*******************************

「ねこぜの東京⇔青森」は…

青森大好きアオモラーの東京人「ねこぜ」が、月イチで青森を旅して、
地味にすてきな青森の魅力をお伝えするブログです。

【あらすじ】
びゅうたびさんの取材で秋の奥入瀬渓流を散策しながら紅葉を満喫する旅に出たねこぜ。1日目は十和田名物B級グルメを味わって奥入瀬渓流の滝と紅葉を散策。2日目は十和田湖遊覧船から紅葉狩りを楽しむ予定だったはずが…?!

(③のつづきです)

おはようございます。今日も天気にめぐまれました。
やかんが乗ってるストーブ、落ち着く~。

ひゃあ〜!

このソーセージのたたずまいっっ!!

鍋のなか、ひとりぼっちでもへっちゃら、自由に寝転ぶ貫禄。
異様にテンションあがりました。(私もこうなりたい)

卵がついてるのでソーセージの端で目玉焼きを焼きます。さりげなくトロロに菊が乗ってるし塩辛がついてるところもいい。ねこぜ好みの朝ごはんでした。

ご飯を食べて、そろそろ出発しようかと思ったら、宿のご主人がせっかく来たから…と景色のよい場所を案内してくれました。

宿から車で10分くらいのところにある、
十和田湖の中湖にある展望台からみた景色!真っ青!
山が紅葉してたら写真を撮るのに最高な場所です!

こちらは、さらに車で10分位のところにあるキャンプ場。

なんと、カヌーはレンタルではないそう!!
キャンピングカーで集まった皆さんが持参してるんだから、観光地からちょっと離れたところで県内の方々の優雅な休日が見れて良かったです。

ねこぜ「こんな場所があったんですねー」

ご主人「もー!先にくるって連絡くれればもっと案内したのにー!!」

いやいや、さっき出会ったばかりですし!!!
…って、十和田はとてもフランクで親切な方が多いですね。
冬の十和田も魅力的と教えてもらい、また行きたくなったのでした。

さいごに、十和田湖の喫茶店マリンブルーさんへ。

アップルパイ食べてきました。水がきれいすぎて湖の底が透け透けなので、スワンボートに乗りがいがありそう…!小型遊覧船クルーズ(2名から出航、要予約)もやってました。

湖のまわりでは海外観光客の皆さん(アジア系の方が多め)がトレンディなポーズを決めていました。

▲グリーン室

▲一般席

一般席の椅子の傾き具合がかわいい。

船のなかに売店もありました。

この日の乗客は年配の方が多かったです!

十和田湖遊覧船を子ノ口港で降りたら目の前にある、子ノ口湖畔食堂へ。

東日本大震災復興支援メニュー「一緒にやるべし!セット」もあったんですが、
ねこぜが頼んだのはやっぱり…!

バラ焼き定食(笑)!

しつこいです!3回目です!

お昼は込み合っていて写真はとれませんでしたが、ここの食堂の喫茶スペースがレトロでかわいかったです。

おなかいっぱいになったら、バスで休屋〜八戸駅へ。時間は一時間半、2250円かかりました!八戸駅からこんなに離れているとは…おなかいっぱいだし、爆睡してしまいました。

そのあと、八戸から本八戸に電車で行って、ねこぜの青森本フェアを担当してくれた熊さん(元なりほん新町店の書店員)と街ブラ。バス大好き。尻がいたくなるほどバスで移動。

本八戸にあるおでん屋 柳堂さんで食べたダイコンのおでんが異様に長かった。ビール一杯と、おでんをつまんで、二軒目に…

熊さんおすすめの、八戸のブックバー&カフェ・AND BOOKSさんへ。やけに落ち着く…!お店の方もよい方でのんびりしてたら、帰りの新幹線の時間に…あわててタクシーで八戸駅に向かいます!!!!

タクシーの運転手さんのオススメスポットをきいたら「階上町は坂道がある。ずっといけばきれい」とめちゃくちゃ抽象的なお返事をいただいたんだけど、これだけの情報でたどり着けるか心配。でも、階上町にも行ってみたい。

景色がいい、食べ物が美味しい、という以外に、
はじめて会うひとも、馴染みの友達も
皆親切でいワイワイと楽しめるところに青森のよさがあって、
ひとり旅が楽しめたわけです。

皆さん、ありがとうございました!

(孤高のソーセージより)

月イチアオモラー・ねこぜ

「ねこぜの東京⇔青森」物語の紹介

はじめに

このブログをはじめたきっかけ

人物紹介

ねこぜとは何者か

ちょこっとだけ登場人物紹介

人気記事だよ

青森のニュースや青森関連のテレビ番組情報など、

ブログより新しい&どうでもいい情報をお伝えしてます!

【Twitter】 【Facebookページ】 【instagram】

青森情報・ご意見はお気軽にどうぞ〜

いち早くブログ更新のお知らせがほしい人は

日本ブログ村と、人気ブログランキングに参加しています!
青森を応援したくなったら1日1回押してね♪