らーめん りきまる 【つくば市】(2024年5月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2023年 5月18日(木曜日)  午後12時30分ころ入店 ★


茨城県つくば市下原にある、 らーめん りきまる に行ってきました。
 

 

 

【 ラーメンショップ 牛久結束店 】の姉妹店とのコトで気になってたんだけど…

 

 



半年ほど前に訪問したら駐車場が満車で停められず、外に 3人くらい待ってたので、
別のお店 に行っちゃいまして。。。

 

 

 

 

今回は並んでるヒトがいても 食べてみよう♪っと、行ってきました~。

 

つくば らーめん りきまる レビュー

駐車場は、店舗敷地内に 十数台ほど。( 平面&無料 )

 

前回( 半年前 )は満車だったけど、今回は 数台ほど空きがありました~♪





店内は、厨房に面した L字型カウンター 10席ほどと、座敷 3卓(×4席)で、ひろびろ。

 

入店時、カウンター 2席と 座敷 2卓があいていて、

帰る時には 店内に 4名ほどって感じだったので、タイミングが良かったみたいです。


ちなみに、店頭の貼り紙によると、
待ち人サンがいる時は先に食券を購入してスタッフさんに渡して、
その際に伝えられた番号が呼ばれるまで待つスタイルのようです。

 

 

 

 

厨房では、男性店主さんと、男性スタッフさん、女性スタッフさんの、

計 3名でテキパキ~っと調理をしてました♪

 

厨房の中央にあるテーブルにドンブリを並べて それに盛り付けるんだけど、

ワタシの座ったトコからは ドンブリが隠れちゃって見えず。。。

 

 

そのほかに 雑用担当?の 女性スタッフさんが 2名。

 

女性スタッフさんのうちの 1名が、

急に大きな声でベラベラ~って しゃべりだしたり、笑いだしたりするコトが多々あって、

ただ単に スタッフさん同士で雑談をしていだだけみたいなんだけど、

ワタシ的には なにかあったのかとビックリしまくりで、落ち着かなかったです…(汗)




メニューは、こんな感じ。

 

つくば らーめん りきまる メニュー
つくば らーめん りきまる 食券

塩派なので ネギ塩 って決めてたんだけど、お値段 安かったのでトッピングも♪っと、




ネギ塩ラーメン + 岩のり (670円+200円)に決定。

 

つくば らーめん りきまる ネギ塩ラーメン 岩のり

スープは、塩分は ちょうど良いけれど、旨みは じんわり~~~~って感じ。

んで、卓上の おろしニンニクを入れて風味アップ♪

 

ネギは、シャキシャキ~。

 

チャーシューは、ほぐしてあってホロホロ~。

 

岩のりは、量が多くて 風味もあってイイ感じ。

 

麺は、細くて長くてシコシコ → 徐々に馴染んでくる感じでした。




ネギチャーシューメン (890円)は、こんな感じ。

 

つくば らーめん りきまる ネギチャーシューメン

「 うまかった! トンコツが効いてた!!」 っと大絶賛でした♪


やっぱり醤油にしておけば良かったかな~?

再訪の機会があれば、ネギラーメンを食べてみようと思います☆

 

 

 

 

★ 再訪 ★ 2024年 5月19日(日曜日)  午後12時45分ころ到着 ★


1年1日ぶり、2度目の訪問です♪

 


日曜日だから混んでるかな?って思ったけど。。。


到着した時は 待ち人サンが 1組(4名)で、後客さんも続々~だったけど、
カウンター席は サクっと食べてササっと帰る 1~2名サマが多かったので、
ちょこっと待っただけで すぐに座れて、回転が はやかったです。


ただ、日曜日なので お子ちゃま連れファミリーさんが多くて、
座敷席だと 少し待ち時間が…って感じになってましたよ~。

 

 

 


券売機は、特に変わりなく。。。

 

つくば らーめん りきまる 券売機


前回は ネギ塩ラーメン+岩のり を食べたので、
今回は コレにしよう♪っと、

 

 

 


ネギラーメン + 岩のり (670円+200円)に決定。

 

つくば らーめん りきまる ネギラーメン 岩のり


んで。。。 

座った席が エアコンの風が当たりまくるトコで、
岩のりが飛んじゃいそうだったので 早々にスープに絡めちゃったんですね。


そのせいか? しょっぱなからスープがドロンドロンに なっちゃって、
塩分も ちょこっと気になる感じで。。。

 

ドロドロでも 美味しいんだけれども、

スープそのものを じっくりと味わいたかったなぁと思ってしまったので、

次回は 岩のり無しで食べてみようかな?
 

チャーシューはホロホロで、美味しかったです♪

 


お連れサマは前回同様、ネギチャーシューメン を食べて、
「 うまかったけど、前回のほうが良かったかな?」
とのコト。。。

 


再訪の機会があれば、ネギ味噌ラーメンを食べてみようと思います☆

 


【 らーめん りきまる 】===========================
 

  住所 → 茨城県つくば市下原408
 

  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 

======================================