インナーチューブの再メッキ・チタンコーティング

フロントフォークのオーバーホール

 

のご依頼を承ります。(全国対応可)

 

TZR250R インナーチューブ 再メッキ

TZR250R 3XV

 

あちこち凹んでいても、修復可能です。

 

ガスガス ランドネ125 フロントフォーク再メッキ

Before

 

ガスガス フロントフォーク再メッキ

After

 

CB1100R インナーチューブ再メッキ

CB1100R SC08(ブログ記事

 

深いサビもご覧のとおりです。
 

なぜ、シール交換してもオイルが漏れるのか?

いったん錆が発生すると、フォークのオイルシールを傷めてしまい、オイル漏れが発生します。

 

フロントフォーク オイル漏れ原因

正立フォーク

 

外から見えませんが、アウターチューブの中にオイルシールが入っています。

 

倒立フォーク オイル漏れ

 

倒立フォークを再メッキする場合、ブラケットの脱着が必要です。

 

インナーチューブに錆が発生すると、アウターチューブの中にあるオイルシールが錆によって傷つきます。

 

錆(凸)がシールを引っかくからです。

 

石が飛ぶなどして、インナーチューブに深い傷が入った場合(凹)も、シールと傷のすき間からオイルが漏れます。​

 

インナーチューブを交換するか、再メッキすることになります。

​オイル漏れを放置すると、フロントブレーキにオイルが付着し、ブレーキが効かなくなるなど、重大事故につながります。​

 

当店ホームページより抜粋

 

再メッキしたインナーチューブ 施工後

フロントフォーク 再メッキ
 
光の加減でちがう色に見えますが、同じ再メッキです。左側のほうが、実際の色目に近いです。
 

CB400SF インナーチューブ 再メッキ

 

XJR1300 インナーチューブ 再メッキ

XJ1300R

 

インナーチューブ 再メッキ

VT250SPADA

 

メッキの質で錆びやすさが全然、ちがってきます。良い順に、再メッキ>純正>中華製となります。

 

「安いメッキとの違い」

 

 

 

 

チタンコーティング

再メッキ後にチタンコーティング処理をおこないます。
 
メッキと比較して、摩擦抵抗が減るためワークスマシンや、スポーツモデルの市販車に採用されています。
 
硬質クロームメッキ Hv800〜1000に対し、コーティングすることによって、約3倍以上(Hv2300〜3000)の高硬度被膜になります。
 
メッキの上に被膜ができる事によって、錆を防止する効果もあります。
 
ハーレー フロントフォーク チタンコーティング
ハーレーダビッドソン
 

GSX-R750 インナーチューブ 再メッキ

 

GSX-1300R インナーチューブ 再メッキ

左側 パープルブラック/右側 再メッキ

 

光の加減で明るく見えるかもしれませんが、GSX-R750と同じ色です。

 

インナーチューブ チタンコーティング GSX1300R

パープルブラック(夜間にフラッシュを焚いて撮影)

 

 

インナーチューブ チタンコート

ジレラ サトゥルノ

 

インナーチューブ チタンコート

光の加減で淡い黄色になります。

 

インナーチューブ チタンコート

 

インナーチューブ チタンコート

 

色のちがいは、硬度のちがいです。くわしくは当店公式サイトに掲載しています。

 

※全国対応可能です

 

フロントフォークの注意点

フロントフォークのオイル漏れが発生した場合、そのまま乗り続けるのはとても危険です。

 

フロントフォーク オイル漏れ

CBR250RR MC22

 

シールは消耗品です。錆の有無や、走行距離にかかわらず、経年劣化でオイル漏れが発生する事があります。

 

フロントフォーク オイル漏れ MC22

 

オイル漏れを放置すると、やがてブレーキキャリパー、ブレーキパッド、ディスクローター、ホイルにオイルが付着します。

 

オイルが付着すると、正常にブレーキが効かなくなります。

 

フロントフォーク オイル漏れ

 

フロントフォーク オイル漏れ

 

ブレーキキャリパー、ホイル、ディスクローターがオイルまみれになっていました。

 

 

オイルが付いた状態で放置すると、簡単には落ちなくなります。

 

事例:シール交換しないとどうなるか?

 

フロントフォーク シール寿命

ホーネット250

 

ダストシールが割れると、インナーチューブに水などが浸入して、内部パーツに錆が発生します。またフォークオイルの劣化が促進されます。

 

フォークオイル交換

10年以上、交換されていなかったフォークオイル(ドゥカティM1000

 

腐臭がするようになります。

 

NS-1 フロントフォークオーバーホール

内部パーツが錆びていたNS-1

 

このようになりますと、シール交換だけでなく内部パーツを交換したり、インナーチューブの再メッキが必要になります。

 

今回のホーネットも早い段階で対処していれば、シール交換だけですんだはずです。

 

ホーネット250 インナーチューブ再メッキ

再メッキ後

 

錆がなくなり、くすんでいたメッキが輝きを取り戻しているのがお分かりいただけるかと思います。

 

まとめると

 

インナーチューブに錆が発生する→

オイル漏れする→

アウターチューブ内に水が入る→

オイル劣化が加速したり、内部パーツが錆びる→

 

再メッキや、(場合によっては)内部パーツ交換、ブレーキキャリパーやパッド、ホイルの洗浄が必要になる

 

けっこうな出費になってしまうので、早めの対処をおすすめします。

 

・メッキと塗装のちがい

 

・メッキには種類がある

 

・メッキの質と実験結果

 

・オーバーホールで交換推奨なパーツ

 

よりくわしい情報は、当店ホームページに掲載しています。

 

 

有限会社ガレージ湘南

https://garage-shonan.wixsite.com/info/suspensiontuning

 

 

 

バイクレストア エンジンオーバーホール専門店

 

 

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