ども!
今まで100回以上青森旅をして、渋い温泉や食堂めぐりを楽しんできた、
さてさて。めっちゃくちゃ遅くなりましたが…!!
「2022年にいってよかったところ10選+α」、、、発表ーーーー!!!
今回は、去年青森に8回いったなかから、気に入ってしまって「また行きたい!」と思ったところベスト10を発表します!
いつもは津軽多めなんですが、3回は南部中心、2回は下北を巡りました!
これから青森旅行や青森帰省を考えている人の参考になれば幸いです…!
ということでいってみましょー!
1、古民家好きのエネルギースポット・かなぎ元気村『かだるべぇ』(五所川原市)
今年はじめての青森。
青森をおうちで体験できる「奥津軽バーチャルライド」をしに行くために、わざわざ青森に行ってきました。w
春の芦野公園にお花見がてらいったら、運動・漬物・自然に魂の全回復を感じて本当によすぎた!
太宰治ゆかりの古民家に貸し切り宿泊もできるとか、もう最高すぎるんで、ふつうに宿泊利用でおすすめしたい!!
2,にんにくの首都「 田子町ガーリックセンター」(田子町)
国産にんにくの産地といえば青森!その中でもにんにく好きの聖地として、不動の「田子町」!
田子町ガーリックセンターにいくなら、ぜひ「ガリステごはん」を食べてほしい!
にんにく好き大満足のランチ!ただし、大食いの人には物足りない量ので注意!
あと、田子町で偶然出会ったにんにく農家さんが素敵すぎた!また会いたい…!
3、真の馬肉を知るために行く場所…それが「肉の尾形」(五戸町)
馬肉といえば五戸、と言われるほどに有名な五戸町の馬肉。老舗「尾形 五戸本店」。
地元の皆さんには有名なこちらのお店、本当に行ってほしい!
馬肉への愛があふれてる!
(↓ねこぜが書いたびゅう旅の記事リンク)
4、お盆時期にはぜひ行ってほしい!相馬エビ等養殖施設(弘前市)
エビ釣り…2日も連続でいっちゃったよ…地元民の皆さんには、ぜひ行ってほしい場所!
夏休みに子どもとの思い出づくりに… おじいちゃんをつれて👴 1匹いかが?
5、金平焼きそば(青森市)
レベルが高い「青森の焼きそば店」の中でも美味しかった…!最高だった!
営業時間短いし、平日しかやってないから、ニートになったら通いまくりたい。
人をニートにさせる焼きそば屋かもしれない。
営業時間短いし、平日しかやってないから、ニートになったら通いまくりたい。
人をニートにさせる焼きそば屋かもしれない。
6、布施おやきや(むつ市)
普通のおやきと思って食べたら…うっまーー!!うまっうっまーー!って大騒ぎ。
食べたら最後。天国的なうまさで中毒になる!
ひっさしぶりに食べたけど、全国で流行ってもいいレベルにうまい!これは一度食べて!
7、熊ノ沢温泉(八戸市)
八戸駅から歩いてもいける温泉(車で5分、または徒歩25分)が、
さわれるヤギ付、広いサウナ付、で入浴料450円!!!
どうなってるんだ…安すぎる!!!偶然たちよった東京人、癒やされすぎる!!!
さわれるヤギ付、広いサウナ付、で入浴料450円!!!
どうなってるんだ…安すぎる!!!偶然たちよった東京人、癒やされすぎる!!!
8、あおもり鍋自慢!&南部町農産物フェア (南部町)
このブログを読んでいるようなディープな青森ファンには必ずいってほしい!
青森県内の冬の美味いものが、たった数時間で味わえてしまう!夢のイベント!
現地に行かないと食べられない鍋も多い中、どう考えてもお得すぎる!ただし、交通の便が悲しすぎる…!
◆9位「シューティングカフェG.AREA」(青森市)
えええーー!復活したはずの「津軽の味 食堂部」がいつのまにか閉店!?
しかも閉店後に意外なお店に!これは調査にいくしかないっっ!って行ってみたら、
「何をやっても空回り…」(by山本さん「マグロに賭けた男たち」)のねこぜが、まさかの展開に…!
人生、なにがあるかわからない!自分が気になるものには首を突っ込む精神わすれないようにしよう…と思ったお店でした。
◆10位 いい思い出で賞「萱野茶屋」(青森市)
食堂でおいしいおでんを食べながら、全力で視界に入ってくる邪魔者を無視するのむずかしすぎる!!
それと、公衆トイレは安らぎの場所ではない!
知らなかったら大変なことになるから、本当に気をつけてね…!
◆毎年最高で賞
毎年好き。不動のお店。
喫茶マロン(青森市)
はるえ食堂(青森市)
惣菜田中(青森市)
プリンス(八戸市)
とびない旅館(むつ市)
ねこぜが紹介するまでもない素晴らしいお店。
いつも癒されてます。ありがとうございます。
◆まだ書いてないで賞
😽コテージホテルショコラ(青森市)
😽光風温泉(つがる市)
😽花いちもんめ(黒石市)
😽むつ矢立温泉(むつ市)
😽むつ矢立温泉(むつ市)
😽チェリーセンター (南部町)
でもお気に入りのお店!近々詳細かきます!