フェレ部屋紹介- 2021ver. - | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。

 

 

 

 

【もん】対応してから書いた去年のブログ

でんかぁちゃんは改良人間である- 懐かしのタイトルで -

 

からウチのフェレ部屋はほとんど変わってないので「2021ver.」というのも仰々しいのですが

 

2017年に フェレ部屋を紹介したブログ

フェレ部屋大解剖- 長文ゴメンなさい -

 

のプラスαとして書いてみます

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

人間用にひひ のリビングから見た フェレ部屋です

 

 

手作り感溢れるゲート 笑

 

 

※こちらの自作ゲートの詳細は過去記事にて

でんとうちゃんは改造人間である3

でんかぁちゃんは改良人間である

 

 

 

独立した和室なので、元々の扉も閉めれます

 

夜は閉めて就寝し、ぐりころがるもん が寝てて、こっちで人間が起きてる時間帯もフェレ部屋の電気は消して閉めてるとゆっくり寝てくれます

 

起きてきて、遊んで欲しい時は扉をカリカリするんで開けてあげると大喜び音譜

 

春秋と人間にはまだエアコンいらないかなぁという気温の時にもフェレ部屋だけの室温調整で済むので経済的音譜

 

初夏などは【でん】とうちゃんはフェレ部屋にちょこちょこ間借りしにいきますにひひ

 

 

 

フェレ部屋から見た人間部屋

 

扉が閉まってる状態

カリカリ音が響くから

ビニールテープで少々防音

 

 

 

 

 

 

和室の床の間にはケージ

 

床の間なんでケージの位置が高くなっちゃうので入口には自作スロープ

 

人間が外出する際には ぐりころがるもん はケージインでお留守番してもらってます

 

 

ケージの上部には つっかえ棚にべニヤ補強した棚が3段

 

下段には 【でん】の祭壇 がメイン

中段には じゃらしとか と お世話セット

上段には 普段使わない軽めのもの

 

 

 

 

 

 

ぐりころがるもん のメインの寝床 押し入れ

 

 

フェレットの香り満載の布団の上に寝ぶくろやらフリースやら

 

押し入れの上の段には 替えのハンモックやら フードのストックやら

 

 

そして今 新しい遊び場となっておりますビックリマーク

 

落ちないように プラダンで柵 はしてるんですが、ここで遊ぶ時は目が離せないですね

 

 

 

押し入れの逆側

 

興味津々の【ころん】

 

 

パイプラック1段に グーグー・ベッド

ここのハンモックはグーグーベッドオンリーです

 

奥に2段のカラーボックス

上段は 【ぐり】 のメインの寝床

下段は トイレ

 

もちろん 上も遊べます

 

 

 

 

 

 

 
なんか色々あってごちゃごちゃしてますねあせる
 
メインは ピュアクリスタルの水飲み場
水を掻き出して遊ぶのは【ぐり】くらいかなぁ

 

水を新しくした途端にびしょびしょになって遊んでます

 

障子紙は破って窓との間に入り込むので プラスチックシートを貼って障子っぽくにひひ

 

窓は防犯も兼ねて追加の防犯錠を2個

これは元々ですが、ハンマーでも割れないガラス仕様

 

この部屋のベランダには出る用事がほとんどないので開かずの扉と化してます

 

脱走出来ないぞ~グッド!

 

 

 

 

出窓の障子も同じ仕様

 

いざという時用に 「アトラス20」を遊び場兼用で常備

 

ホントこの部屋に人間用のものほとんどない 笑

 

 

 

【もん】の粗相が多いので砂とシートのトイレ設置

 

壁のコンセントは延長コードをモールで伸ばして、プラダンでカバーしてイタズラ事故防止

 
 
 
 

 

気になるよね~【ころん】

 

 

 

グルっと回転して【でん】とうちゃんちのフェレ部屋を紹介してみました

 

 

ウチは人間不在時はケージでお留守番

誰かがいると、放牧

 

人間のものが無いので フェレ部屋=ケージ

の半分完全放牧(変な日本語汗)といった感じでしょうか

 

 

 

 

以前のブログにも書きましたが

でん

でんぐり

でんぐりころん

でんぐりころがる

 ぐりころがるもん

 

と環境が変わるたび、その子達の生活に合わせて変化してます

 

 

もちろん この環境でも 基本のんびりした

でんぐりころがるもん

だからこそ問題がなかっただけであって

 

ジャンプ力の強いアスリートタイプの子がいれば

70cm のゲートの高さは飛び越えますし

ケージを利用して飛び越えることも可能でしょう

 

 

布喰いの子がいれば、この環境でも、いやこの環境だからこそ誤食誤飲の事故につながることもあるでしょう

 

 

一つの考え方に固執せずその子その子、その家その家の環境にあったフェレちゃんとの生活を楽しんで欲しいですねニコニコ

 

 

 

 

唯一、どんな環境でも絶対に注意すべきこと

 

脱走対策だけは

 

くれぐれも念入りにしてあげて下さいね~

 

 

 

 

参加してくれてありがと【ころん】

 

 

 

 

 

 

 

ではまたでんぐりころがるもん。

 


<DGCGMとうちゃん>

 
 
 
 

押し入れも 今とは違ったでしゅね

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村