしてレシピを聞いてくださるのはすごく嬉しくありがたい事ですが、正直 味の保証はございません(笑)
 
料理人でも料理研究家でもないただの韓国に住んでる主婦なんで、味も人それぞれ好みもあるし、何人分とかの分量も食べる量によって違うし、調味料も日本と韓国では多少違ったりします。(なるべく日本にあるもので紹介してますが)
味付けする時も普段ならば、目分量でテキトーに入れたりするので、正直 レシピの分量がいつも作ってるものかと言われると多少違ったりもします(もちろんレシピ載せるときは記載する分量で作ってみてます)
 
以上をご理解いただけますと、とってもありがたいですm(_ _)m
 
 
 
そういえば、3年前にもチャプチェのレシピを紹介してたのですが(👉レシピ★簡単!本場韓国のチャプチェ
その時でもかなり簡素化した作り方だと思ってたんですが、今となっては
 
そんな手間かけてたん?
 
って今見返して思いました←
 
 
本来の作り方ならば、チャプチェって本当に手間がかかる料理(具材をそれぞれ別で調理します)なんですが、そんな面倒臭いことはしません! なんなら、時間短縮のため手抜きする事ばかり考えております(笑)
 
 
なので、最近私がよく作る簡単で早くて美味しいチャプチェのレシピを紹介したいと思います!
 
 
 
そういえば、3年前のレシピの文章の最後に、

 

味は、HOOのお墨付き!

 

 

って書いてるのを見て、この間

 

韓国人旦那のお墨付きですニヒヒチョキ
 
って書いてたのを思い出したんですが、
 
3年経っても書く事一緒という爆  笑
 
文才なさ過ぎ、と言うか全く成長してなさ過ぎで恥ずかしw
 
 
いつも誤字脱字、 最近では日本語も多分おかしいとこ沢山あって見にくいブログだと思いますが、いつも読んでくださってる方には心から感謝です爆  笑ドキドキ
 
ホントいつもありがとうございます!!!
 
 
 
 
それではレシピに戻ります!
 
 

 

【材料】 ※2人~3人分(多め)


韓国の春雨(タンメン) 100g

牛肉(こま切れ) 100g(お好きな量で)

 

人参 1/2 〜 1/3本

パプリカ(ピーマンでも) 1個〜2個 ※大きさによる
玉ねぎ 大の場合は1/2 小の場合は1個

 

(他の野菜入れたい人は)

ほうれん草 1/2束〜1束

椎茸や、しめじなどのキノコ類 適量

キクラゲ 適量

 

※野菜は大きさによるので、基本お好きな量で。

ちなみにうちは野菜多めです。

 

 

今回は、キクラゲとほうれん草があったので入れました。

 

 

【タレ】

◉ 砂糖 大さじ2

◉ 酒      大さじ2

◉ 醤油 大さじ4

◉ ごま油  大さじ1

◉ 白こしょう 少々 ※韓国料理は白こしょうが基本よく使われます

◉ おろしニンニク 大きい場合1片、小さい場合2片 

  ※ニンニクはあったほうが美味しいですが無くてもOK

 

炒りごま 少々

 

タレも覚えやす分量でしょニヒヒ

 

 

 

まず、タンミョン(春雨)ですが、今までオーガニックのものやその他のブランドのものも色々食べてきましたが、やはりチャプチェには、これが一番でした。

 

오뚜기/オットゥギ  の 당면 /タンミョン

 

韓国ではこれ食べてる方ほとんどでは無いでしょうか。

 

 

まず、下ごしらえします。

 

タンミョンを 約6分茹でて、水にさらし、ザルにあげて水気を切ります。

※この時、ごま油を少々かけて混ぜておくと後で麺がくっつきにくいです。

 

 

 

キクラゲは乾燥のものだったので、お湯につけて30分ほど戻しました。

 

※生キクラゲを使う場合はさっと湯通しします(殺菌の為)

 

 

 

野菜は火が通りやすいように薄めに切ります。
 
ほうれん草は、さっと湯がいて水を切り、そのままでも良いですが、塩とごま油(少々)で下味付けしてた方がもっと美味しいです♪
※湯がきすぎると、シナ〜っと なりすぎるので注意。湯がき足りないと思うぐらいでちょうどです!(ホント一瞬)

 

 

準備完了。
 
 
タレの写真撮るの忘れてましたあせる
 
タレ◉を全て合わせておきます。
 

 

 

フライパンに油を入れて、肉と野菜(キクラゲとほうれん草以外)を入れて炒めます。
 
お肉の色が変わってきたら

 

キクラゲ投入〜


動画どーぞ!
 
お肉炒める時の菜箸の小刻みぶりがなんか腹たつわーwww
 
 

 

次にタンメンとタレを入れてさっと炒めます。

 

動画どーぞw
(片手で撮影しながら難しいw)

 

ささっと満遍なくタレが混ざったら火を止めます。

 

 

ほうれん草入れる場合 ここで投入〜

 
 
軽く混ぜたら炒りゴマを振りかけ、またまた ささっと混ぜて〜
 
 

 

 

出来上がり〜〜!!

 

 

 

チャプチェは普通一品のおかずだけど、我が家では量多いからメイン料理みたいになってますw

 

 

ホント簡単でしょニヒヒチョキ

 

ぜひお試しください〜〜

 

 

 

 

そういえば、3年前のレシピでは 春雨 200g で 2−3人前って書いてたけど、量多かったですねw

その当時、夫婦でかなりの大食いだったみたいですw (まあ今でも大食いですがw)

 

主食にするか、一品として作るかにもよって作る量も変わってくるんですが、2ー3日冷蔵庫で保管できるので多めに作って作り置きやお弁当のおかずにしても良いですね!

(お弁当に入れるならニンニクは無い方がいいかもですw)

 

 

以上! 我が家の チャプチェのレシピでした!!

 

 

 

 
 

  

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

 Instagram GDDY1011

※フォローして頂くと承認させて頂きます♪

 

 

Instagram YJU2019

 

 

YJUオンラインショップ