ようこそ

このブログは

青森にハマってしまった

東京在住の旅人・ねこぜ😸が

 

月イチで青森旅して

青森のマニアックな魅力を

お伝えするブログです。

 

青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。

 

 

 

先日も青森の有名な焼きそばを紹介したけど…

青森市に行ったらぜひ食べてほしいのが、老舗の焼きそば!!!

 

青森には、古くから愛される焼きそば店も多くて、

ぶっとくて食べごたえのある麺は

東京で食べていた焼きそばとの桁違いの美味さ!

 

ってことで

 

今回行ってきたのは

青森県の中でも焼きそばの名店が多い青森市。

 

 

 

青森市・小鹿(こしか)焼きそば店の特徴

 

 

めちゃくちゃ住宅街のわかりづらい場所にあるし、駐車も難しいのにさすが人気店。賑わってました。
 
image

たまたま他の皆さんが食べ終わったタイミングで撮れた写真。長机が2つ、カウンターが5席の小さなお店。

 

きれいなおばさまが作ってくれる焼きそばにワクワク。

腹ペコだから、鉄板の音と、ソースの焼けた香りだけでもう泣きそう…🙏

 

青森県民は駄菓子屋さんみたいな感覚で、安くて美味しい焼きそばを小さい頃から食べられて本当に羨ましい…。

小鹿焼きそばの珍しいところ


「小鹿焼きそば」でびっくりしたのは

 

焼きうどんがある!

夏はかき氷、冬は青森の生姜味噌おでんがある!
営業時間が長い(夜8時まで)!日曜もやっている!

 

ってこと!


青森市内の焼きそば屋さんはいろいろ行ったけど、ほとんどのメニューは焼きそばだけで、早く閉まるお店が多いからびっくり!


焼きそば中400円

 

注文後に後悔する羽目に…。

お腹減りすぎて、並じゃ足りなかったw

女性は「大」、男性は「特大」でもいけるんじゃないかな。
 

 

わーーん最高すぎる!
ソースだくだく!神々しく輝いている!

紅ショウガはセルフじゃなくおばさまのさじ加減。肉のかわりに魚肉ソーセージが入ってるのも珍しい!

 

うめー!食べごたえあるモチモチの太麺。麺を食べる焼きそば。濃いめのソースだけどさっぱりしていて、ペロッと食べられちゃう。


近所の子供だったら学校帰りに必ずいきそうな食堂。

こんなお店が近くにあったら住み着いちゃう。

 

 

今年もかき氷はじまってました!

 

 

 

 

 

 

かき氷の下に、シロップとミルクを敷くのがポイント。

 

しろみつかき氷+ミルク(250円)

焼きそばの後の甘〜いものがまた最高なんだな…!

 

頭がキンキンしながら食べすすめていくと、

シャバシャバでシャーベットになった状態、最高にうめえええええええ!!😹

 

冬は青森市名物の、生姜味噌がたっぷりのおでんが食べられるそう。青森名物が2つも食べられるなんて最高かよーーー!


こりゃ1年中通っちゃう、危険なお店だね😹


ごちそうさまでした🙏✨✨

 

青森経済新聞にこのお店の記事が載ってました。

いったん休業したことがあるけど、ファンの方のために再開したから、今も食べられてよかった!

この情報教えてくれたイソさんありがとう!!✨✨

 

(おしまい) 


※下に青森の焼きそば店ずらっと並べておくからみてね↓

 

 
☆小鹿(こしか)焼きそば店
青森県青森市金沢4丁目16−41
電話017-776-2377
営業時間8:00~20:00
日曜営業
定休日不定休

 

焼きそば
小 350円
中 400円
大 500円
特大 600円
特々大 700円
デラックス 700円(特大の量で肉入り)
※テイクアウトもできます。
 
かき氷(夏季限定)200〜350円
ミルク50円増
 

あわせて読みたい記事

 


ねこぜの夢は、青森のバーベキューで友人と好きな焼きそばを持ち寄って、焼きそばパーティーすることです!!😹✨✨


ねこぜの食べたことがある焼きそば
✅後藤食堂(後藤焼きそば)(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12361192033.html
✅焼きそばの鈴木(鈴木焼きそば)(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12809381718.html
✅小鹿やきそば店(青森市)

✅川村やきそば(青森市)https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12022769223.html
✅原田製麺(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12344620060.html
✅しょう太(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12716454449.html

✅かね平(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12763011693.html
✅千久満食堂(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12746607390.html
✅鹿内食堂(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12459950692.html

✅まっちゃんたこ焼き 東部食品市場(閉店)(青森市) https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12074829810.html

✅花田製麺所(つがる市)https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12672785054.html
✅中村商店(マルタフルーツやきそば)(黒石市)https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12126203734.html
✅川村食堂(ガリモリ)(五戸町)https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12201637242.html

青森県民が選ぶ、美味しい焼きそば店!
https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12672550699.html

気になっていた焼きそば
田代商店(八戸)https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12722431113.html

 

青森の焼きそばニュース!

 

青森の情報誌「青森の暮らし」の

最新号は「焼きそば特集」だってよー!!!

本屋さんやコンビニで探してみてねーーーー!!

 

 

 

 Pick Item

 

 

 

サムネイル

プロフィール

ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー

青森を愛するドジな旅人。

2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。

 
*このブログでは
 
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。
 

 

紹介したお店の最新情報、青森イベント、テレビなどを日々発信中!

 

\また見に来てね♡/

 

\毎日ストーリー配信/

 

\ブログの更新・青森情報/

 

 

📧ご意見・感想メール