フェレ部屋大解剖- 長文ゴメンなさい - | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。    

 

 

 

 

我が家のフェレ部屋に興味を持って頂いてありがとうございます

 

 

ちょっとご質問頂きましたので、お恥ずかしながら【でん】とうちゃんちのフェレ部屋のご紹介です

 

 

 

 

【でん】がベビ期から成長していく時→行ける場所・届くところが増える

 

【ぐり】をお迎えした時→多頭になる

 

【ころん】をお迎えした時→【でん】【ぐり】と違いおてんば

 

【がる】をお迎えした時→ウチに来た時はおデブちゃんだったので通れない・登れないところがあった

 

 

 

と現在まで紆余曲折ありましたが(笑)今はこの状態で落ち着いてはおります

 

 

 

フェレ部屋への入り口はこんな感じ

 

プラ段の高さは70cmくらいです

 

こちらの自作ゲートの詳細は過去記事にて

 

 

でんとうちゃんは改造人間である3

 

でんかぁちゃんは改良人間である

 

 

 

 

色んなものがあった出窓も今は

 

 

 

 

 

 

 

結局、全て明け渡しましたにひひ

 

 

 

 

ケージ周りはこんな感じ

 

ケージ前のベッドがよく【ころん】【がる】が寝てるところです

 

斜めになっているのはベッドの下に【でん】かぁちゃん手作りの木のトンネルとクッションがあるからです

 

 

元々ここは床の間なので一段上がっているので、ケージに出入りする時に楽なようにしています(【がる】のおデブ時代対策)

 

 

ケージに入るのは、留守にしている時だけなのでケージの床には何も敷かない派です、ついでにトイレは再生紙砂派です

 

ボトルは付いていますが、うちの子達は皆、ボトルで飲むのがヘタッぴなのでケージにセット出来るフードトレイに水を入れています

 

 

ケージはリビングルームキットから現在はワイルドホームです

 

 

 

 

押入れの中(右)はこんな感じ

 

この日も【でん】が寝てました(笑)

 

来客用の敷布団だったのですが、もうフェレの香りがしみ込んでるでしょうにひひ

布団、2組入れてたのですが、【がる】が登れなかったので1組撤去しました

 

 

【でん】【ぐり】がご飯持ち込んで「食堂」にもしてます(笑)

 

 

 

 

 

 

押入れの中(左)はこんな感じ

 

普段はこちらの扉を閉めて暗くしているのでメインの寝床になっていますぐぅぐぅ

 

カラーボックスの上に登ったり、ワイヤーラックの上に登ったり、お気に入りのおもちゃをお気に入りの場所に運んだり、それぞれが気ままに遊んでますニコニコ

(誤食の可能性のある場合はシリコン製のぷひぷひおもちゃには要注意です。ウチは穴が開いたら買い替えてます)

 

 

 

 

カラーボックス最下段は【でん】【ぐり】のお気に入りのおもちゃ置き場だったのですが、【ころん】がトイレと決めてしまったので汗今は自作トイレを置いてます

 

 

近いから結局みんなが利用してますけどね

 

結果トイレはケージ内、出窓下、カラーボックス下段の3ヶ所です

 

 

 

 

ん~あとは

テレビ台改造してピュアクリスタル ケージ用を取り付けれるようにしたり

 

テレビの後ろには行けないようにプラスチックボードでふさいだり

(これ、コードも噛まれないので一石二鳥でした)

 

 

障子は紙じゃ役にたたないので、プラスチックボードを貼ったり

 

 

 

 

ご飯とお水はこんな風にご自由にって感じですニコニコ

 

 

カーペットはピンで留めると噛んで抜いて危ないので(4本足のピンも抜かれた)不細工ながら強力ガムテープでベタベタ

 

ですからカーペットも1シーズンごとに買換えてますあせる

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

こんなところですか

 

 

ん~長くなってしまいました汗

メールではやっぱり書ききれなかったですねガーン

 

あくまでも我が家の環境ですが、ご参考になりましたでしょうか?

 

 

アスリート系のフェレちゃんだと入り口のゲートを突破しちゃったりしますので、あくまでもご参考にとどめてもらって、それぞれのフェレちゃんに合わせて下さいねニコニコ

 

 

また、これからも状況が変わったりして、いたちごっこが続くのでしょうが【でん】【ぐり】【ころん】【がる】に快適な環境にしていきたいなぁと思ってますグッド!

 

 

 

 

いっぱい登場ありがとね【ころん】

 

 

 

 

ではまたでんぐりころがる。

 


<DGCGとうちゃん>

 

 

 

 

 

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村