「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
ども!

青森に100回以上遊びに行っている
青森大好き・月イチ青森旅ブロガーのねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
 
ちょっと前ですが、にんにくで有名な青森県田子町で
にんにくのフルコースランチ「ガーリックステーキごはん」を食べてきたよーー。これめちゃくちゃ美味かった!
 
にんにくに含まれるアリシンには、
疲労回復 · 血液サラサラ・血行促進 · 冷え解消 · 免疫力アップ ·動脈硬化予防などなど…、生活習慣病の予防効果も期待できるんだって。
 
さらに、このセットには、にんにく丸ごと一個入ってるという噂も…!にんにく好きにはたまらないけど健康になりすぎて…病みそうw
 
実際食べてみたら…
悲しいことが起きました。
 
というわけで、
にんにく大好きな人、さいきんお疲れの人は最後まで読んでみてー!
👇

 

行ってきたのは、ニンニク好きの聖地・青森県「田子町ガーリックセンター」内のレストラン「Gilroy Cafe(ギルロイカフェ)」

 

品質の良い「青森県産にんにく」といえば「田子町!」のイメージが強い。町中のモニュメントもにんにくだらけで、もうにんにく好きの聖地。

 

ねこぜは一度、田子町でバーベキューしてから、田子のにんにくとブランド牛の虜になってしまったよ。

そんな、にんにく好きが行き着く施設「田子町ガーリックセンター」は、にんにくメニューだらけのレストランとオリジナル商品が並ぶ売店がありまして。

 

↑ライトもにんにく

 

行くと元気になる町、それが田子町。
しかし、三戸町からバスを間違えまくると、なかなかたどりつけない町、田子町。
到着しただけで、感動ひとしお。
 

田子町だけで食べられる「ガーリックステーキごはん」とは?

 

 
 
 
これが、
にんにくのフルコースランチ「ガーリックステーキごはん(1800円)」※通常・ガリステごはん、数量限定
「味噌汁以外」は、全部にんにく入り。どーよ。
 
ウェルカムドリンクは、赤ワイン…と見せかけて、にんにくコーラ(みなさんご存知の青森土産「タッコーラ」)。
 

 

 
にんにくの漬物うまい…!
 

 

9種の前菜がすごい…このプレート、毎年内容が少しずつパワーアップしてるらしい!田子町のにんにく愛すごいぞ。

 

 

なんと!スープの中には「パスタッコ※」が入ってるじゃないかー!


※ちょうちょの形のパスタを揚げて、田子産にんにくパウダーをまぶした田子町オリジナルの人気スナック。

 

パンチが効きまくってて、そのまま食ってもビールのおつまみでも最高なのに、この使い方、憎すぎる…!

 

 

◆メインの肉巻き寿司のお味は…

 

 

 

 

 

「ガーリックステーキごはん」って名前だけど、ステーキじゃなくて肉巻き寿司なんだよね。

でも、これがまた美味い!

 

お肉も、田子町の「田子牛」「田子豚」「あべどり」の3種類。贅沢う〜〜〜

添えられたガリもにんにく。

 

 

最近、ひとり焼き肉しているときが一番幸せを感じる…

 





うわーん、美味しい…


脂滴る肉に酢飯…シャリにのってるニンニク味噌…最高に合う。めちゃくちゃ好き。もっと食べたい。

 

 
ねこぜは追加で追いにんにくもしたよ。

収穫シーズンに行くと、掘りたてのにんにくが無料でついてくるの最高ーー!

 



食後には、にんにくアイスもついてるよ!
 

 

◆にんにくづくしの他のメニューも見逃せない…!!

 

観光客向けのメニューしかないのかと思いきや…

 

にんにく入りそぼろのドンブリ・にんじゃあ丼(660円)

 

ニンニクを使ったラーメン、丼、パスタなど、いろんなメニューがあるのにも興奮。

どれもうまそう…ちょっとみてみて。

 
 

にんじゃあ麺790円。

 

にんべこラーメン970円。

 

 
にんにく麺のざるラーメン(410円〜)

 東京渋谷・人形町のにんにく料理専門店「Garlic×Garlic」監修、タッコーライス(800円)なども!

 

 

ビーフカレー(860円)

 

ガーリックピザ(800円)

 
 


田子牛のガーリックボロネーゼパスタ(1000円)

 
ガリステごはん以上に、他のメニューも人気らしい!次に行ったら食べたいーーー。
 

 

 

◆結論!!!にんにく好きなら「ガリステごはん」は食べてみるべき!

 


にんにくづくしなのに、最後まで美味しく食べられる!って感激。



ランチでにんにくアイス食べたのに、さらに「黒ニンニクチョコソフト」も食っちゃったよー。

あまーいにんにくジャム付きでおいしいよーー!

 

こんなににんにく食べたら、夜中に胃がムカムカして眠れなくなるかと思いきや…そんなこともなかったの!(今まで青森でにんにく料理食べるとなってたのに…!ふしぎ)

 

量が少ないという意見もみつけたんだけど、少食のわたしにはちょうどよかったよ〜。
最後まで飽きないよう考え尽くされているし、
食べやすい量で提供してくれてることに感動。
 

甘くなったり、ピリッと辛くなったり、
にんにくってこんなに変幻自在なのねーー!って
感動。にんにくを引き立たせてくれるメニューばかりで最後まで美味しかった…!!!

ひとつだけ悲しかったのは…


帰りのバスで、乗客ふたりしかいないなか、


「異臭のするものは持ち込まないでください」


ってアナウンス流れたこと…笑

もしや私が…異臭の人??笑

 

 

 
☆田子町ガーリックセンター
レストラン「Gilroy Cafe(ギルロイカフェ)」
住所 青森県三戸郡田子町田子田子11
電話 0179-32-3165
営業時間 平日/11:00~15:00(土・日・祝日/~16:00)
定休日 火曜 ※臨時休業あり お問い合わせください
休館日 12月31日~1月2日 
※ガリステごはんは数量限定、遠方から行く場合は前日までに予約しておくと良いかも〜!
 
※田子町の「勇鮨」「お食事処なくい」でも同じガリステごはんが食べられるよ!

 


 

東京渋谷・人形町のにんにく料理専門店「Garlic×Garlic」
東京都渋谷区松濤1-26-2
渋谷の東急百貨店本店の先
http://garlicxgarlic.com/

 

 

◆\オリジナル商品がどれもおすすめ/ 田子町ガーリックセンターお土産ショップ

 

↑店頭でも人気「田子にんにくラーメン」も通販で買えるよ〜

  

 

*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら