正月テボルムの日。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
昨日韓国では正月(チョンウォル)テボルムの日でした。
 
すっかり忘れてたのですが、前日、仕事の帰りに義弟がオモニム(義母)から預かって、ナムルや雑穀を持ってきてくれて知りましたw
 
6種類のムグンナムルと5穀米。
 

(本当は9種類食べるらしいです)

 
 
韓国に結構住んでますが、韓国文化の行事?は、ソルラルとチュソク以外はあまり知りません。
 
いつもこうしてオモニム(義母)から頂いたりして知る程度ニヤニヤ
 
 
そもそも、テボルムって何?って方は 2015年に書いたブログに詳しく載せてたので、そちらご覧ください。
 
で去年の記憶がなくてブログ検索してみたら、こんな事書いてましたw 

 

 

 

お陰様で、昨日の夕飯は超楽チンニヒヒ

 

手抜きすぎるから、見栄え良く並べてみました(笑)
 
 
真ん中は 残りものの タットリタン(ほとんど無いけどw)
しかし、汁物ぐらい作ったら良かったかなw
 

 

 

 

 

ナムルは、ほうれん草、もやし、豆もやし、右下は・・・・

わからん!笑 

 

なんか葉っぱの干した物を豆腐で和えたようなものでした。

 

 

 

左上は、シレギ(干し大根の葉)かな?その下が茄子。
 
 
右は関係なくてテボルムとは関係ないただのキムチと海苔w
 
キムチはオモニム(義母)から頂いた物で、海苔はHOOがソルラルで頂いてきた物。
 
ざ・頂き物オンパレードニヒヒ
 
 

 

 

そして5穀米。
 
赤飯みたいで相変わらず美味しい!
 
 

 

 

乾燥させた野菜のナムルはあまり好みではないですが、まだいっぱい残ってるのでビビンバpにして頂こうと思いますウインク

 

 

 

オモニム(義母)いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ