はりけんらーめん 南店 【つくば市】(鶏そばエビ風味+味玉) | ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ガレまゆ営業中? ラーメン食べ歩き自己満足ブログ

ラーメン食べ歩き記事をメインに、完全に自己満足で書いている、お気楽 主婦のブログです(笑)

★ 2022年10月 6日(木曜日)  午後12時25分ころ入店 ★
 

茨城県つくば市北中島にある、 はりけんらーめん 南店 に行ってきました。

 

 

実は、最初の目的地は別のラーメン店だったんだけど(汗)、

駐車場が満車で停められず、待ち人サンもいそうな感じだったので却下して。。。

 

 

近くのラーメン店を検索してみたら、

2017年 8月に訪問した 【 はりけんラーメン 】 の支店を発見!

 

 

人気店ってコトもあって待ち人サンが大量だったけど、美味しくいただいたのよね~♪

 

 

 

 

んで、チラっと検索してみたら 広い専用駐車場があるようなので、行ってみました~。

 

 

駐車場は、店舗敷地内に数十台分。( 平面&無料 )

 

画像の左側の大通りには中央分離帯があって、反対車線からは入れないので ご注意を。

 

 

 

 

店内は、厨房に面した カウンター 4席、お店の中央に テーブル 3卓(×4席)、

壁際に 座敷 3卓(×4席?)で、ひろびろ。

 

 

入店時、タイミングが悪かったみたいで 、店内満席で、

待ち人サン 10名 ( 4人組 + 2人組 + 4人組 ) が、店内で待ってたんだけど。。。

 

入店してから 15分後には、ラーメンが提供されたので、

ラーメン作りとか、片付けとかの手際が すっごく良いみたい??

 

あと、平日のお昼時で 1~2名のサラリーマンさんが多かったので、

サクサク食べてて 回転がはやいってのもあるかも?です。

 

 

ワタシたちが座った後は 1~2名さまが ぼちぼち~って感じで、

ほとんど待たずに座れてました。

 

 

 

 

厨房には、男性 2名がいて、座ったテーブル席からは 見れなかったけど、

接客担当の女性 2名と こまめに声をかけあって、

お客さんの人数を把握しながら お仕事している感じ。

 

んで、接客を担当していた女性スタッフさんが、すっごくテキパキしてて、

「 コチラで お待ちください♪」 とか、「 コチラに移動してください♪ 」とか、

「 ココは ( 通路なので ) あけておいてください♪」 って感じで、

こまめに的確な声掛けをしてたので、初訪問でも居心地よかったです~。

 

 

 

 

メニューは、こんな感じ。

 

 

 

 

後客さんがいなければ、

券売機横にある写真入りメニューを見ながら ゆっくり決められるけど、

それぞれのメニューの説明が書いて無くて、種類も多いので、

迷っちゃうタイプのヒトは 事前にチェックしたほうがよいかも?です。

 

 

んで、 鶏そば塩 が気になったけど、エビが好きなのでコレにしよう♪っと、

 

 

 

 

鶏そば エビ風味 + 味玉 (910円+100円) に決定。

 

 

スープは、適度な濃度の鶏白湯のマロヤカ感に、エビ油?の旨味と風味がバッチリ!

 

玉ネギみじん切りは、清涼感があってイイ感じ♪

 

・・・だったけど、中盤から 鶏白湯の濃度が徐々に強めに効いてきて、かな~りマッタリに。

 

以前は こういうの大好きだったけど、歳のせいか(汗)、

美味しいけれど ちょっとマッタリすぎて、割りスープが欲しいなぁって感じでした。

 

チャーシューは、厚切りで、つくね も のってました。

 

味玉は、ふつうかなぁ。。。

 

フランスパン?は、スープに浸して食べたら美味でした♪

 

麺は、細めのストレートで、ややシコでした。。。 ( ← ちょっとニガテ )

 

 

 


コチラは、 特製餃子 (420円) です。

 

 

具がタップリってワケではないけれど(汗)、お肉が多めで ミッチリした食感。

提供時に 「 なにも付けないで~ ( ← 要約 )」 って言われたので、

まずは そのまま食べてみたけれど、思ったほど 味付けは強めではなく。。。

 

卓上に調味料が置いてあるので、好みで付けてみるのもよいかも?です。

( ちなみにワタシは、お酢だけ付けて食べるのが好みです~ )


手もみ中華そば は、平打ちモチモチっぽい麺を使ってるみたいなので、

再訪の機会があれば、食べてみようと思います☆


【 はりけんらーめん 南店 】=========================


  住所 → 茨城県つくば市北中島433-10


  ※ 店舗詳細は投稿時点でのモノですので変更になる場合もあります。 


======================================