정월대보름(チョンウォルテボルム) | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


先週の木曜日のお話です。


この日は旧暦1月15日韓国ではお正月(旧正月)を過ぎて最初の満月の日、1年で最も大きく丸い月であることから「正月(チョンウォル)テボルム」(小正月)と呼びお月見をする日なんです!


厄を払い、1年の豊 穣を祈願する意味深い日で、2015年は3月5日(木)にあたります。


当日の朝は부럼プロム といい、硬い殻をもった果実(栗、クルミ、、銀杏、松の実、ピーナツなど)を歯でかみ音を出して食べます。プロムは「プスロム(できもの、腫れ物)」からきた言葉で、1年間体に腫れ物などが出ないようにと行なうもので、かんだ時の音は悪鬼を退けるといわれます。

それから、귀밝이술クィバルギ酒(耳をよくする酒)といって、1年中良い知らせが聞けるよう祈願する意味で清酒を飲んだり、もち米や小豆、粟な どの5種類の穀物を混ぜて炊いた오곡밥 オゴッパプ五穀米(米、キビ、アズキ、アワ、豆など5種類の穀物を混ぜた炊いたごはん)と9種類の나물ナムル
を作って食べます。これは、冬の保存食として蓄えてきた 干しナムル類を この時期に まとめて作って食べれば夏バテしないといいます。


そして、テボルムの日は食べるだけでなく、お月見をして、その年にかなえたいことを月に願います。



私はもちろん知らなくて、前日にオモニムから電話掛かって来て、ナムルと五穀米を作ったから取りにおいでってって事で、初めてそんな行事がある事を知りました。笑



そして、頂いた雑穀米とナムル♪


雑穀米はいつも、うちで入れてるのが全部入ってて、見かけも似てる。笑

20150306_105741.jpg


ナムルは9種類もなかったですw


山菜を乾燥させT作ったナムルだから色目が悪いですね~

20150306_112307.jpg


早速、翌日の朝に頂きました~!(HOOは仕事で留守なのでおひとり様で。)


美味しい~~ドキドキ



というのは嘘。笑


正直言うと、美味しくは無いです。(雑穀米は美味しかったです!)


ナムルの味付けは美味しかったですが、使ってる素材がイマイチ・・・・


私、ナムルでもゼンマイとかトラジ(キキョウの根)とかの山菜?があまり好きでないのです(>ω<)


だから、頂いたナムルも全部苦手なんですよね・・・


9種類も無くて良かったです。なんて言ってスミマセンm(_ _)m



でも、体に良いものだし、せっかく頂いたので、翌日はビビンバにして残さず全部食べました♪


ビビンパだと食べやすかったです♪


ただね・・・・。


炭水化物控えてるのにね・・・・・食べなしゃーないよね・・・・・雑穀米。


しゃーない(/TДT)/


久しぶりにガッツリ米食べたわ。笑


まあ、白米と違うし、質のいい炭水化物という事で臨機応変に!(←常にポジティブシンキング~)


当日は、ちょうど義両親の店に用事があって、夕飯を一緒に食べたんですが、帰りに私の運転でお家までお送りして(皆さん飲んでたからねw)、ギリギリ夜中の12時前だったので、駐車場でオモニムと一緒に2人並んで、手を合わせてお月様に向かって願い事をしました(*´▽`*)


願い事が叶うと良いな~アップ





いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥ クリック

こっちも↓応援クリックお願いします♪