「ねこぜの東京⇔青森」とは…

青森にハマってしまった東京在住の旅人・ねこぜ😸が

月イチで旅して気になった場所や人を

観光客目線でお伝えするブログです。

 
 
ども!青森大好き・月イチ青森旅ブロガーの
ねこぜ(@nekoze_aomori)です。
 
青森県・南部町の「あおもり鍋自慢」に行ってきたよー!
 
 

青森の各市町村の名物あふれすぎ〜

会場について、ぐるっとお店をみてまわったら、

(こんなに美味そうな鍋を…隠し持っていたのか…東北…!!!)
って、ワナワナしちゃったよーーー!!!
 
 

楽しみにしてた鍋もあったし、

ねこぜもみたことがなかった鍋もたくさんあって、
新たな感動があったので、感想を書いておくね!
 
今回行けなかった人は、来年のためにぜったい読んで!!!
 

 

もくじ

●「あおもり鍋自慢2022」の見どころ

 

●レア鍋がずらっと並んだ会場で気になったこと

 

●この鍋が感動レベルだった!来年ぜひ食べてほしい鍋ベスト3!

 

●「あおもり鍋自慢2022」青森ファン目線でここがよかった!

 

 

 

 

 

◆「あおもり鍋自慢 & 南部町農産物フェア」の見どころ

 
まず、「あおもり鍋自慢 & 南部町農産物フェア」とは…
 
 
青森県の右側・南部町(なんぶちょう)役場に
青森県岩手県北22種類の料理が大集結!

 

さらに!!!

 

 

 
南部町のくだもの・やさいの即売会もあり、
農家さんから特産品をおトクに買えるという、
家族でたのしめる最高なイベント!
 
 
青森大好き栗原心平さん(料理家)もステージに登場。
出店している22種類の鍋料理を全種類食べて、それぞれの鍋の感想を言ってたよw
 
しかも、イベント当日は心平さんのお誕生日だったから
町のひとたちから「お誕生日おめでとう」コールでほのぼのしてたよ😽
 
今回の「参加地域 & 鍋」はこちら!!!!
 
  ↓
 
【出店鍋料理一覧】
 

◆青森県
(1)青森生姜味噌おでん(青森市)
(2)カニ汁鍋(弘前市)
(3)八戸せんべい汁(八戸市)
(4)黒石よされ鍋(黒石市)
(5)ごしょ山宝汁(五所川原市)
(6)三沢パイカ鍋(三沢市)
(7)つがるにんにく塩こうじ鍋(つがる市)
(8)たけのこ汁(平川市)
(9)平内ほたて美人鍋(平内町)
(10)東通牛鍋(東通村)
(11)ほたてカレー汁(野辺地町)
(12)小川原湖産白魚鍋(東北町)
(13)おいらせだるま芋へっちょこ汁(おいらせ町)
(14)青森シャモロック鍋(六戸町)
(15)名物川蟹すいとん(三戸町)
(16)桜鍋(五戸町)
(17)山菜入り牛すじ鍋(田子町)
(18)どんこ汁(階上町)
(19)ベトナム料理 フォーガー(南部町)
(20)南部太ネギと菊ボールの鶏鍋(南部町)

 

◆岩手県
(21)ぶっとべちゃんこ鍋(二戸市)
(22)軽米美肌鍋(軽米町)

 

どれも、1杯200~300円で食べられるという!!!

うれしすぎて感動仕切りだった!

 

 

 

レア鍋がずらっと並んだ会場で気になったこと

 
しかし、安定のドジねこぜ…
 
電車に乗り遅れ大遅刻…2時間遅れで到着して、
結局食べられたのは5種だけという結果におわりました!ww
 
少食だからイベント開始と同時に乗り込んで、
朝・昼で鍋を楽しもうとしてたのに、くっそーーーーー!!
 
会場ついて、売り切れる前にあわてて買って食べたら
すぐ腹いっぱいになっちまったよ…
 
持ち帰るわけにもいかないしさー
お持ち帰り用の水筒?用意してくればよかったよ…w
 
ということで、会場の様子。
 
◆まずは、ド定番鍋!!
 

八戸せんべい汁(八戸市)

 

青森生姜味噌おでん(青森市)

 

鍋…ではないけど、青森市といえばはずせない生姜味噌おでん…!

 

カニ汁鍋(弘前市)

 

弘前のお花見の定番・トゲクリガニの汁〜!

 

桜鍋(五戸町)

 

桜肉(馬肉)でおなじみ、五戸町からは老舗・尾形精肉店さんがきてるーー!!

 

 

青森シャモロック鍋(六戸町)

ザ・プレミアム#6 汁ってどういうこと?

 

 

三沢パイカ鍋(三沢市)写真とりわすれたーーー(泣)

 

 

◆こんな鍋あったっけ? はじめてきくような鍋も続々と…

 

ごしょ山宝汁(五所川原市)

 

これ、初めてみました。

地元産の山菜やつくね芋、きのこ、たけのこ、凍り豆腐などが入った鍋らしい。

 

つがるにんにく塩こうじ鍋(つがる市)

 

つがる市で塩こうじ…鍋…!?意外だ!!

 

山菜入り牛すじ鍋(田子町)

 

田子町は、東京のイベントでプッシュしてた「肉骨茶(バクテー)」じゃないんかい…!w

にんにく入ってるんだろうか…食べられなかったので後悔してる。。

 

 

どんこ汁(階上町)

はしかみ浜の駅あるでぃ〜ば(階上漁協女性部)の作る、どんこ…汁ってなに?

はじめてきく鍋だったので中身がきになる。。。

 

 

東通牛鍋(東通村)

青森県のブランド牛・東通牛(ひがしどおりぎゅう)のお鍋。

 

軽米美肌鍋(岩手・軽米町)

 

さすが岩手。ネーミングが攻めてます。

このイベントのためにつくった、鶏肉と原木しいたけをふんだんに使用したお鍋なんだってー。

 

こういうネーミングで攻める系って、青森ではあまりやらないよねー新鮮。

 

と思ってみてたら、。。

なんと…↓

 

平内ほたて美人鍋(平内町)
 
やっとるやないかーい!w
 

平内町の「ほたて美人鍋」ってなんだ!?

ねこぜが行ったときにはもう売り切れてたからわからずじまいでした。

 

ベトナム料理 フォーガー(南部町)

 

写真とりわすれて、これは別の商品w

 

ほたてカレー汁(野辺地町)

 

たけのこ汁(平川市)

 

 

平川市で採れる「根曲がり竹(ネマガリタケ)」を使った汁物。

素朴ながら、これも人気だったよー!

青森でタケノコというとこれがでてきます。アクが少なく、歯ざわりがいいからおいしそう。

 

●黒石よされ鍋(黒石市)

●三沢パイカ鍋(三沢市)

●ぶっとべちゃんこ鍋(岩手・二戸市)

 

の写真とり忘れました。ごめんなさい…!

 

◆ずっと食べてみたかった鍋も…!!!

 

おいらせだるま芋へっちょこ汁(おいらせ町)

 

名前は変わっているけど、

地元でも人気みたいで、この日はながーーーーい行列ができてました。

 

 

名物川蟹すいとん(三戸町)
割烹白山さんの!すいとん好きにはたまらない…即買う!
 

小川原湖産 白魚鍋(東北町)

しらうお踊り食いでおなじみ、東北町のしらうお鍋。

いつか食べてみたかったのーーー!

 

南部太ネギと菊ボールの鶏鍋(南部町)

本日のゲスト・栗原心平さんがプロデュースした、キクの鍋!
キクっておひたしくらいしか食べたことないから揚げてるの新鮮。
 

この鍋が感動レベルだった!来年ぜひ食べてほしい鍋ベスト3!

 
当日5種しか食べれなかったのに、ベスト3選ぶなよ…って感じだけど、
定番の鍋は、食べたことあるのだからだいたいわかる!
 
その中でもこのイベントで珍しい味で食べてもらいたいのを選んだよ!
 
①名物川蟹すいとん(三戸町)

 

川蟹の身も甲羅も全部叩いてだしをとった、ポタージュみたいに濃厚なスープ。

飲んでるうちに、中からすいとんがでてきてびっくりしたよ!

割烹白山さんの先代の想い出の味なんだって。

 

②おいらせだるま芋へっちょこ汁(おいらせ町)

 

今回これを食べたくて、このイベントに参加しました。

 

ふざけた名前だからとあなどってはいけない…!

おいらせ町のだるま芋やニンジン・ゴボウ・長ネギ、”銀の鴨”のだしで煮込んだ汁で
長いもすいとんをアレンジした、おいらせ町ならではの珍しい料理。

 

ぷるぷるの団子がたまらんんn、、、、、、、なんという美味さ…!!!


寒い日にこれを差し出されたら泣く。。。それくらい、沁みる味なので全員に食べてもらいたい!

向山駅のイベントでおなじみの鍋なんだけど、ねこぜは一度も食べたことがなくて、もう念願の鍋!

ものすごい行列ができてて慌てて並んだら買えたよ!うれしい!

 

 

③南部太ネギと菊ボールの鶏鍋(南部町)

 

これが古くからある郷土料理を超えるうまさで感動モノだった!!!

 

栗原心平さんの監修の南部太ネギと食用菊を使ったメニュー。

南部ではおなじみの食用菊を一口サイズで揚げるてるのがポイント。
 

 

食べていくうちにそれぞれから甘みが染み出してきて、スープがどんどん美味くなっていくの!!

なんじゃこりゃーー!って叫びそうになった。お好みで入れるにんにくチップも絶対にいれてほしい!

 

、一番下に麦かっけが隠れてるのもニクイ!

 

どれも300円とは思えないほどうまかったので、これはみんなにも食べてもらいたい…!!!

 

 

◆「あおもり鍋自慢2022」青森ファン目線でここがよかった!

 

 

◆うまいものが集まっているのに、一杯200円〜300円で食べられること!(青森のイベント、気前よすぎ!)

 

◆ステージで行われてる、各市町村のPRタイム(今回の鍋の裏話)がめちゃくちゃ楽しい!

 

◆ふだん見かけない野菜もたくさん売ってた!

 

◆串もち屋さんの出店も多くて、南部ならではの「お餅愛」を感じたよ🍡✨

 

 

来てるお客さんは、南部周辺の人が多そうだったけど、

青森県人は全員参加したほうがいいし、県外の人にも猛烈におすすめしたい!

各市町村の美味いものが一瞬でわかるから、子供といっしょに詳しくなれるよ!

朝イチで行って、朝昼食べまくってほしい!!
 
今年行きそびれた人は来年いってみてね!

 

 

 

☆あおもり鍋自慢2022

期間:2022年11月19日(土)・20日(日)2日間開催

場所;南部町役場 特設会場

 

電車とバスの本数がすくないから、ドジには車がないとシンドイ…!w(タクシーで行けばよかった)

※会場周辺の駐車場までシャトルバスでてたよ〜

このイベント教えてくれた皆さんありがとう!!
おかげでねこぜは念願のへっちょこ鍋を食べることができました!✨✨
 
*このブログでは
😽「青森なんもね〜」っていう青森県民に、旅人の本音を伝えたい!
😽青森出身の人に離れていても青森のことを感じてほしい!
😽熱狂的な青森ファン(アオモラー)を増やしたい!
 
…と思いマニアックな情報を発信しています。おもしろいと感じたらぜひ感想くださーい!
 

📺青森が特集される番組は

Twitterでお知らせしてるよーー!

#あおテレ情報 」ここからチェック!

 
SNSもチェックしてみてね♡
ねこぜ😸月イチ青森旅ブロガー
青森、渋い食堂、温泉を愛するドジな旅人。
2011年から月イチで青森をひとり旅して、ブログで失敗談を書いてます。
食べることが好き。棒パンが好き。新幹線に乗り遅れ、本数が少ない電車に乗り遅れ、いつもドタバタ。
それでも青森は日々の癒し。Amebaトップブロガー。
 

😸ねこぜの紹介→こちら

📕ブログのまとめ→こちら

👜おすすめの青森商品→こちら

 
📧ご意見・感想→メール
📩読者登録は→こちら