CB750 RC42後期型

走行距離64,000km超

 

エンジンオーバーホールのご依頼です。

 

CB750 RC42 オーバーホール

CBX(1000)をイメージしたスペシャルカラー

 

CB750 RC42 エンジンオーバーホール

シリンダーから上を外した状態。ピストンの頭は、カーボンが蓄積していました。

 

※写真はカーボンを取り除いた状態で撮影

 

CB750 RC42 シリンダー

シリンダー

 

CB750 RC42 シリンダー

光の加減でわかりにくいかもしれませんが、大きなダメージは見受けられません。

 

クロスハッチも残っています。

 

CB750 RC42 カムシャフト

カムシャフト

 

走行距離のわりに良好な状態。

 

CB750 RC42 バルブ

 

CB750 RC42 バルブ

カーボンを取り除いた後のバルブと、鏡面研磨したバルブ

 

CB750 RC42 純正ピストンリング

ピストンリング

 

CB750 RC42 純正ピストン

 

CB750F(RC04)は鋳造ピストンですが、CB750は鍛造。

 

生産が終了して10年以上、経っているにもかかわらず、純正部品が出るのはすばらしいことです。

 

 

CB750 ピストン

取り外したピストンと純正新品ピストン

 

CB750 鍛造ピストン

 

鍛造ピストンは再利用するとわれることがあるため、当店ではオーバーホールする際、交換をおすすめしています。

 

 

参考記事

 

ヨシムラの創業者から教わった「鍛造ピストンを再利用してはいけない理由」

 

 

CB750 クランクケース

クランクケース

 

CB750 RC42 メタル

メタル

 

CB750 RC42 トランスミッション

トランスミッション

 

CB750 トランスミッション

 

CB750 RC42 クランクシャフト

クランクシャフト

 

エンジンオーバーホールの工程はホームページにくわしく記載しておりますので割愛しますが、各部点検・測定の上、腰下を組み直します。

 

CB750 RC42 エンジン搭載

シリンダーから下を組んで、エンジン搭載

 

CB750 RC42 タペット調整

シリンダーヘッドを組んだ状態

 

CB750 RC42は「油圧式バルブクリアランス・ オートアジャスター(弁隙間自動調整機構)」が採用されています。

 

・適切な粘度のエンジンオイルを使用すること

・定期的にオイル交換されていること

・オイルポンプが故障していないこと

 

が前提になりますが、自動的にバルブのクリアランスを調整してくれます。

 

オイルポンプが故障するなど、なんらかの理由で消泡室にオイルが回らなくなった場合、エンジンから異音がするようになります。

 

CB750 RC42 オートアジャスター

消泡室の中

 

CB750 RC42 オートアジャスター

エンジンオイルを充填して、オイルラインのエア抜きをおこないます。

 

 

エア抜き後の試運転

 

テストラン前のエンジン始動

 

早速、テスト走行に出かける代表の日向。

 

エンジンは絶好調ですが、シフトギアのニュートラルが入りづらい様子。お客さまに確認すると、入庫前からその症状があったそうで、クラッチを交換しました。

 

クラッチ交換後、無事シフトチェンジできるようになりました。

 

完成です。

 

 

クラッチ交換については、こちらの記事を参照ください

 

 

 

CB750 RC42 エンジンオーバーホール専門店

 

CB750 RC42 エンジンオーバーホール

 

CB750 エンジン

 

【作業内容】

今回のCB750は、ガタがなかったのでバルブガイド交換なし。ヘッドの面研もおこなっていません。それ以外は、当店基本メニューどおりです。

 

主な交換部品はピストン、ピストンリング、ピストンピン、クリップ、シール・ガスケット類、クラッチなど。

 

エンジンオーバーホールのくわしい工程は、ホームページに掲載しております。

 

有限会社ガレージ湘南

 

 

バイクエンジンオーバーホール専門店

 

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