「ねこぜの東京⇔青森」とは…
青森大好きアオモラーの東京人の

ねこぜ @nekoze_aomori が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

 
 

 


青森に何年も遊びに行っていて気になっていたんだけど、

青森県民は麺好きだ。


朝ラーメンをしたり、

県が減塩対策するまでは、カップラーメン消費量でもつねにトップに君臨し続けてきた。


そんな青森で、

ねこぜが気になっていたのは

焼きそばだ。

 

製麺所がはじめた焼きそば屋や、

食堂と名がついているのに

メニューに焼きそばしかないお店など、

焼きそば専門店が異様に多く、

ちょっと隠れた場所にあるお店でも朝から賑わっている。

 

青森の焼きそばの特徴とは?

 


①太麺


関東でよくみかける細い麺はあまりみかけず、

中太麺が主流。


②ソース焼きそば


濃い目のソース焼きそばが基本。

黒石市ご当地グルメでは焼きそばにラーメンスープやそばつゆをかけた「ソースつゆ焼きそば」がある。塩焼きそばはほとんど見かけない。


③値段が安い

 

具なしでチープ感が炸裂してる屋台焼きそばから、

異色なトッピングをかましてくる食堂焼きそば、

製麺所のつくるハイクオリティの焼きそばまで、

200円〜600円程度で売られている!


安い!安すぎる!

 

しかも大盛りだったりする!


 

ツイッターで、青森の皆さん好きな焼きそば屋さんをきいてみた

 

青森県民に好きな焼きそば店をきくと、

けっこう行きつけのお店があるようです。


具がなくてカッスカスで最高!

油がギトギトで最高!


…など、青森県民ならではの、褒めてるのか、けなしているのかわからない、なぞのコメントをしてくれます。


 

    

【青森市内】

後藤食堂 / 小鹿やきそば店

原田製麺 / しょう太

たこ八 / ふくだ屋

工藤のたこ焼き屋 / タムラ

しおや / めんQ

イオン1Fフードコートのタムラ

屋台の川村 / 焼きそば大ちゃん

麺広 / ジャスコ内のタムラ

食彩バリバリ

浪館店お好み焼きかなエ門

鈴木焼きそば(閉店)

 

 

【青森市浪岡】

鹿内食堂 / サンライズ食堂

兼平焼そば屋

 

【弘前市】

田沢食堂 / 丸福BaBa

 

【黒石市】

秋元食堂 / 妙光庵

黒石病院の食堂

中村商店(マルタ)

きのしたラーメン / 温湯の後藤焼そば

くどう / 山本やきとり

福寿園 / すずのや

 

【五所川原市】

小曲焼きそば


【つがる市】

盛商店


【平川市】

大十食堂

 

【鶴田町】

やすた食堂

 

【藤崎町】

そばの矢車

 

【鯵ヶ沢】

わんどのパック焼そば

 

【田舎館】

鳥文

 

【平川市】

味助 / おぐら食堂

 

 

【カップ焼きそば】

バゴーン

 

 

 

教えてくださった皆さま、

ありがとうございました!


まさかのバゴーンもランクインww

(東北信州限定のカップ焼きそば)


 なんと…ほとんどは、、

ねこぜが知らない店でした!


10年以上青森に通っているのに、

リンクを貼ったお店の焼きそばしか食べたことないなんて…!


そして…

 

青森市の鈴木焼きそばが閉店してたのは悲しい…😭

美人のおかあさん、長年、美味しい焼きそばをありがとうございました!

 

 

◆ねこぜがオススメする焼きそば

 

 

「後藤食堂」の卵焼きそば 並(400円〜)青森市

 

 

 

https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12361192033.html

 
「しょう太」の焼きそば(350円~)青森市

 

 

 

600円で全部のせできる、美味しい焼きそば屋

 

「原田製麺」のやきそば(300円〜)青森市

 

 

 

当たり前のように安くて美味い、青森のやきそば専門店

https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12344620060.html

 


食べるシチュエーションが美味い部門

奇祭・黒石マッコ市の無料焼きそば(笑)。

 


 

 

朝5時からバク買い! 青森県黒石市の大イベント「マッコ市」の魅力とは?(中編)

 

今は食べられない思い出の焼きそば

火災で消失してしまった
東部食品市場「やきそばたこやきセット」(280円〜)青森市

 

 

 

280円の贅沢 !レトロな東部食品市場で買う焼きたて「やきそばたこやきセット」

https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12074829810.html

 

 

鹿内食堂の焼きそば

+生卵トッピング スープ付(550円)青森市浪岡

 

 

 

焼きそばに卵トッピングが…恐ろしく美味い…!

https://ameblo.jp/gan-mm/entry-12459950692.html

 

◆まとめ

 


朝から口の中の水分を全部持ってかれる

むっつい(方言)麺をズボボボボとやりながら、

麦茶で喉を潤すのは最高です!


青森の美味しい焼きそばを県外の人たちにも知ってもらいたいので、ねこぜももっと食べに行きますw


今回は津軽の方からのコメントが多かったので偏りましたが、

南部・下北地域でもおすすめのお店がありましたら、ぜひぜひお知らせください‼️


 

 
月イチアオモラー・ねこぜ
 

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

 

NEW気になるものまとめました目

楽天ルーム

 

はじめに

ブログをはじめたきっかけ

 

人物紹介

ねこぜとは

主な登場人物

 
人気記事
 

青森情報をもっと知りたい方はこちら

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

 

ご意見・感想はお気軽にどうぞ〜
 
ブログ更新のお知らせがほしい人はこちら