「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!
今まで100回以上青森旅をして、渋い温泉や食堂めぐりを楽しんできた、
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
前回の記事のコメントありがとー!

 

 

 

さてさて。めっちゃくちゃ遅くなりましたが…!!

「2022年にいってよかったところ10選+α」、、、発表ーーーー!!!

 

今回は、去年青森に8回いったなかから、気に入ってしまって「また行きたい!」と思ったところベスト10を発表します!
 
いつもは津軽多めなんですが、3回は南部中心、2回は下北を巡りました!

これから青森旅行や青森帰省を考えている人の参考になれば幸いです…!
ということでいってみましょー!

 

 

1、古民家好きのエネルギースポット・かなぎ元気村『かだるべぇ』(五所川原市)

 
今年はじめての青森。
青森をおうちで体験できる「奥津軽バーチャルライド」をしに行くために、わざわざ青森に行ってきました。w

春の芦野公園にお花見がてらいったら、運動・漬物・自然に魂の全回復を感じて本当によすぎた!

太宰治ゆかりの古民家に貸し切り宿泊もできるとか、もう最高すぎるんで、ふつうに宿泊利用でおすすめしたい!!

 

 

 

2,にんにくの首都「 田子町ガーリックセンター」(田子町)

 
国産にんにくの産地といえば青森!その中でもにんにく好きの聖地として、不動の「田子町」!
田子町ガーリックセンターにいくなら、ぜひ「ガリステごはん」を食べてほしい!
にんにく好き大満足のランチ!ただし、大食いの人には物足りない量ので注意!
あと、田子町で偶然出会ったにんにく農家さんが素敵すぎた!また会いたい…!
 
 

3、真の馬肉を知るために行く場所…それが「肉の尾形」(五戸町)

 
 

4、お盆時期にはぜひ行ってほしい!相馬エビ等養殖施設(弘前市)

 

エビ釣り…2日も連続でいっちゃったよ…地元民の皆さんには、ぜひ行ってほしい場所!

夏休みに子どもとの思い出づくりに…  おじいちゃんをつれて👴  1匹いかが?

 

 

 

5、金平焼きそば(青森市) 

 
レベルが高い「青森の焼きそば店」の中でも美味しかった…!最高だった!
営業時間短いし、平日しかやってないから、ニートになったら通いまくりたい。
人をニートにさせる焼きそば屋かもしれない。
 

6、布施おやきや(むつ市)

 

普通のおやきと思って食べたら…うっまーー!!うまっうっまーー!って大騒ぎ。

食べたら最後。天国的なうまさで中毒になる!
ひっさしぶりに食べたけど、全国で流行ってもいいレベルにうまい!これは一度食べて!

 

 

 

 

7、熊ノ沢温泉(八戸市)

 
八戸駅から歩いてもいける温泉(車で5分、または徒歩25分)が、
さわれるヤギ付、広いサウナ付、で入浴料450円!!!
どうなってるんだ…安すぎる!!!偶然たちよった東京人、癒やされすぎる!!!
 

 

8、あおもり鍋自慢!&南部町農産物フェア (南部町)

 
このブログを読んでいるようなディープな青森ファンには必ずいってほしい!
青森県内の冬の美味いものが、たった数時間で味わえてしまう!夢のイベント!
現地に行かないと食べられない鍋も多い中、どう考えてもお得すぎる!ただし、交通の便が悲しすぎる…!
 
 

◆9位「シューティングカフェG.AREA」(青森市)

 
えええーー!復活したはずの「津軽の味 食堂部」がいつのまにか閉店!?
しかも閉店後に意外なお店に!これは調査にいくしかないっっ!って行ってみたら、
「何をやっても空回り…」(by山本さん「マグロに賭けた男たち」)のねこぜが、まさかの展開に…!
人生、なにがあるかわからない!自分が気になるものには首を突っ込む精神わすれないようにしよう…と思ったお店でした。
 
 

◆10位 いい思い出で賞「萱野茶屋」(青森市)

 

食堂でおいしいおでんを食べながら、全力で視界に入ってくる邪魔者を無視するのむずかしすぎる!!

それと、公衆トイレは安らぎの場所ではない!

知らなかったら大変なことになるから、本当に気をつけてね…!

 

 

 

 
 

毎年最高で賞

 
毎年好き。不動のお店。

喫茶マロン(青森市)
はるえ食堂(青森市)
惣菜田中(青森市)
プリンス(八戸市)
とびない旅館(むつ市)
 
ねこぜが紹介するまでもない素晴らしいお店。
いつも癒されてます。ありがとうございます。
 

まだ書いてないで賞

 
😽海坊厨(青森市)
😽コテージホテルショコラ(青森市)
😽光風温泉(つがる市)
😽花いちもんめ(黒石市)
😽むつ矢立温泉(むつ市)
😽チェリーセンター (南部町)
 
こちらに関しては、超絶おすすめしたいけど、まだ記事を書きかけなの…!!!😿
でもお気に入りのお店!近々詳細かきます!
 

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと思ってくれたら、SNSもチェックしてみてね♡
 
このブログを書いてる人
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

「 #あおテレ情報 」←ここからチェック!