チェサより大変なこと。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
昨日の親戚の子の結婚式が仁川であったのですが、全羅南道の麗水(ヨス)からはるばる来られたアボニム(義父)側の親戚御一行が、せっかくここまで来たから帰りにちょっとだけでも観光したいという事で仁川大橋を渡って、龍遊(ヨンユ)島西南にある、乙旺里の海を見に行きました。
 
{E22566FC-0E66-4E11-BD8A-A905A4B9EE44}
 
この間の1泊旅行で、海いっぱい見たから、私は別にって感じでしたが、麗水(ヨス)もすぐ海あるよねニヤニヤ
 
目の前には、海鮮が食べれる店が立ち並んでたので、そっちが気になりましたw
 
今調べて見たら、ここは夕日がすごく綺麗らしいので、今度は夕日見て海鮮食べて帰ろう!
 
 
その後は、義両親の店に行って、親戚らと2次会。
 
 
{22D881D6-0597-41D4-B6C8-A7C29AC8C5B3}
 
たらふく食べたったニヒヒ
 
 
{B6BE9DFB-6630-4B67-8536-F78153FACB79}
 
2階まで満席なって、その後も団体客の予約入ってたから食べるだけ食べて、そそくさと移動!
 
3次会でシデク(義実家)のアパートへ。
 
 
私はグリの薬&ご飯をあげないといけないので、一旦家に1時間ほど帰ってからシデクへ。
 
近くてほんま助かるデレデレ
 
 
 
 
アボニム(義父)側の親戚だけでも本当は40人近くいるのですが、この日集まったのが、子供入れて全員で24人。
 
お酒のあて準備したり、子供の面倒見たりで女性陣は大変あせる
 
私は1時間遅れで行ったからだいぶん楽させてもらったけどねてへぺろ
 
 
 
ソウルに住んでる、マンネコモニム(一番下の叔母)家族は帰られましたが、その他は全員お泊まり。
 
私らはグリもいるし自分の家の方がゆっくり寝れるので、夜遅なったけど一旦帰って、シャワーして2時頃寝て、翌朝の朝ごはんの支度を手伝うべく、8時に再びシデクへあせる
 
 
{4B6CFE64-1730-483D-8016-FA5E4628F2E5}
 
支度といっても、オモニム(義母)がお店の、テンジャンチゲ(味噌チゲ)と、コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)を持って帰って来てくれてたので、ほとんど作らずに済みましたニヒヒ
 
 
それと、あと テボルムという韓国の名節が  陰暦1月15日(2018年は3月2日でした)にあったのですが、ちょうど私たちが1泊国内旅行に行ってる時で、オモニム(義母)が、五穀ご飯とナムルを作って置いてくれてはったのですが、食べることが出来なくて、ちょうどそれを出すことが出来て良かったですw
 

テボルムとは

満月の日を祝うポルムナルの中でも1年の初めの満月の日を大ボルム(テボルム)と呼ぶ。前日の14日に五穀ご飯とムグンナムル(ゼンマイ、キキョウ、シイタケ、イワタケ、大根、モヤシ、豆モヤシ、かんぴょう、干し菜など9種の和え物)などを食べ、15日の朝には松の実やクルミ、落花生などをかじる。

 
 
{6B5A5EA4-EEB8-4140-A724-58592F42B371}

 

これが、五穀ご飯。

 

赤飯みたいで美味しかったです!


余ったのでもらって帰って来ましたチョキ

 

 

 

{1F2E874C-8EA1-4906-AAB6-32F30034CC3D}
 
人数が多いので、分けて座りました。(手前側は写ってませんが)
 
{CD900161-850B-4B60-A34E-D39845F1A26F}
 
{EEA38E7E-E9BD-4CF6-AA9A-5F6BBE718FC6}
 
 
テンジャンチゲと、コプチャンジョンゴルのどっち食べようか迷いましたが、ジョンゴルあまり食べたことなかったので、そっちにしました。
 
 
が!
 
 
めっちゃ美味しいんですけどーーーーー!
 
 
これハマりそう!
 
 
テンジャンチゲの方も、焼肉屋の店でサービスで出すものですが、それも美味しいって、親戚の方が余ったのを欲しいと言って持って帰ってはりましたw
 
店でもこのテンジャンチゲ人気らしいですぐぅ~。
 
 
今度、店行ったら貰って帰ろう!
 
 
 
 
食べた後は、大量の片付けの後は、アイスコーヒー、ホットコーヒー、砂糖入り等 要望を聞いていき1つづつネスプレッソで入れては配りました。
 
人数多いからもう大変あせる
 
 
この時やっとわかりました。
 
 
チェサや、ソルラル(旧正月)、チュソク(秋夕)などの名節など、みんな大変だというのは、料理などの準備ももちろん大変ですが、それよりも親戚が大勢集まって人も多く気も使ったりすることだったんだと・・・
 
うちは、アボニム(義父)の兄弟は1人いらっしゃるけど、あまり付き合いしてないし、後は、ほとんどで姉妹で嫁ぎ先があるので、いつも義両親と私らと義弟家族のみ。
 
作る料理は多いけど、めっちゃ大変!と思わなかったのは、きっと気が楽だからだったんですねニヤニヤ
 
 
人付き合いって色々と大変ですもんね。
 
 
 
 
色々と私は恵まれてる方なんだなとつくづく思った2日間w
 
 
 
でも、親戚の皆さん優しくて大好きなので来てくれて嬉しかったです!
 
 
って、たまにだから思うんですよねニヤニヤ素直にw
 
 
 
今日はさすがに家帰ってから、ソファーで2時間ほど爆睡してましたチュー
 
 
年々 疲れが取れにくくなって来てるわー泣き2
 
 
今日は早く寝ます!
 
 
 
おやすみなさいぐぅぐぅ
 
 
 
 
 
 
 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
 

いつもありがとうございますドキドキ