支那そば 一麺 豊里店 【つくば市】(2023年5月・再訪の追記あり) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2013年11月17日(日曜日)  午後12時10分ころ入店 ★
 
茨城県つくば市高野にある、 支那そば 一麺  豊里店 に行ってきました。
 
 
 
コチラの お店、昨年 訪問した  【 支那そば 一麺 下広岡店 】 の 2号店とのコトで。。。
 
 
 
外観も店内も、似たような雰囲気でした~。
 
イメージ 1
 
駐車場は、店舗敷地内に 20台ほど。 ( 平面&無料&一部 未舗装 )
ちょ~広~いスペースだったので 大きめの車でもラクに停められそうでしたよぉ~!
 
 
 
 
店内は、広くてオープンな厨房に面した L字型カウンター 15席ほど? と、
座敷 3卓(×4席=12席) で やや広め。
 
子ども用イスと座敷席があるので 小さい お子ちゃま連れでも入りやすいと思うのだけれど、
喫煙可能なんですよね~。(※ 2023年に訪問したら禁煙になってました♪)
 
 実は着席後、背後にいた 4人組客さんが 全員、 喫煙者で、しかも 一斉に吸い始めたので
 ケムリがモクモク~!っと、すんごいコトになってたんですよね(泣)
 ニオイも強いから 禁煙にしてほしいなぁ… ってコレ、下広岡店でも思ったのよね~。。。
 
 
ってなワケで、タバコがニガテなかたは ご注意を。。。
 
あと、店内が ちょこっと雑然としているような感じなので、
清潔感重視のかたも お気を付けくださいね(汗)
 
 
ちなみに 待ち人さんは出てなかったけれど、店内は常に ほぼ満席状態でした~!
 
 
 
 
厨房には、年配の男性店主さんが 主にラーメン作りをしていて、奥様らしきかたが お手伝い。
 
そのほかに 女性スタッフさん 1名、 男性スタッフさん 2名の、合計 5名で、
みなさん それぞれ役割分担があるようで、サクサクっと お仕事されてました。
 
スタッフのみなさんが 笑顔でハキハキと挨拶していて、イイ雰囲気でしたよ~♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
イメージ 2
 
下広岡店と まったく同じでしたぁ~!
 
 
 
 
下広岡店では、塩ワンタンメン+味付玉子 正油ワンタンメン+味付玉子 を食べたので、
残るは つけ麺。。。
 
 
 
未食のモノにしようと思っていたけれど、あたたかいモノが食べたい気分だったので
 
 
 
 
塩ワンタンメン + 味付玉子 (800円+100円) を注文しました。
 
イメージ 3
 
スープは、最初のうちはアッサリ…で、
食べ進めると 塩分や旨みが じんわりと増してきたけれど、
下広岡店で食べた時に感じたコクは あまりなかったかなぁ。。。
 
揚げネギは、香りが良くて スープに合ってました。
 
ワンタンは、お肉が やや多めで、ショウガで味付けしてありました。
 
味付玉子は、やや かた茹でだったけれど、名古屋コーチンとのコトで マロヤカな味わい。
 
チャーシューは、噛み応えのあるタイプ。
 
メンマは、ややバリバリ。
 
水菜 ・ ネギは、食感とサッパリ感が楽しめました。
 
麺は、中細で ツルツル & プリプリ食感。
 
 
 
 
全体的には美味しくいただいたけれど、
もう少し コクが感じられたら 大満足だったかな~。。。
 
 
スタッフさんたちが明るくハキハキした接客で 居心地よかったので、
これで禁煙ならなぁ… なぁんて思っちゃいましたぁ。。。
 
 
 
 
★ 再訪 ★ 2023年 5月26日(金曜日)  午後 1時ころ入店 ★

9年 6ヶ月ぶり、2度目の訪問です♪
 
 
駐車場や店内の様子は変わりなく。。。



厨房には、オジサン・オバサン・お兄さん・お姉さんの、計 4名。
 
オジサンは、お会計と食後の片付け。
 
厨房内は、ワタシの目の前にポットが置いてあったから手元は良く見えなかったけど、
オバサンとお姉さんで調理してて、
お兄さんはトッピングをのせたり 洗い物をしたり…って感じかな?
 
楽しそうに和気あいあいとお仕事してて、接客も丁寧でした♪
 
 
 
 
メニューは、こんな感じ。
 
 
9年半ぶりの訪問だけど、前回と お値段が あまり変化なくてビックリ!
 
 
贅沢盛 ってのが気になったけど、麺大盛なので、ちょっとキツイかなぁと。


前回 食べた塩ワンタンに、珍しいトッピングを追加してみよう♪っと、




塩ワンタンメン + 紀州産 南高梅(850円+120円)を注文しました。


 
スープは、前回はアッサリじんわりだったけど、今回は じんわりも あまり感じられず、
香味油( 揚げネギのアブラ?)っぽい味が やや強め。

卓上にペッパーミルが置いてあったのでゴリゴリしてみたら、
すっごい粗挽きのコショウが出てきて、スープにバッチリでした(笑)

ワンタンは、大きめの三角形で 皮は ややなめらか。
 
南高梅は、スープにすごく合う!とかではないけれど(汗)、好きなヒトにオススメ♪
 
チャーシューは、やわらか~。
 
麺は、細めで するする~~んって感じでした。




正油チャーシューメン (1050円)は、こんな感じ。
 


コチラも、インパクトは控えめだったみたいです。




自家製餃子 (400円)も注文。
 
 
粗めに切った野菜とお肉がタップリ詰まってて、皮は ややモチでした。
 
 
再訪の機会があれば、おなかをすかせて行って、贅沢盛 を食べてみようと思います☆
 
 
【 支那そば 一麺 豊里店 】============================
 
  住所 → 茨城県つくば市高野361-1-2
 
  駐車場→ 店舗敷地内に 20台ほど。 ( 平面&無料&一部 未舗装 )
 
  たばこ → 店内禁煙
 
  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。
 
========================================